ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

先月友人の誕生日にソラフラワーのディフューザーをプレゼントしてみた。
完全に自分が欲しいものをプレゼント。
当然自分にも買ってみました。
前回初めて出会ったソラフラワーとはまたちょっと違う感じ。
色々種類がありましたが、購入(自分に)したのはLOTUS。
P1010848_1280.jpg     P1010870_1280.jpg
P1010850_1280.jpg     P1010873_1280.jpg

左が瓶にさしてから1日目。
右が3日目。
どんどんソラフラワーが中の液体を吸い上げて綺麗に色がついていきます。
よ~く見ると左側も真ん中がほんのり紫色になってるんですよ。
香りも嫌味のないやさしい香りです。

ソラフラワーいろいろ探してみると様々ありました。
しかしやっぱり気に入っているのは、前回紹介した真っ白でローズの香りのものと
今回紹介したシリーズ。
次回はローズの香りのミニソラフラワーと香油、LOTUS以外のお花を購入してみようと思います。
皆さんもお一ついかが?



今日は職場の祭りでした。
私は毎年恒例の骨密度の測定係。
人気で毎年ぐったり疲れ果ててしまいます。
今年は去年より若干少なめ。
なぜか?
去年は雨のため皆室内に流れてきましたが、今年は好天。・・・・猛暑です。
なのであまり人は室内に向かってこなかったみたいです。
猛暑だと室内でしょうよ。と思った人いるでしょ。
猛暑だけじゃないんですよ。室内に流れない理由。
それは、イベントが沢山あったからです。
歌あり、太鼓あり、プロレスあり???
ここで私が注目したものは
CA370325.jpg     CA370326.jpg

八郎潟町の「願人踊り」です。
はじめてみました。控え室での皆さんに写真をお願いしたらこのとおりバッチリ決めて写ってくれましたよ。
定九郎と与市兵衛らしいです。どっちが定九郎?
私に動画を貼る技術があれば近いうちに貼っておきますね。
独特のステップがとっても気になる、やりたくなるぅぅぅぅです。
とっても残念なのは、願人踊り途中からしか見れなかったことです。
骨密度やってると、イベント一つも見ないで終わっちゃうんですよね。
交代なしですから。
来年は職員も見て楽しめる「祭り」にして欲しいと思います。
こんだけボランティアのみ求められるのは心身共にキツイですから。


先日湧子ちゃんでざる豆腐とおからドーナツの他に、 ブルーベリー も買ってきてました。

  の ブルーベリー 久しぶりに食べましたが、やっぱり旨い!!!

ブルーベリーは生に限る。
結構寒さにも強いらしいので鉢植えでも買ってきてみようかな。
あとジャンボブルーベリーも気になるところ。

CA370324.jpg     CA370323.jpg


最近素行不良。
とっても素行不良。良くない。
何が素行不良かというと全体が(←わからんだろうが!!)
素行不良相手にどんどんやる気が減少して行ってます。
やる気HPもあと残りわずかだと思う。
マイナスになる前に爆発してみるのも手かしら。
(間もなくマイナスだけどね。)
私も真似して超ぐだぐだ生活三昧したい。

取り合えず嫌いなものは刻んで混ぜることにした。
アレルギーが出ない限りは嫌いなもの非認定。
ついさっき地震がありました。
皆さん無事ですか
恐いよ~かなりグラングラン揺れました

既に夢の中でしたが、なぜか直前に目が覚めちゃいました。
やはり地震は恐いよ。しかも高いところだとすぐ外にでれないし…

震源地方面被害がないといいな。
日曜日妹が遊びに来ました。
写真を見たりしながらおしゃべり&ドリンク(猛暑の為)
お昼はこをいちお勧めのラーメン屋さんへ行くことに。

ラーメン屋さんは旧千畑町にある「らーめん食道」
ここの「冷たいらーめん」がお勧めらしい。
3人が注文したのは
「冷たいらーめん」
「こくまろらーめん」
「ねぎみそらーめん」
P1010853_1280.jpg     P1010852_1280.jpg      P1010855_1280.jpg   P1010854_1280.jpg

冷たいらーめんは山形にある冷やしらーめんとも違うし、冷やし中華とも違う感じ。
ちょうどその間に位置するのかな?
ちょっぴりすっぱくて、らーめんみたいにスープが入ってます。

食道のつぎは六郷の湧子ちゃんへ。
ここで問題発生。湧子(ゆうこ)なのか湧子(わきこ)なのか・・・・。
おからドーナツと生ブルーベリーを購入。
生ブルーベリーすごく美味しいです。
ベランダにブルーベリーでも植えようかしら。
そうそう。湧子ちゃんへ行く途中造り酒屋(春霞)の前を通過。
六郷らしく湧き水がありました。
P1010856_1280.jpg     P1010857_1280.jpg

P1010863_1280.jpg

夜は妹とみんなで焼肉です。
今回はタレに凝ってみました。
満腹でうごけなそうな感じでしたが、実家へと妹は帰って行きました。
別に泊まっていっても良かったのにね。


先日のBBQで「今日はツーリングだから!!!」と言い逃げて帰ってきた私。
バイク屋さんの可愛い従業員さんに連絡係を頼み皆8時半にお店に集合です。
行き先は→海!!!ということしか決まっていませんでした。
集合してから鳥海山方面に行こうということになり、出発です。
しかしまだ朝の8時半だというのにすでに暑い・・・・・
途中スタンドによってドラコにご飯をあげます。車検明けで絶好調ドラコです。
西目の道の駅までノンストップで走りました。
(バイク初の無料開放中高速道路を走行)
しかし高速道路去年できたばかりなのに2箇所すごい段差ができてるんだよね。
かなり腹にガツーンときましたよ。あれ危険です。

西目の道の駅でドリンクタイム。
かなり煮えてます。超暑い。
しばらく涼みますが、あんまり涼しくない。

取り合えず土田牧場に向かいます。(上は涼しいかもということで)
土田でソフト、ジャージーポーク、など等食べつつ、後から合流する仲間を待ちます。

CA370318.jpg
続きを読む
19日(土)
今日の仕事先は土崎でした。
郵便局へ行く途中このような光景が。

CA370312.jpg     CA370313.jpg    


CA370314.jpg

そうです。20,21日と土崎のお祭りでした。
その祭りの準備に皆大忙しのようでした。
炎天下の中ご苦労様です。

夜から桂浜で私が良く行くツーリングの仲間とBBQがありました。
途中参加(16時集合だったらしい)でしたが、沢山飲んで食べて笑って楽しい夜でした。
花火もあって、楽しかったなぁ。
花火についていたミッキー眼鏡で花火を見ましたよ。
CA370315.jpg     CA370316.jpg


CA370317.jpg

よ~く見るとミッキー見えてこない???







今日は職場のカンファレンスがあった。
話し合い?の題目は 「企業年金」 について。

適格退職年金が確定給付年金に移行するという内容。
なんでも2/3の職員の同意が必要らしい。
管理職のお偉いさん方が説明したんだけど、そのやり方がとっても気に食わない。
よって今日の私は超クレーマー。
すっごくうるさそうな、嫌そうな顔してた。

30%くらいしかクレームを言わなかったので、モヤモヤが残ってます。
なのでここに書かせてもらいます。
クレーム満載なので見たい人だけ見てね。
続きを読む
日曜日の昨日旅行会社へ行くついでに県立美術館へ寄ってみました。
その前にアトリオンで「秋田県書道連盟展」がやっていたのでそれもチラッっと見てきました。
P1010806_1280.jpg     P1010807_1280.jpg

ダイナミックな作品が多数展示されていました。

県立美術館に「書友同人会」を見に向かいます。
いつも習っている習字のお手本を書いている先生たちがそれぞれ7点ずつ作品を出しています。
どの作品も素晴らしいものばかりですが、私の先生が一番素敵で素晴らしい書を書いていました。
他の先生の作品
「良寛詩」をただ縦に書くのではなく、円になるように配置して書いています。
P1010808_1280.jpg

これは「オーガンジー」と「お経を書く札板」に書いたもの。
じつは習字は紙だけじゃないんですよ。ハンカチや裏地にも書くことが可能です。
P1010810_1280.jpg     P1010813_1280.jpg


ここから先生の作品7点です。
P1010817_1280.jpg     P1010821_1280.jpg

般若信教 この表装がすごくゴージャス。
P1010824_1280.jpg     P1010823_1280.jpg


右側の「森信三の語」素敵な文章だし、考えさせられるなぁと思いました。
P1010825_1280.jpg     P1010828_1280.jpg


「萬寿無量」この書はもちろん素晴らしいのですが、この紙に私は注目してしまいました。
金で扇子の模様とお花、小鳥が描かれているのです。
こんな紙欲しいけどおそらく(絶対)高いし、めったに販売していない。
万が一手に入ってももったいなくてタンスの肥やしになるのは必須です。
P1010832_1280.jpg     P1010837_1280.jpg


P1010834_1280.jpg


紹介しておきながら実はこの展覧会昨日まででした。
見に行きたかった人ごめんなさい・・・・
先週久しぶりに山王でランチしました。
ちょうど午前中にパスポートを申請に市役所&県庁に行ったついでです。
場所は秋田市山王3丁目の「ミラノ食堂」です。
ちょうどパークホテルの向かい側にあります。
この日はA、B、Cランチがありました。
Aランチ→トマトのパスタ
CA370307.jpg     CA370308.jpg

Bランチ→鶏の赤ワイン煮
これは写真にないけどなんだかとても旨そうだった・・・・
(隣の芝生は超青いってやつですね)
Cランチ→ステーキ丼 ふたを開けると「美味しそう!!!」
CA370309.jpg     CA370310.jpg

CA370311.jpg

今日はウキウキしながら出社。
なぜかといえば、例年通りなら ボーナス 支給日だからです!!!

しかし朝礼でも何も誰もお偉いさん方  の字もなく終了。

・・・・・お昼にかな・・・・・

超カスカな期待を持ちながら待ちますが、何のアクションも発生しませんでした。

今日はでないのかいっ?
そうなのかいっ?
もう怒りと悲しみでいっぱいですよ。ホント。


いいかげんボーナス日決めてくれないかしら。
全然予定がたたないし、精神的に良くない。
いったいいつ出してくれるのかしら。
なぜボーナス日を決定しないのか理解できません。
ますます公務員&公務員に準ずる仕事につきたくてたまらなくなってきました。無理だけど。



今日は七夕です。
七夕=天王のお祭り。
昨夜は夜宮で、今日はお祭り。
毎年どちらか必ず雨が降るんだよね。
例年にもれず今年も雨が降りました。
ということは今月中旬にある土崎のお祭りも雨が降るのかな?

そしてもう一つ。
「ヨッシーらいふ」3年目に突入しました。
早いですね。最初に書いたのは平成18年7月7日でした。
今日は夏油温泉まで行って来ました。
朝8時に佐藤モーターに集合です。
朝からすでに暑かったです。超ムシます。
雨じゃなくて良かったですけどね。

男2人、女3人で出発しました。
途中で男1人合流です。
CA370304.jpg

あまりの暑さに各休憩タイムで水分補給がかかせません。
ジャケットは大失敗だったと思われます。
暑くて着てられません。

R13~R107と走り、錦秋湖も過ぎて北上に入った辺りで37号線に入ります。
夏油温泉手前にある夏油スキー場まではとっても快適ツーリングでしたが、
スキー場を過ぎてまもなく・・・・・
続きを読む
明日は夏油温泉までツーリングです。
ツーリング後はドラコ車検です。

よって仕事帰りに実家によってドラコ持って来ました。
明日8時に佐藤モーター桜店に集合です。
今回は鯵ヶ沢ソロツーのようにならない為に、どんなに暑くてもジャッケト着用です。

夏油温泉まで一緒に行きませんか?
8時に集合ですよ~。

日ごろの行いが良過ぎて明日は暑くなりそうです。
先月思い切って買ってしまいました。
というよりも最近書道用品衝動買い多いです。

先月買ったもの
  ・ 羊毛の筆 ¥6000
  ・ 濃墨 ¥1100
  ・ 筆キャップ ¥70
  ・ 墨池 ¥630
  
普段使用している筆は固めの短い筆なのですが、教室の先輩方の使用している
羊毛に憧れ買ってしまいました。
この羊毛すごくやわらかい。
先輩方はドジョウみたいな長い羊毛を使っていますが、初心者の私はそれより短めの羊毛。
この筆は濃墨(普通の墨汁より濃い)を使用します。
濃くないとすぐに紙にポタポタ落ちてしまうから。
羊毛を早く使いこなせるようになりたいですね。
とっても味のある書体になるんですよ。

そして筆に引き続き買ってしまったのが・・・

 ・ 半切用額 ¥5000

だって欲しかったし安かったんだもん。

来月辺りから「秋田書道展」のお手本もくることだし、しっかり練習しようと思います。
先月22日の鯵ヶ沢までのツーリングでやらかした両腕の日焼け。
とうとう皮がはげて来てしまいました。いったい何年ぶりだろか皮がむけるまでの日焼けなんて・・・

ぺりぺりめくってヒリヒリしてます。
むりやりめくりすぎたかも。
だってムズムズ痒い気がするんだよね。

今更ホワイトニング効果のあるボディークリームぬってみてます。
その前に日焼け止めだろっっっ!ってかんじですね。
今日から7月ですね。
平成20年度下半期開始です。
しかし昨日は官公庁その他ボーナス支給というとっても素敵なイベントがあったようです。
知事、市長○○○万円!!!なんですかこの数字は。
年俸でいいんじゃないの?出来高払いで。
あとは日当1万円とかさ。

40代の公務員平均ボーナスが80万円代だったのには
あまりに羨ましくてふて寝させていただきました。

いいなぁいいなぁ。羨ましい限りです。
私にはいったいいくら来るのかしら・・・・・。期待よりも不安が大きいです。
