ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日は前の職場のお友達と1泊温泉の旅
温泉の旅といっても、お友達2人は6時まで仕事なので近場の温泉に1泊です。

「華の湯」

に泊まるんです。
垢すりやマッサージなどいろいろある様子。
最近肩こりが酷いので、垢すりよりもマッサージを選択しようかな。
それよりも早く2人に会いたいな~
朝起きて外を見たらなんだか空の色が変・・・
霧じゃないんだけど、「もや~っ」としてるんです。変に温かいし。
外は風が強いみたい。
公共交通機関は大荒れの天気のため欠航や遅れが生じているようです。
なかなか強力な低気圧のせいで、北日本?強風大荒れの天気みたいです。

出勤のため(今日は日直当番)駐車場へ行ってみると、黒い車が茶色になってました

・・・・黄砂ですか・・・・

変な空の色の正体は黄砂でした。
こんなにすごいのは久しぶりな気がします。
車洗わないとダメだよ。今日洗っても明日もこんなかんじかな。
黄砂のせいか目も朝からゴロゴロ変です。目薬差してもイマイチ。
外はで真っ白でした

暑さ寒さも彼岸までとは言うけれど、本当に降るとは
危うくタイヤ交換するところだった。
タイヤと言えば1本直さなきゃ。空気足りないかと思ったら何か刺さってた
まだ帰ってこないこをいちさん
今日もサービス残業です。
お疲れ様
今日は夕方から当直です。
休みな気分でいましたが、そうじゃないことに気が付きました。
憂鬱です。

毎年恒例の書道教室門下生と先生による展覧会

墨峰展

が22日(月)~25(木)まで開催されます。
22日は午前中に展示作業があるので、午後から。
また25日は15時頃から撤去作業があるので午前中くらいまでの展示となります。
いろんな書体から大小様々な作品がありますので、駅前に用事があった際是非お寄りくださいませ~


かぎ針あみパイナップル模様のウエア―3作品の全図解型紙つきかぎ針あみパイナップル模様のウエア―3作品の全図解型紙つき
(2009/03)
不明

商品詳細を見る

今年は編み物何一つやらなかったかも。
来年は作品一つくらいは作りたいな。
パイナップル編みの素敵な作品が載ってました。
いつか買うシリーズのラインナップに追加しておく。
手縫いで作る男の革小物 バッグ編手縫いで作る男の革小物 バッグ編
(2010/02/10)
スタジオタッククリエイティブ

商品詳細を見る

こんなのが出版されていた。
欲しい。
もうこのシリーズのコレクターと化してしまったかも。
次回狙いで。次回が沢山あるけど。
こんなお土産が売られていたら・・・・・
絶対買ってしまうと思う。
おもしろい。
ヨッシー負傷 

夕飯の仕度に取り掛かったとき、その前兆がでてました。
前兆なすのヘタの棘が人差し指に刺さりました

キャベツをざく切りにしている途中・・・・・

中指も一緒にざっくり
ざっくり血だらけ。(ご安心ください。指はちゃんとついてました。)
痛い。
カットバンで治療中ですが、指がドクドクいってるよ。
さらに悪いことに、なすの棘まだ刺さったまま。
調度箸を持った時にあたって痛い。

嫁入り初のスプラッタだ。

・・・・記念日!?・・・
今日が最終日でしたが、行ってきました。
P1070202_1280.jpg

妹と母と3人で。
11時頃会場についたのですが、既に大勢の人が。
ジュディオングが版画を始めたのは35年近く前のこと。
20代の時に見た木版画に出合ったのがきっかけのようでした。
その版画家・・・なんと棟方志功の弟子だった人。に弟子入りして今に至るようです。

初期の町屋の木版画からはじまり、最近の日展特選を受賞した作品など大小様々展示していました。
始めの頃は白と墨(くろ)の木版画ですが、徐々に色が入ってきます。
白と墨の中に赤や緑が入るだけでこんなにも綺麗なものか!?
嫌味がなく、とても上品な感じになっています。

作品の中に、平等院鳳凰堂を彫ったものがありますが、なんとこの作品は平等院に収めたそうですよ!
その時の住職さんと一緒に撮った写真が作品の隣に展示してましたが、
ジュディオングの着ている着物の帯はその平等院の作品が描かれているものでした。
すごい・・・特注の着物ですね。さすが。

木版画の色の部分。どうやってるの?と思いますが、
色の数だけ木版画が必要なんです。
小さな作品ならともかく、平等院や日展に出している作品などは全紙サイズだと思うんですよ。
それを5色あったら5枚必要になるんですよね。
気が遠くなるくらい大変な作業ですね。

すごい人の為、あまりじっくりゆっくり見ることができませんでしたが、
素晴らしい作品を見ることができ満足でした。
欲を言えば、会場はもっと広く取って欲しかったですね。
(2階ってあれがMAXだったのかな・・・・狭く感じました。)

親子三人夕方まで、ショッピングを含め楽しい一日でした。
こんな日もたまにはいいですね。
P1070203_1280.jpgP1070205_1280.jpg
帰りに絵葉書かって来ました。桜のファイルは妹に貰いました。
日曜日ジュディオング木版画展が見たくて(日曜日が最終日)誘ったら
仕事があるため無理と言われてしまった。
残念。先週行こうと思ったらアトリオンそのものが休館日だったし。

昨日は昨日で仕事が遅く深夜というより、朝帰ってきたらしい。
朝5時過ぎに帰ってきて8時には会社ってどうよ?
体調壊したら労災だよね。
さらに日曜出勤。
ゆっくり休める休日が必要だね。