ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

札打ち2年目のベテランです。←ずうずうしいですな。
こんなサイトを見つけました。
札打ちの本場!?札打ちの本に載っているご本山。
そのうち巡ってみたいものです。
西国三十三所
皆様一緒にどうですか?
その前に御詠歌マスターしないとダメですね。
1月25日。大抽選会がありました。
何の?
毎年恒例「お年玉付き年賀はがき」の抽選会ですよ。
何度も何度も確認しましたが、今年はなんと全滅・・・・orz
お年玉お年玉のポチ袋( ゚3゚)ノ†SbWebs†なしです。
テレビや各地のご馳走を夢見ていたのに。
毎年当たると思っていた切手シートすら当たりませんでした。
1番違いがほとんど。おしい・・・・
宝くじに運は取っておけ!ということかな?
27番札所 鱗勝院
はるばると のぼればしよし やのやまおろし
まつのひびきも みのりなるらん

當福寺のならびにあります。
P1040725_1280.jpg     P1040722_1280.jpg
続きを読む
仰信寺を無事クリア?しいよいよ怒涛の寺町に突入です。
寺町は11番札所~26番まであるので、大忙し。
車も大渋滞を起こしているかも!?
去年はどこもかしこも貸しきり状態でしたので・・・・
それでは行きましょう。まずは11番札所応供寺。
P1040644_1280.jpg     P1040645_1280.jpg
寺町かなりの賑わいです。夜中だというのに。
お盆でもこんなに混んで無かった気がします。

11番札所 応供寺
ぎゃくゑんも もらさですくふ ぐわんなれば
じゅんれいどうは たのもしきかな

P1040622_1280.jpg

そして我が家のお寺さん誓願寺です。
今年はビスコではなく善玉菌シロタカブーたっぷりのヤクルトでした。
12番札所 誓願寺
みなかみは いづくなるらん いわまでら
きしうつなみは まつかぜのをと

P1040631_1280.jpg

11,12番札所はお寺さんがずら~っと並んでいる通りからは1本次?の通りに面しています。
旭南小学校から針生金物店を曲がるとあります。
続いて12番札所から旧歓喜寺跡にむかって左折。さらに右折するとあります。
正門はさらに右折しますが。
ここは13,20,21,22,25と4つの札所になっているため混んでます。
近くに来ると車が沢山縦列しているのですぐに分かると思います。
続きを読む
満福寺を終えて次は7番札所宝袋院に向かいます。
宝袋院は牛島地区です。
楢山方向から橋を渡ってまもなく右折ですが
交差OKの道路ですが、交差不可能です。
車1台分の幅しかありません。
よってここも縦列隊がハザードをつけて並んでました。
某金融機関の駐車場に停めさせてもらって行って来ました。

7番札所 宝袋院

けさみれば つゆをかでらの にはのこけ
さながらるりの ひかりなりけり


P1040599_1280.jpg     P1040600_1280.jpg
宝袋院では暖かい甘酒と粕漬け、沢庵が用意されていました。
去年は初札打ちということで、恥ずかしさもありスルーでしたが
今年は自称ベテランなので甘酒と漬物を頂きました。
寒さとの戦いの札打ちにはとってもありがたいひと時です。
P1040605_1280.jpg

P1040603_1280.jpg     P1040604_1280.jpg
炭がとっても暖かかったですよ。
続きを読む
今朝は朝から雪が10cmほど積もり大パニック寸前でした。
あわや遅刻か!?ぱんだ ヤバイ~

しかし7号線にでてびっくり。
なんときれいさっぱり除雪完了してるじゃないですか。
土曜日なのに。なぜに!?
理由はおそらく「センター試験」でしょう。
13日(火)同じくらい降ったのにNO除雪だったのに・・・・
やればできるじゃないか。常にやっておくれよ。
知事や市長さんに県庁市役所から通勤時間1時間くらいのところに冬期間住んで欲しいです。
そうすれば常に通勤路の除雪はばっちりだと思う。
通勤に苦労してないから除雪費削減なんじゃないかなぁ。
センター試験のおかげで余裕で職場に着きました。

それでは本題の札打ちの続きですよ~。
2番札所をクリアし、札打ちCARに乗って3番を目指します。
気分はすっかりスタンプラリー状態。
まけられん!!!←誰に?

3番札所 本念寺

ちちははの めぐみもふかき こかわでら
ほとけのちかひ たのもしきかな


3番札所の途中に本来ある2番札所闐信寺。手形の蛇野にあるはずなんです。
しかしこの真っ暗な中では探すのは不可能。
明るい時に捜索しなおしです。これは某札打ちブログのお方にまかせましょう。
次の冬が来る前には探し出していることでしょう。
続きを読む
今年も行ってきました。 札打ち

昨年は1番札所が見つからない!!という出だしからハプニングだらけでしたが、
今年はすでに1番札所の場所がわかっているので16日午前12時に到着することができました。
気分は早くもベテランです。

準備も万端。
今年は戒名を書いた札はのりではなく、両面テープで貼る事にしビニールの袋に入れました。
(何しろ去年は1番札所で札を落とすという大事件があったので・・・・)
深夜開始午前様終了なので、職場にも休みを頂きました。
ありがとうございます。理解のある会社に感謝ですね。
訂正:実は理解得られてませんでした。次回からは有給じゃなく年休を利用しろとのこと。
普段有給は「私用により」で問題ないというわりにいざとなると理由にうるさいんだよね・・・・
有給を取る際はあまり正直に理由を書いてはイカンということを学びました。1つ偉くなった。
有給消化しなくてはならない大企業、公務員が益々羨ましい今日この頃です。
気を取り直して

1番札所 熊野神社

ふだらくや きしうつなみは みくまのの
なちのをやまに ひびくたきつせ


P1040566_1280.jpg
暗い写真ですみません。よ~く見ると階段を登っているんです。
心臓破りの坂を登ると1番札所が見えてきます。
続きを読む
20090115132808
今週に入って冬将軍気合い入りすぎですね。
シーズン初の最高気温マイナスですよ。
連日の雪道運転…でグッタリです。
今朝も早速地吹雪ツアーしてきました。
今日(日付的には明日)は札打ちdayです。
毎年旧成人の日はで寒いのですが、今年も例年にもれずですね。

『ガリッとまがなって行ってきます』(しっかり着込んで)
今年は去年のようなハプニングはないはずです。
御詠歌以外は完璧でしょう。
このほど秋田市大町にある・・・・・
このほどなんていぢわるなサ○○ケ新聞のような出だしを真似してみました。
ここまでいぢわるじゃないので・・・・日時はキチンとお伝えします。
(このほど開催って何月何日のことなんじゃーと常々思いつつ読んでるもので・・・・)
1月11日展覧会の最終日でしたが、ぶたうつわ展に行ってきました。

1月9日(金)-11日(日)
【ぶた*うつわ展 -ワタナベチヅル-】
作家からのコメント
『丑年』ですが・・新年早々、ぶた展します(汗)
ご愛顧頂いていますぶた小鉢など・・新作ぶたも登場します!
11:00~19:00(最終日17:00まで)
入場料:無料


展示してある作品はとっても可愛いものばかり。
もっとはやく皆様に教えたかったです。間に合わずすいません。
続きを読む
新年早々総社神社に初詣に行ってきましたが、元旦のお昼頃に今度は
三皇熊野神社に初詣?に行ってきました。
ここは以前からちょっと気になっていた神社でしたが、一人ではたどり着くことのできない神社でもありました。
新屋方面って本当に未知の世界なんですよ。
巫女さんのブログを発見してから気になってしょうがなかったのです。
もうすぐ節分祭があるらしい。実際見たことないから見てみたいなぁ。
このほかにも季節ごとに○○祭といろいろあるみたい。
P1040412_1280.jpg     P1040413_1280.jpg
P1040414_1280.jpg     P1040417_1280.jpg
神社はそんなに大きくないのですが、趣がある神社です。
黄色いお守りと家に丑の置物を買ってきました。

お守り効果超 期待 です。(どこまでも神頼み体質なもので・・・)
このあと神社のはしご・・・・バチあたりか!?
日吉神社に行きたかったのですが、生憎の雨模様もあり相棒の賛同を得られるわけもなく帰路につきました。
来年こそは行きたいです。日吉神社・・・・





はぁ~

あんなに待ちに待って恋い焦がれていた正月休み。
寝正月で終わってしまったぁぁぁ

明日から仕事です。
こんだけ寝正月してしまったので社会復帰できるか心配です
皆様にとって良い一年でありますように。
今年も「ヨッシーらいふ」をよろしくお願いします。
P1040405_1280.jpg     P1040402_1280.jpg 
今年は丑年ですね。
そういえば母親が年女でした。
紅白が白組が勝った事を見てから「総社神社」に初詣に行ってきました。
去年に比べると雪もなくて暖かい方だったかも。
P1040408_1280.jpg  
P1040389_1280.jpg  P1040399_1280.jpg
神社の中では何やら神事が行われていましたよ。
総社神社はお伊勢様からの天照大神を祭っているそうですよ。


