ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

以前マイミクの良好さんから勧められ、自分も気になっていた本。

 「聖☆おにいさん」

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る


読んでみました。
いきなりドツボ グー!
想像していた物語とは全然違っていたけど、面白い。すごく面白いよ。
書いてあることが細部にわたりドツボ。
購入決定と思われます。
秋の夜長に「聖☆おにいさん」ですね。
そのうち我慢できず、雑誌立ち読みしそうで危険だな・・・・・
青年誌コーナーだしな・・・・・

そうそう。買ったらお貸しします。挙手願います。
早朝ものすごい雨雨でしたね。
寝ぼけつつ土砂降り&雷が鳴っていたような・・・・・

家族3人でお彼岸の御墓参りを済ませ仁賀保方面までドライブ。
お腹が空いたので今日の目的地「キッチンさかなやさんさんま」を目指します。

今日はさかなが食べたい気分なんです。
みんな「刺身+フライ定食」「煮魚+フライ定食」「焼き魚定食」を注文。

CA370382.jpg     CA370383.jpg
CA370384.jpg

やっぱりおいしい。みんな大満足です。
早朝の天気とは違いとっても天気が良いので象潟の道の駅まで行ってみます。
相変わらず賑わっていました。
ここで「どんこ」(ぬるぬるした魚)?を購入。
象潟~庄内あたりでよく食べる深海魚?らしいです。

道の駅必須アイテム☆ソフトクリームアップロードファイルを食べ今度は道の駅岩城へ。
道の駅岩城で野菜を数点購入。彼岸とちょうど夏野菜→秋野菜の境目のせいか品数あまりなかったです。もう少ししないと、だめですね。
道の駅岩城で炎メラメラ炎したバイクが数台がびーんぬ
もちろん後部座席のあたりにはトバ板がついてます(南無阿弥陀仏おばけみたいなのが書いていた)
これはもしや!?と駐車場を見渡すとすでにお話を聞かれてました。
まだ3時頃だったので、トバ板バイク時間じゃなかったのが原因でしょうか。

しかし私が中学生だった頃がトバ板バイクブームの最終だと思っていたら、最近また多いですね。
よく見かけるかも。
ちょっと事件!?と思いドキドキ(ワクワク)してしまいました。

御野場?にあるお店「大塚や」で冷やし鯛焼きを買ってきました。

CA370381.jpg

味は数種類あり、購入時スタンダード、抹茶、小倉&生クリーム、ティラミス風味の4種類。
他にいちごがあるらしいです。季節物なのかな?

今回スタンダードとティラミス味を購入。
食べてみると、鯛焼きをただ冷やしただけ・・・・という感じとはまた違います。
鯛焼きの皮がなんだか違う気がします。

熱いコーヒーを入れて美味しく頂きました。
でもこれからのシーズンは「梅花堂の大判焼き」がいいな。
考えたら食べたくなってきた・・・・・
ドラコ出動です。
7月以来の出番です。
9月に入ってから週末だけでなく毎日快晴。
家や仕事しているのがもったいないくらいの行楽日和の毎日です。
秋とは思えない暑さ、残暑厳しい毎日でもあります。

CA370379_1280.jpg CA370380_1280.jpg

こんな時に走らずいつ走る!!!
と思い今日の目標は200km。
出羽グリをひらすら走ります。
走っていてちょうど良い気温で最高です。
出羽グリ→R107→R7→実家の車庫と走って約200km。
来週は毎年恒例「岩木山嶽キミツーリング」があります。
今日みたいに快晴だといいな。
早くみんなと走りに行きた~い
去年に比べ約1ヶ月早く十五夜  でした。
そこで夜ご飯は「だまこ」にしてみました。

CA370378_1280.jpg


ご飯2合をつぶして団子にします。
だまこの団子作るの何年ぶりだろ・・・・
結構楽しい作業?です。

団子の仕上げは冷蔵庫でしばらく放置。
表面がちょっぴり乾燥してくれるのであまり崩れなくなります。

CA370377_1280.jpg

団子寝かせている間に鍋の材料買出しです。
十五夜&お彼岸グッツが売られてます。もうすっかり秋なんですね。
「だまこ」の鍋は「きりたんぽ」と一緒なんですが、スーパー内にはいろんな鍋物材料が。
もう少しで鍋に「はくさい」入れる所でした。
具材何入れるか混乱です
「きりたんぽ」スープの素の鍋写真を見て我に返りました。

なかなか好評だった「だまこ」次回は新米登場してからですね。
そういえば「団子」の写真は撮ったけど、「だまこ」の写真は撮り忘れました。

イメージでお願いします。



午後3時頃友達と待ち合わせをして、能代で行われる「おなごりフェスティバル」に行って来ました。
東北の祭りが一気に見れるという優れもの??な祭りです。
夜は寒いだろうから、上着羽織って行こう!と思っていたのに・・・
日中あまりの暑さにすっかり忘れて、普通に半袖で見に行ってしまいました。
でも例年より暖かかったので、ちょっと寒いかな?程度ですみました。
5時半から始まりました「おなごり」
パレード先頭は民放の美人アナウンサー(地デジのPRです)
続いて自衛隊のマーチング
能代の中学生と能代七夕?
山形県のおどり(村農なんとかってやつだった気がする・・・・)
仙台すずめ踊り
CA370361_1280.jpg
青葉祭りで踊られるらしいです。
そういえばマイミクのミラクさんがこの雀踊りやってたな。
でも私が学生だった頃の青葉祭りに雀踊りってあったっけ?
もっと地味な祭りだった気がする。
この雀踊り始めてみたけどなんだか可愛い。今度実際に見に行ってみよう。
CA370362.jpg
続いてどこからか聞き覚えのあるお囃子が。
土崎のお祭りでした。
盛岡のさんさ祭り。前々回の「どんと晴れ」にも出てきてましたね。
最前列のミス盛岡?のお姉さま方皆綺麗。
その後ろに続く踊り子のお姉さま方も綺麗でした。
CA370363.jpg   CA370364.jpg

ついに来ました!!!「浅草カーニバル」ですよ。
すごいです。思わず触りたくなるような・・・・・
CA370365.jpg   CA370366.jpg
超手振れ写真ですみませんね。
CA370368.jpg   CA370369.jpg
ねぶたが来る頃にはすっかり暗くなってました。
CA370370.jpg     
やはりねぶたいいですね~すごく綺麗。
CA370372.jpg   CA370374.jpg
竿灯もすごく上手。暗くて見えませんが電線が結構邪魔なところにあるんです。
きっとすごく上げずらい環境だと思います。
CA370375.jpg   CA370376.jpg
最後にとっても綺麗だったので。
道路挟んだ向かい側から見てなんなのかすごく気になってたんですよ。










今日はひとりブログ炎上です。
よって皆様スルーして結構ですよ。愚痴グチぐち満載ですから。

豆知識
事件現場:共同施設(皆の食堂、ロッカー、机がある棟のこと)
勃発 その1:朝8時15分くらい
    その2:午後3時すぎ
相手:食堂料理人
原因:コップ

事の発端は誰かが踊り場の流しにあるコップを使ったまま放置する人がいたこと。
それまでは皆コップは洗って元に戻していたのに。
いつの間にか使いっぱなしにする人が。
食堂のおばちゃん達や使った本人以外の人が洗ってくれてる。
そこで「ここにコップあるからだめなんじゃね?」と考えた。
朝食堂料理人にコップ引き取ってくれないか聞いてみた。
食堂で使用しているコップと同じならちょうど良いやと思って。
そしたら逆切れされたよ。
「流しは食堂の管轄じゃないんだよそれに自己責任だろ。モラルがないんだよ」

・・・・・全然答えになってない。日本語が通じません。

続きを読む
B’zのライブ(超うらやましい)に行った方からお土産を頂きました。
CA370358.jpg
大感激です。
ライブといえばこのTシャツ。「rock and roll」Tシャツですよ。
秋田公演のときは長Tシャツだったので、とっても欲しかったんです半袖が。
ありがとうございます
またまた気になる本がでてきました。
いつか購入するぜ!!!ということで皆様にも紹介。
ビーズ編みのエジング―かぎ針とビーズでつくる縁飾りビーズ編みのエジング―かぎ針とビーズでつくる縁飾り
(2008/07)
不明

商品詳細を見る

ビーズの縁飾りビーズの縁飾り
(2008/01)
西田 碧C・R・K design

商品詳細を見る

トルコの可憐な伝統レースイーネオヤトルコの可憐な伝統レースイーネオヤ
(2008/03)
七海 光

商品詳細を見る


増補改訂版 連続編みのモチーフ模様集
(画像なかった・・・・)

革のデザイン―縫う・染める・編む・結ぶ革のデザイン―縫う・染める・編む・結ぶ
(2008/07)
クラフト学園研究室

商品詳細を見る

職場で鯵を頂きました。
貰ったはいいのですが、さばいた 経験マイナス なのです
3枚に卸すのなんて簡単だべ~
なんて思っていたら、やはり難しかった・・・・

今日は記念すべき魚初卸し記念日です。

私が食べたかったのは 鯵丼

お母さんに聞きながら、鯵用出刃包丁で卸します。

当然はじめの数匹はボロボロ。すでに 鯵のたたき が完成です

なんとか苦労の末3枚?に卸し、たたき&鯵丼用につくりました。
たたきの写真忘れました。鯵丼のみとなります。
CA370356.jpg     CA370357.jpg
鯵が良かったせいも合って、とてもおいしい鯵丼でした。
とてもおいしい鯵ありがとうございました。

※鯵丼
    鯵
    大葉(千切り)
    のり(きざみ)
    しょうが(すりおろし)
    醤油またはめんつゆ
    

今年の夏最後かな?
夏の象徴花火見納めです。
場所は天王グリーンランド。
毎年恒例の花火大会です。

CA370354.jpg

7時から8時までなのであっという間に終わってしまいますが、
花火の真下で見れるのでとっても綺麗。
今年は後半雨に降られてしまいましたが、毎年恒例の地元の友達と一緒の花火大会ははずせませんね。

