ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

ベランダに植えたトマト&ピーマン
かなり大きく育ってきました。
トマトはついに赤く!

P1060142_1280.jpgP1060140_1280.jpgP1060141_1280.jpg
心配していたピーマンもいつの間にか大きくなってきていました。

P1060144_1280.jpgP1060143_1280.jpg

トマトは赤くなれば食べごろですが、ピーマンはいったい何時が収穫の時期なのかな・・・・・

新しい相棒  がちょうど1000kmを超えたのと、1ヶ月点検だったのでHONDAさんに行って来ました。
オイル交換は5000kmになったらでOKだそうです。
だいたい月1000kmペースのようです。

点検はこをいちさんにお願いし、私は「心電図セミナー」に行ってきました。
心電図基本中の基本ですが、さっぱりわからない・・・・・
でも今回のセミナーの講師の先生の説明はとてもわかりやすかった。
行ってみてよかったです。来年もやるらしいのでまた行こうと思いました。

今日は職場の納涼会です。
いろんなイベントある職場です。
他にはどんなのがあるんだろう…
(※良い悪い含めて)

仕事が終わってから会場のキャッスルホテルまで  で移動。
ついて早々生ビールを頂きます。旨い~最高です。
酔いもまわっていい感じの頃消化器科の有志によるバンド演奏がありました。
CA370485_1280.jpg
普段は気難しい!?W先生カッコいい。素敵~
ドラムとベースを弾いてました。
毎年やるらしいです。かっこ良かったけど普段はまだ話しかけれません・・・

今年もだいちゃんのお父さん(母方の叔父です)がとうもろこしさとと-とうもろこしを持ってきてくれました。
やった~
紙に「よっしー」と書かれていたらしい。
さすが。私の大好物をわかっていらっしゃる。
CA370482.jpg
早速ゆでとうもろこしコーン食べました。
旨い~やはり美味しいよ。とうもろこし最高。
そして9月には例の場所で食べなくては。待ってろ嶽キミ!
今日は皆既日食がありますよ~
なんだか天気悪そうですが、見れるかな…
どちらにしても仕事なので私は見れないなぁ
       ・  
       ・
       ・
       ・
結局県内は厚~いの為ほとんど観測不能。
県南の一部でちょっぴり見れたみたい。
でも皆既日食すごいね。
本当に真っ暗になっちゃうんだね~
小学生の時端がかける程度の部分日食?は見たことあったんだけど。
一度は体験してみたいかも。皆既日食。
それまでは職場の休みが大問題だね。少しずつ何とかしていこう!!!

今日は仕事終了後に乗って田沢湖に向かいます。
いったい田沢湖に何しに行くんですかぁ
続きを読む
P1060088_1280.jpg     P1060089_1280.jpg
7月10日~13日まで秋田県立美術館にて「書友同人展」が開催されました。
P1060087_1280.jpg
書友の偉い先生方のすばらしい作品が展示してます。
今年初めて「席上揮毫会」なるものを見てきました。
(毎年やっているのですが、その時間に見に行けず今まで見たことなかったんです)
P1060052_1280.jpg
先生の周りには見学する人が沢山いました。
同じ漢字をいろんな書体で書いて見せたり、今「書友」で習っている課題を書いて見せたり
先生の書いている所が見れる企画です。
実際に書いているところを見るということはとても大切ですよね。
しかしいつも先生の筆が別の筆のように見えます。惚れ惚れ見とれてしまいます。
先生の作品紹介します。
いつかは私もこんな風に書ける様になりたいですね。精進あるのみですね。
①雨洗風磨
P1060077_1280.jpg     P1060053_1280.jpg②順天道
③楊輝啓群陰
P1060083_1280.jpg     P1060064_1280.jpg④円満如意

⑤杜甫詩
P1060066_1280.jpg     P1060070_1280.jpg⑥般若心経(集空海書)
⑦純和
P1060060_1280.jpg

⑧七言二句(地湧祥雲紅鶴舞 天開瑞雨白龍朝)
P1060082_1280.jpg       P1060059_1280.jpg⑨山頭火
⑧道法自然
P1060073_1280.jpg
書友同人展は毎年蓮の花の咲く時期に行っていますので今年見逃した方は来年ぜひどうぞ。
農村医学会・・・・なんかすごいタイトルですな。
古い新人のヨッシーです。
古い新人の為疲労が多くヨッシーらいふも危機に陥ってます
新人ですのでいろいろと役割が回ってきます。
さっそく周ってきたのが、今の職場の学会発表。
もうできているのを発表するだけだったので、楽でしたがやはり嫌ですね。
無事終了することを祈りつつ寝ます。
しかし明日起きれるかな・・・・それが一番心配。
目が覚めたらもう発表の時間!?なんてことないよね。
新しい相棒「エアウェイ
町乗りだけではかわいそうなので、ちょっと長距離ドライブに行くことにしました。
前日から解禁となった?岩牡蠣を食べに行くことにしました。
梅雨入りしたはずなのに、天気も良く最高のドライブ日和です。
急遽誘った実家の母も一緒に行きました。
普段出無精で急な誘いなんか以ての外。絶対行かないよ~ってかんじなのに
今回は珍しく行く気満々。妹の話によれば、かなり盛り上がっていたようです。

岩牡蠣の前に仁賀保で昼ごはんを食べます。
場所は平沢漁港近くの「キッチンさかなやさん」
普段より早く着いたのですが、ちょうど混雑している時間だったので
お店の主人はテンパってました・・・・・
私たちよりも後に来た人は電話で予約を入れたらしく先に注文です。
予約制度なんてあったのね・・・知らなかった。皆さん賢いですな。
やはり到着時刻はいつものちょっと遅めが良いと思いました。
お店の主人も落ち着いてきてるしね。(ぐったり疲れているけど)

続きを読む
五城目町出身 本間貴士さんのアコースティックギターライヴに行ってきました。
このようなライヴに参加するのは初めてです。
ギターを習っている妹はアコギのライブによく行っていましたが、まったく興味なく
「へ~」って感じでいました。
縁あってライブに行くことに。
聞いてみたらすごくいいですね。素敵な音色です。
まさに癒し系なかんじ。
会場にはファンなんだろうな・・・・という人が多かった。
本間さんのアンコールで曲名でリクエストしていたし。
私なんてもう少しでトンチンカンな質問しそうだったよ。あぶね~言わなくて良かった。

CA370474.jpg    CA370475.jpg

アコギライブ♪いいですね。心地よすぎ。
ちなみに来月8月には本間さんの地元五城目町のお寺でジャズライブが行われるようで
そこに本間さんも参加するそうです。
無料らしいので興味のある方は皆様ぜひどうぞ。