ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今年もこの季節がやってまいりました。
例年に比べると1ヶ月くらい遅いですが。
皆様今日の魁新聞は見られましたでしょうか?
私の名前発見しましたか?まだ見てない人は今すぐ見てください。さあさあ早く。

ちょうど真ん中くらいに 「秋田書道展覧会」 の発表が載っていましたね。

今年も私は篆書で出品。しかし去年と違うのは羊毛を使用したことです。
結構上手に書けたと思いますが、なにぶん他の優秀な生徒さん達と異なり詰めの甘い私のことですから・・・・

今年は 秀作 でした。

やったね。前回よりは良い成績でした。
しかし一度は取って見たい優作。
来年に向けて精進あるのみです。

秋田書道展は明日から5日まで秋田県立美術館にて開催されます。
小学生から一般。篆刻から楷書、大字、細字と様々な作品が展示されていますので
是非芸術の秋を堪能しにいらしてくださいね。
 
突然ですが、 トロイの木馬  知ってますか?

たしか・・・木馬の中に兵士が入っていて敵陣に乗り込むみたいな感じじゃなかったかな。
でも実際はどうなんだっけ?
なんでトロイの木馬かといえば、これから向かう先はイスタンブールから約350kmのところにあるトロイ。
途中マルマラ海のダーダネルス海峡をフェリーでショートカットしながら6時間かけて移動です。

P1020212_1280.jpgP1020201_1280.jpg     P1020192_1280.jpg
フェリーには約50分くらい乗ってました。

さて、トロイの木馬のお話ですが、実際はどうなんだっけ?と思いトルコに行ったことのある従姉妹に「ギリシア神話」を借りて読んでみました。
私の小さな脳ミソで要約してみると・・・・
「争いの女神エリスが置いていった世界一美しい女へと書かれた黄金の林檎をめぐって争う女神ヘラ、アプロディテ、アテナ。
それを決める係りにゼウスはトロイア(=トロイ)のパリスにする。
パリスは人間界一の美女を妃にするという約束をしたアプロディテに黄金の林檎を渡す。
やがてパリスはスパルタの国(=ギリシヤ)の王妃ヘレネに恋をしトロイに連れて来てしまう。
王妃ヘレネを連れ戻すためにスパルタの王メネラオスはギリシアの他の国と力を合わせトロイに攻め込んでくる。ヘレネを連れ戻すまで10年に渡るトロイ戦争の始まりです。
ある日岸に沢山あったギリシア軍の船が忽然と姿を消し、変わりに大きな木馬が出現。
トロイアの兵士は神の使いだということで城壁の中に木馬を入れてしまう。
木馬の中にはギリシア軍の兵士が潜んでおり勝利を手にしてトロイア軍が酔いつぶれた頃をみはからって攻めトロイアを落城した」というお話。
ちょうどパリスがいた頃が第6市。ギリシア軍に攻め入られ作られたのが第7市以降。

トロイに到着する頃にはすっかり夕方になっていました。
続きを読む
◎ 10月8日
午後便で東京へ行くため、しばらく食べられない日本食  寿司を食べて行くことにしました。
「まるごと市場」のすし屋さんで昼食

P1020056_1280.jpg     P1020057_1280.jpg

ここで早速ハプニング発生。早すぎます。まだ家をでてちょっぴりしかたっていないのに・・・
(※高橋家倫理規定により詳細は述べられません。ノーコメントで質問は受け付けません)
この日の日程はある意味ハード。
10月8日・・・・・14:55 秋田発羽田行き
         16:40 羽田から成田行きリムジンバス乗車
         19:00 HISツアー集合。総勢約60名。添乗員金丸さん。
              航空券をもらう
         21:00 成田出発 国外なんだけどまだ国内。
              なぜかといえば、一度関空に立ち寄るので。
         23:00 関空からようやく出発。日本脱出

P1020072_1280.jpg     P1020060_1280.jpg

         8:00  タシケント到着。ここでトランジェットです。
        (12:00) なんでタシケント?タシケントってどこよ??それはですね・・・
              今回の飛行機は「ウズベキスタン航空」なんです。
              タシケントはウズベキスタンの空港です。
              タシケント空港・・・なんだかとっても異様な雰囲気の空港でした。
              だって空港内は撮影  禁止禁止 
              警備?兵隊?が数人空港内を見ています。それに空港内の職員誰も
              ニコリともしません。免税店らしきスペースもありますが、
              酒類とチョコ、タバコが少しあるだけ。
              やはりトランジェットはシンガポールやクアラルンプールの空港みたいな所が楽しくて              良いですね。
              今回添乗員がついている旅行だったので良かったのですが、個人でタシケント空港トラ             ンジェットは絶対無理だと思いました。


         11:10 イスタンブール到着。ようやく着きました。イスタンブール!!
        (17:10)  飛行時間トランジェットも含め20時間!?えっそんなになんか計算間違ってるんじゃないかな・・・。でも直行便で12時間だったはずなので、トランジェットで4~5時間要しているので成田からイスタンブールにつくまでそれくらいかかっているかも。
当然ぐったり既に疲れてます。
日本との時差 -6時間(日本がお昼の12時の時トルコは朝の6時)

到着してすぐ荷物を確認してツアーバスへと乗り込みます。
これから怒涛の8日間トルコの始まりです。

トルコ到着最初の移動地。バスに乗っていったい何処へ行くのか!?
それは・・・馬を見に行くのですよ馬。歴史的なでっかいやつをね。

皆様お待たせしました。
ようやく復活。旅行後社会復帰するのに時間がかかりました。
10日も休むと元の生活に戻りたくない戻るのに時間がかかるものですね・・・・

トルコ旅行記ですが、トルコに決めたあたりから書いていこうと思います。

去年10月4日に入籍し、その頃からなんとなく考えていた新婚旅行先。
私の考えは「とにかく長期海外旅行に行く。行き先はヨーロッパでも何処でも良い」というもの。
長期といっても10日間くらいが限度ですけどね。

一方こをいちさんの考え 「 トルコ に行きたい!!!」

珍しく強い希望がありました。よってトルコに決定。
ところでトルコって何処?どんな所だっけ??
少し調べてみるとなんだかとっても面白そう。
旅行先は「トルコ」に決定です。

披露宴後10月にトルコに行くことを決め、6月頃旅行代理店へ。
しかし10月のツアーは7月にならないと・・・・と言われ7月に出直し。
7月に各社旅行代理店を巡りました。
トルコ旅行プランの条件
 ①アンカラエクスプレスに乗る
 ②価格
 ③日数
この3つの条件をクリアしたのが、HISのプラン

 「エクスプレス トルコ8日間☆添乗員同行の旅」

でした。

今回の旅行、毎日大小様々なハプニングが必ずあったきがします。
10月25日はバイクでいつもお世話になっているM氏の結婚式。
結婚式&披露宴は千秋亭で行われたそうで。
超羨ましい。
素敵だったんだろうなぁ。ということで後でDVDでも見せてもらうことにしよう。
当然写真もね。

友人たちでお祝いに豪華?(実物みてないもので・・・・)
バラの花籠を送りました。サプライズ?になったかな。

19時半から大町の銀河館で2次会に参加してきました。
美男美女のお2人。とても素敵でしたね。

新婚旅行はチェコ、ルーマニアに行くそうで。
すごい。ツアーじゃないんだって。
さすがセレブだす。英語堪能だから余裕ですね。

お2人様 ご結婚おめでとうございます。
トルコも書かなきゃいけないのですが、今日は職場の学術集会でした。
学術の記念講演がなんとテレビでよく見る「諸星 裕」さん
秋田の初代ミネソタ州立大学の学長です。

2次会で一緒に撮れなかったので、3次会で写真を撮ってもらいました。
キャメラマンばっちり。という話でしたが、若干ピンボケ、手振れじゃないですか???

諸星さんの人生経験豊かな楽しいお話を聞くことができました。
超バイリンガルな諸星さん。それだけに楽しいエピソード満載でした。

CA370408_1280-1.jpg
※ 本人の了解を得て載せています。

今日の3次会で隠れ「ヨッシーらいふ」ファンを発見
というかカミングアウト?されました。
遠慮せずにコメントどうぞ。ついでといってはなんですが、ランキングも連打しておいてくださいませ。


旅行から帰ってきて、体調不良と書きましたが後半はただの怠慢でした。
すいません。
ようやく復活。人間らしい生活ができるようになりました。
帰国時は危うく引きこもりになるところでしたよ。
10日間も休むと危険だということを学びました。
それでは気合を入れて、トルコ旅行記書いていきます。
皆様適当に見て行って下さいね。なにしろ駄文なものですから。
まずは第1日目。10月8日です。
今日の「世界の果てまで行ってQ」見ましたか?
森三中の2人が行った世界の温泉。
そうですよ。
トルコの石灰棚 「パムッカレ」

さっき行ったばかりだよ~と感激しながら見ました。
他にも見たばかりの観光地満載。

だから旅行の話はいったいいつアップするんだよ 怒り
という声が聞こえます・・・・・

しばしお待ちくださいませ。
ちょっぴり体調不良です。若さが足りなかったようでして。
あと何から書いてよいものか、小さな脳みそで考え中でもあります。

近日公開!!乞うご期待!!!
20081016093107
ただいま帰りました。
今夜は成田のクラウンプラザホテルで1泊です。

日本に帰ってきたらどっと疲れが…
20081008165811
秋田から成田は海外以上に遠い気がします。
羽田空港到着。
リムジンバスで成田へ向かいます。
20081008143807
かなり『ヨッシーらいふ』サボってます。
コメントのレスも滞納中…
皆様大変申し訳ありません

というのも今日から日本脱出
脱出準備で大忙しでした。

ちょいと新婚旅行に行って参ります。
しばらく日本を離れるため、日本食を頂きました。
昨夜は上司に頂いた八郎潟産の『しろよ』超旨かった
そしてさっきまるごと市場で『寿司』食べました。

今日は入籍してから1年目。
はやいなぁ。
婚姻届の書き方よくわからない・・・・と言いながら書いたのがついこの間の事だったと思ったのに。
嫁になって1年ですよ。
1周年ですが、お互い仕事だったので特に今日はなし。
そのかわり明日は2人のお気に入りスポット「弘前」へ行ってきます。

来年もその先もよろしく。
P1020033_1280.jpg
