ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日は幸太朗の1ヶ月健診の日でした。
12時半までにミルクを飲ませて受付してください。とのこと。
病院へは11時半頃到着。
授乳室でおっぱいをあげます。
でも車でグッスリ寝ていた幸太朗は寝ぼけてるのであんまり飲まず・・・
診察する頃お腹空いて泣きそうだな。

12時半健診の受付開始。20人くらいいました。
簡単な問診表を記入。
幸太朗は採血があったので、最初に呼ばれました。
身長、体重、頭位を測ってから採決です。

採決は手の甲から取るのですが、23G(ゲージ)くらいの針を刺します。
翼状針だとばかり思っていたので、びっくり。
幸太朗も痛くて聞いたことのない声で泣いてます。
さすがの私もかわいそうで泣きたくなりました。
赤ちゃんの採血時に貧血をおこすお母さんがいると聞いてましたが、あれは起こしてしまうね。

採血の結果が出てから診察でした。
幸太朗、早く産まれたけど順調に成長してますよ。とのこと。

身長・・・52cm
体重・・・3978g(46.4g/日)
頭位・・・37cm

採血の結果はまだ数値が低いので、引き続きαロールを飲みます。
1ヵ月後また採血と診察となりました。

健診が終わってみるとなんと15時半。幸太朗も私もグッタリ。
帰りに買い物しようかと考えていましたが、直帰に。

一人での初おでかけでしたが、すごく疲れますね。
おでかけに備えて授乳室のある場所やオムツ交換のできる場所をチェックする必要がありそうです。

幸太朗お疲れ様でした。
やっと美容室に行ってきました。
出産前に行こうと思っている間に入院していまい退院することなく出産。
そして病院通いでボサボサのまま過ごしていました。
予定では7ヶ月ころに髪を切って、パーマかけてトリートメントしっかりしてもらって・・・・
だったんだけどね。

本日10cmほど切って、トリートメントしてもらいました。
ふぅ~サッパリ。
また暫く美容室にいけないかもね。
意外と忙しくて何もしていない毎日です。