ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

とうとう幸太朗風邪を引いてしまったようです。

朝コンコンと咳をしていたのと、なんとなく元気がない。
熱はないものの、顔がジトッとしていたんですよ。
すぐに近くの小児科に行ってきました。

とりあえず熱もなく、ミルクも飲めているので様子をみることに。

安心したけど、幸太朗ちょっと鼻がグズグズしてるかも

喉も少し痛そう・・・・

ミルク飲んで沢山寝て早く風邪治そうね。
先月の1ヵ月健診で骨を強くする薬継続となっていました。

今日受診日で採血してチェックです。
データが良ければ薬飲まなくて
まだ数値が足りないと継続です。
良くなってるといいなぁ。
今日は13時から幸太朗にお客さんがきました。
秋田市の助産師さんです。
本当なら1ヶ月健診頃きてもらうのですが、幸太朗の場合
4月・・・入院中
5月・・・里帰り中    だったので6月にきてもらうことになったのです。

幸太朗また大きくなっていました。
生後81日目

体重:5170g (44.1g/日)
身長:55cm
頭囲:39cm

順調に大きくなっている幸太朗に助産師さんから試練が!!!
左を見続けて寝ること1ヶ月半。体のバランスが非対称になってきていました。
『シェー』の格好(おそ松くんのイヤミの決めポーズ)やってるって見てる場合じゃなかったんだね…
そこでしばらくは右向きに。体のバランスを均等になるように頑張ります。
今日こをいちくんの尊敬する大先輩夫婦のお家にお邪魔しました。
もちろん幸太朗のお披露目もかねて。
沢山可愛いがってもらっちゃいました。
O夫妻いろいろありがとうございました。

O夫妻のU君がとっても良い子ちゃんで、幸太朗をなでなで可愛いがってくれるの。
とっても微笑ましい光景でした。
一日中お邪魔していたのに、まだ話足りなく。
もっとお邪魔していたいところでした。

また幸太朗と遊びにいってもいいかなぁ・・・
結婚して仙台に行った友達がプチ里帰り中。
ちょうど私の1週間後に女の子を出産していました。
中学の同級生なのですが、私だけ産後のため友達と赤ちゃんに会えないでいました。
ようやく会うことができました。

友達の赤ちゃんは女の子。
携帯にもらった画像では、旦那さんに似ていましたが今日見たら友達に似てました。

女の子可愛いですね~やはり泣き方や仕草が違いますね。すべてが女の子。

さらに今日は半年先輩の(去年10月に出産)した友達親子も一緒に遊びました。
楽しかったな~
お互い最近の近況から赤ちゃんの事。赤ちゃんグッツの情報交換などなど。
半年お兄ちゃんのU君もこっちもはじゃいじゃいそうなくらい超ご機嫌。
ホント可愛いね~。もうお座りするし、すごく笑うんだよ。

ついつい幸太朗がこれくらい大きくなったらこんなかんじかぁ・・・・とニヤリ。
ちょくちょく遊ぼうね~
同じ年頃の子供がいると心強いですね。
チラシに入っていたフォトモデルの撮影が山王のイワタフォトスマイリーでありました。

15時からの予定だったので、私と義母、幸太朗の3人で行きました。

結構フォトモデルに応募した人いるみたいで、私たちの他にも次々来て撮影していました。
やはり1000円で写真を取ってもらえるというのはいいですよね。

しかし、幸太朗ちびっ子すぎて衣装がほとんどありません。
季節的には冬な衣装でしたが、ワイルドな衣装をチョイス。

写真を撮ってくれるお姉さん達が、ものすごいハイテンションで幸太朗を盛り上げようとしてくれましたが
本人はシレ~っと窓をながめるばかり。
沢山撮った中でカメラ目線は数枚しかなかったです。

よって選んだ写真はまるで、プロマイド。
なんとなく昭和の香りのするアングルです。
写真は7月の下旬に秋田武道館のイベントで展示されるらしいです。

幸太朗さんお疲れ様でした。
撮影中泣きたいのをグッと我慢して偉い子でした。


昨日1日下痢気味だった幸太朗。
念のため病院を受診してきました。

心配ないと言われ安心しましたが、午前中いっぱい待っていて2人ともぐったり。
整腸剤に「ミヤBM」でました。
朝 幸太朗の大量うんちではじまりました。

うんち→おっぱい→うんち→うんち・・・・

今日はやたらうんちの回数が多い。
そういえば、いつもよりうんちがゆるいかも。
母乳だからいつもこんなうんちだっけ???
だんだんわからなくなってきました。

そんなに機嫌は悪くないし、おっぱいも飲めているから脱水はおこしてないと思うけど。
でもウンチする前の泣き方がいつもより強い気がする。

念のため明日病院受診することにしました。

Hibワクチンの予防接種に行ってきました。
自宅近くの小児科がわからなかったので、取りあえず産まれた病院で受けることに。

予防接種は毎週木金の午後と決まっています。

1ヶ月健診同様「30分前から授乳はひかえてください」とのこと。
しかし幸太朗は車でぐっすり寝てた為すぐ授乳してみたけどほとんど飲まなかったんだよね。
案の定これから呼ばれそうな頃に「お腹すいたぁ!!」って始まってしまった。
なんとかあやして予防接種しましたが、ギャン泣きでした。
私も幸太朗もグッタリ帰宅。
やはり次回からは近くの小児科を探すことにしよう。
だってすごい待つんだもん。
すっかり忘れていますたが、今年もやってきました。
先週末あたりから予兆がありましたが、今週急激に症状がでてます。
 
カモガヤ花粉飛んでます

お天気が続いて気分もいいはずなのに、鼻水くしゃみがとまりません。
道端をよく見れば、カモガヤめちゃくちゃ花粉飛ばしてるよ。

幸太朗と散歩に行きたいんだけどな・・・
梅雨が始まって花粉が終わるのを待つしかないのかな。

・・・はやく草刈して下さい・・・
幸太朗 今日で生後2ヶ月になりました。
順調に大きくなってます。
なにごともなく成長してくれてホッとしてます。
あとで体重量ってみなくちゃな。

今週は初予防接種(Hibワクチン)予定。
頑張るんだぞ~
今日で幸太朗との里帰りライフ終了です。
両親には出産後2ヶ月お世話になりっぱなしでした。
ありがとうございます。

一人ではとうてい無理でした。
子育てって大変ですね。

特に母親には幸太朗退院まで毎日病院まで送迎してもらいました。
病院に行くだけで一日が終わる日々だったので、大変だったことと思います。
どうもありがとう。
おかげで、予定よりも早く退院することができたと思うよ。

引き続き子育て頑張ります。