ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

というわけではありませんが、昨夜わたしの足が大変なことに。
(※注 足が太いのは関係ありません。)

CA370351.jpg

うぇぇぇぇぇぇぇ
きもちわるい・・・・・

ぶつけた記憶もないのに内出血してました。
なんじゃこりゃぁ
涼しくなってきた秋だ読書
ということで最近私がはまっていた本紹介します。
といってもマンガですが。
まずはこれ。
とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2007/05/02)
河合 克敏

商品詳細を見る

珍しく書道部のお話。
3巻まででてます。
馴染み深い法帳がでてくるし、「なるほど~私もやってみよう」と思ってしまうことが多々。

つづいて
きららの仕事 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)きららの仕事 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
(2003/03/04)
早川 光橋本 孤蔵

商品詳細を見る

おすし屋さんのマンガ。
16巻まであります。
これもブログ更新怠っていた原因の一つかも。

この2つ面白かった。
皆様も是非どうぞ。
お勧めの本があったら教えてくださいね~
またまたやってまいりました。
この時期が。
はやいものです。
CA370350.jpg
午後1時から4時まで昭和公民館で練習会です。
沢山の生徒さんが練習に来ていました。
普段同じ時間でない生徒さんも一緒になるのでそれぞれ皆の書いているところを見て勉強します。
特に同じ書体を書いている人はとっても参考になりますよ。
今年も私は2科に篆書で提出です。
去年と違うところ・・・・それは筆を兼毛筆から羊毛筆に変え、墨も濃墨を使用することです。
書いてみると篆書には羊毛&濃墨が良いかも。
しかし羊毛筆は毛が柔らかく長いので言う事を聞いてくれません。
難しいですね。
CA370349-1.jpg
写真の
①兼毛筆&墨汁
②羊毛筆&濃墨
③先生のお手本
羊毛筆で書いた作品は良く見ると線の中に白く抜けてるところがでてます。
これがいいんですよ~
先生にも褒められました。うれしい。とっても。
2科で優作が取れるように頑張ろう。大先輩達のように二尺八尺サイズが書きたいな。
大変だけどさ・・・・・
新婚初盆です。
ということでこをいちさん初の嫁の実家にお泊りです。
念願???の盆踊りがありました。
なぜ念願か・・・・
それは秋田市と盆踊りが全然違うのですよ。踊りも伴奏?も
まず秋田音頭では踊らないんですね。実家では。

前日に行うはずだった盆踊りですが、朝から雨が降ったため順延にしやぐら組まなかったらしいです。
しかしオリンピックイヤーの今年。
ちょうど柔道100kg超級の決勝が。
手に汗握る白熱した決勝戦を見終わってもまだ太鼓の音が聞こえたので
行ってきました。盆踊り。

①ダンダンダダスコダッツカダァ~ダダスコダダスコツッタガダダスコダッツガダァ
②ダンダンダ~ッコダンダンダ~ッコダンダンダ~ッコダッツッタ~ガダ
③ドンドンしょがらドンしょがらタンタタカタンタタカ
この3パターンがあります。
見に行ったらなぜか踊ることになってしまいました。

SA3A0737_1280.jpg    SA3A0740_1280.jpg




盆踊り商品も頂いてしまいました。
中身は生活必需品が。ありがとうございます。
おそらく大満足のこをいちさんです。
来年は盆踊りマスターしていることでしょう。
「イヤサカサッサー」の絶妙な合いの手も入れて欲しい・・・・
今度はお盆中の花火大会です。

8月14日に行われた 男鹿日本海花火大会

しかし13日夜から14日お昼にかけて大雨
お墓参り中はあんなに暑くてお墓で倒れそうなくらいだったのに・・・・
一転してすごい雨です。
こりゃ中止か!?

日ごろの行いが良いって言うのはこういうときに発揮されるんだすな。
晴れてきました。
予定通り食べ物&飲み物持参で出発です。

Mちゃん提供の優待券を持っていざVIP席へ
(Mちゃんありがとう。花火も綺麗に見れて最高でした。)




(※ 途中一部画像が乱れます。よ~く見ると○ッキーの花火になっているかと・・・・そういう眼鏡で
見てみたりしました。)

続きを読む
「ヨッシーらいふ」更新を怠っている間に
もうすっかり涼しくなって虫の声が聞こえてますね。
今日なんか半袖だと肌寒いくらいでした。
だって8月も残りわずかですんもんね。
秋ですよ。あっという間に。

今週末は大曲の花火大会です。
私は仕事でいけませんが、来年こそは見に行ってみようと思います。
その大曲の花火の前にお盆前後に行ってきた花火大会のおさらいです。

8月10日に行われた 雄物川の花火大会 ・・・実は河川敷で始めてみました。

おいしい的屋さんのアイテム片手に。
日曜日ということもあって、混むと思い4時頃現場入りしました。
超ガラガラ。的屋さんも焼き始めたばかりだよ~ってかんじです。

P1010881_1280.jpg     P1010886_1280.jpg
だんだん日が暮れてくるにつれ人が増えてきました。
本部席のほうではヤートセ、民謡、手踊り(盆踊り?)が行われてました。 
CA370337_1280.jpg     P1010908_1280.jpg
どんどん日が暮れていきます。
天気がすごく良かったのでとっても綺麗な夕暮れでした。
花火までの間いいもの見ましたよ。
P1010910_1280.jpg     P1010920_1280.jpg

CA370339_1280.jpg     CA370341_1280.jpg
今年は通水70周年らしいです。
この仕掛け花火でスタートです。
P1010915_1280.jpg

 ドーン

P1010924_1280.jpgP1010939_1280.jpg

 バーン

P1010993_1280.jpg

最後はスターマインと海上花火でした。
来年は平日なので家から花火見物になりそうです。
18日誕生日でした。こをいちさんの。
おめでとう。
さらにさらに漢(オトコ)に磨きを掛け捲って下さい。
誕生日プレゼントは今流行の水筒。ぐい飲み?タイプ。
エコですな~
喜んでもらえたのかな。
ケーキは喜んでた様な気がする。
来年はホールのケーキをネットショッピングしてみようと思う。
できればサプライズで。

毎年思うのは誕生日豪華だよね。
私の誕生日ってなんか質素節約?やはりGWの後っていうのがイカンのかね・・・・
なんかさー。こうさー。サプライズっていうの?

ウキウキする誕生日がいいな。
なんとなく仕事して終わる誕生日じゃなくてさ・・・
年甲斐もなくそう思うこの頃。

そういえばサプライズ☆ビック☆バケツプリンというのあったね。
あれすごく楽しく嬉しかったね。
やっぱサプライズ楽しくて良いね。
いよいよオリンピックが開幕しました。
ついさっき知ったこと

 2008年8月8日 8時

に開幕だということ。
末広がりですね。超縁起が良い?

オリンピックといえば、あの人の出番を見逃しました。
あの人=日暮さんですよ。
今年はいったいどんな出番だったんだろう・・・・
実はオリンピック以上に気になったりする。
パワーハラスメント
まさにこれじゃないだろうか・・・・
と思うことが職場で発生。

こんな事ここに書くべきでは無い気もするけど・・・・・
私の考えすぎ???
でもたった1人の部署で頑張っている彼女がかなり参っている模様。

PVやっている上司は相手への態度が悪く移動になった人。
必ずターゲットを作らないとやっていけない人です。
些細なことに難癖をつけ怒鳴る。
理不尽なことで怒鳴られるのってキツイですよね。
上司を前にすると何も言えなくなってしまうし、今までできていたことが出来ない状態らしい。
これって精神的にかなりきている気がする。
どうしたらいいんだろう。
彼女も神経図太く変わらなければいけない時なのかもしれないけれど、
人をそこまで追い込む上司に問題ありすぎ。
彼女だけじゃないもの。
いままで彼の通った後にはバタバタとPVを受けた人たちが倒れてる。


本当に上司は人として最低だと思う。
私もあまり人の評価をするほど人間で来ていないけど、少なくとも彼よりは遥かに良い人間だと思える。
一人の部署っていざという時は見方になってくれる人いないんだよね。
しかも管理職の上の人はYESマンしかいないので相談しても全然解決にならない。
直接トップに言うべきなんだろか。

彼女は大丈夫といっているけど、本当に大丈夫なのかな。
私はタイプ的にPVを受ける事がないらしい(みんなの意見・・・・繊細じゃないって事!?たしかに言われっ放しではいないけどさ)
7月にガツンと大きいのをやられたらしく、先日会ったら痩せてた。
あの上司なんでくびにならないのかな。
一部職員にのみ愛想をふりまいて、あとはターゲット。
人間として最低なのに人を助ける仕事してるなんて。
資格取得時にモラルや人との接し方も重点に置くべきだと思う。
「勉強できたからなった」としか思えない人が多すぎ。

どうしたら彼女にとってBESTなのかよく考えてみよう。
なんだかわけわかんない文章になっちゃった。
皆様愚痴と思って気にしないでね。


引き続き朝の情報番組でやっていたもの。
都会の女子高生、若者の間で流行っているらしい。
それはこれです。
CA370329.jpg
何だと思いますか?
それはCHACOTTというメーカーのパウダーです。
対照物がないので大きさがいまいちわかりずらいですが、普通に売られているパウダーよりも
遥かにでかいです。
番組によればなんでも
沢山使っても大容量のためなかなかなくならない!
化粧崩れがほとんどない!!
ナチュラルメイクなかんじで、肌に直接はたいてもOK!!!
だそうな。
早速購入してみた。
驚くことに秋田にもこの直営店がありました。
びっくり。
さらに使ってみてびっくり。
たしかにいいかも。
まだちょっと使い慣れていないけど、つけた感じは超肌モチモチすべすべな気がする・・・・
このCHACOTTというメーカー実はバレエ用品のお店のメイク用品のひとつなんです。
欲しい人アトリオンの地下へ行ってみてくださいね。
(ネットでも当然買えるけどね。)



東京土産「まめぐい」を手に入れました。
見た瞬間「あ~っ!これは」と思いましたよ。
なんでって先月朝の番組で紹介してたからです。
ちょうど東京駅のお土産紹介コーナーでした。
東京駅の中もかなり変わった様子。
毎回行くたびに変わってますね。
なので毎回迷子になりそうに・・・
はい。これが例の「まめぐい」です。

CA370330.jpg     CA370333.jpg

CA370334.jpg

中には「飴っこ」が入ってました。
面白いことに包んである小さい手ぬぐいと飴は好きなのを選べるんだって。
中身は飴のほかにも色々あるらしい。
ちなみにてぬぐいの柄はとうもろこし。
よくぞ私の大好物を知っていらっしゃる。
飴は見てのとおりスイカ
味はスイカ味ではないですが。とってもかわいいですよね~。
怒涛の結婚式からすでに3ヶ月がたってしまいました。
はやいですね。
肌寒かったのにもう蒸し暑くてたまりません。
結婚式の記録をちゃんと付けておこうと思ったのに、中途半端に放置状態だったのを
思い出しました。
今更ですが、しばらくは「今更ウエディング企画」でいかせてもらいます。

出席してくださった皆様への引きでもの。
まずは御引き菓子。
これは幼少の頃から決まっていた品。

P1010497_1280.jpg   P1010505_1280.jpg

P1010514_1280.jpg

そうです。 「バームクーヘン」 ですよ!!!

御引き菓子はこれ以外に考えられません。
また食べたいなぁ~
自分の好きな厚さに切って食べる贅沢。もうたまらんですよ。
究極の贅沢はお菓子屋さんにある全然切ってない状態のバームクーヘン1本手に入れて好きなように食べることでしょうか・・・。
他にもケーキ、和菓子色々ありましたが、メインはバームしか見ませんでした。
他はアウト☆オブ☆ガンチュー(死語だね)です。

続いて引き出物。
かなり迷いました。でも2人でカタログはやめようね。と決めていました。
(遠方から来てくれたゲストの皆様には重く大変だったかも。ごめんなさい)
そこで選んだのがこれです。
P1130878_1280_20080803000156.jpg

3つの大中小のお皿
サラダやドレッシングなどいろいろ使えるかな!?と思って。

(もう一つはあとで写真載せますね。ちょっと写真紛失。)
最後にプチギフト
P1130945_1280_20080802235758.jpg
ぱっと見たときに気に入ったギフトでした。




