ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

そういえば今回の旅行のタイトルは「米沢&会津満腹ブーブー旅行」 でしたね。
しかし裏ミッションもあったのです。

それは 「ぼろっちぃ散策の旅」 です。

私にはちょっと理解できないディープな世界です。
米沢から会津にむかって13号線をひたすら走る予定でしたが、ちょっと寄り道。
新幹線つばさが走っている線路、奥羽本線?の駅を数箇所散策ですが
これがまた廃駅になっていたり、新幹線が走るため新しい駅が併設されていたりといろいろ。
米沢ー福島の県境なものですから当然標高が高い!!!
朝から雨が降りそうな天気だったせいもあり山はガスってます。
天辺どころか、中腹も見えません。
どうですか、このガスリ具合・・・・↓
P1150020_1280.jpg

しかしこんな時も忘れちゃいけない「ブーブーポイント4つ目」
「峠」という駅の近く?隣?にある「峠の茶屋」
ここにある餅が旨いんだと。
峠の駅にも寄らなければいけない!!!とのことだったので「峠の茶屋」でお昼にすることにしました。

P1010624_1280.jpg     P1010622_1280.jpg

続きを読む
夕食はグルメ小僧万吉で米沢牛祭です。
そして「ブーブーポイント 3つ目」です。
P1140691_1280.jpg    P1140693_1280.jpg

どんだけ米沢牛!!!ってくらいのラインナップです。
米沢企画準備万端で、すでにメニューの予約していました。
ついでに個室でした。ゴージャス!!!デリシャス!!!
今回のメニューを発表しましょう。
続きを読む
早いものであっという間に結婚式から1ヶ月が過ぎました。
まだ結婚式後の遣り残し作業が残ってます。
来月中旬までには完全に消化したいところです。

ということで結婚式1ヶ月記念日です。
新庄で蕎麦を堪能した後、13号線を米沢に向かいます。
新緑の5月!!というよりも初夏といったほうがいいかんじな好天です。
車内は暑いくらいです。

3時頃米沢に到着。
夜ご飯までに少し余裕があるので、前回行けなかった上杉神社に行くことに。
上杉神社周辺大混雑で駐車場が満車です。
警備のおじさんも切れ気味。
そういえばホテルがすぐ近くだったのを思い出し、
とりあえずチェックインしてから歩いてくることにしました。
GWとはいえ何故にこんなに混んでいるのか上杉神社・・・・・
神社だけど、周囲にお堀があってまるでお城みたい。
それもそのはず、ここは米沢城の跡だったんですね。どうりで。
お堀といったらこの方々。鯉が沢山いました。
P1140653_1280.jpg    P1140649_1280.jpg

お堀沿いに桜の木がズラ~ッとあったので、桜の時期はとっても綺麗なんだろうなと思いました。
上杉謙信は北陸にいたのになぜ米沢???

続きを読む
結婚式のあと、新婚旅行に行かずに米沢に行ってきました。
けして米沢が新婚旅行ではないので皆さん覚えておくように!!!

 新婚旅行は10月です。

4,5日と米沢&会津満腹ブーブー旅行です。
4日5月初旬とは思えないほどの晴天。初夏のように暑いです。
米沢へ向けて出発です。
気持ちの良い天気で気分も最高です。
(ちょっとだけ、ほんのちょっぴりツーリング日和だと思いました。行きたかったかも

最初のブーブーポイント。
新庄にある蕎麦屋さん「えびす」
13号線から少し中に入ったところにあります。

P1010554_1280.jpg     P1010553_1280.jpg
P1010545_1280.jpg


肉ソバと鳥ソバ、単品でゲソ天を頼みました。
冷たい/暖かいとあります。冷たいを頼みました。
冷たいソバ=ざるソバ だと思い込んでいたのですが違いました。
暖かいソバと見た目一緒ですが汁が冷たいです。
ちょっとびっくりしました。

肉ソバ
P1010549_1280.jpg     P1010551_1280.jpg

鳥ソバ
P1010546_1280.jpg     P1010547_1280.jpg


ソバは少し固め。
つゆはだしがきいてて私好みの味でした。
ソバでもいいけど、中華でも全然いけるつゆだったと思います。
ちなみにメニューに中華もあります。次回は中華が食べたいと思いました。

腹ごしらえがすんだので米沢目指して出発です。

はやいもので義父が亡くなって一年がたちました。
去年の今頃は信じられなく、信じたくない気持ちでいっぱいな夜でした。

CA370104_1280.jpg

私はほんの少しの時間しか一緒にいませんでしたが、それでも大きな存在の方でした。
宗派は浄土宗なので、浄土宗で考えると義父はもう蓮の花から生まれかわって来ているそうです。
(実家の宗派は曹洞宗なので、まだ浄土宗になれていません・・・・)
どこの蓮の花からでてきたのでしょうかね。

CA370105_1280.jpg     CA370106_1280.jpg


ウエルカムボード制作過程ほったらかしにしてましたね。
気づいた人いたかな・・・。
一気に完成まで行ってみましょう。
皆様しっかりついてきてくださいね。
行きますよ~

式前日まであと1週間と迫ってしまった緊迫する19日(土)
かなりの突貫でウエルカムボード制作していました。
ここまでで結構できてはいましたが、まだまだ残された工程がわんさか。
①バックグラウンド
②フィニッシュカット
③染色
④オイル
⑤バインダー
⑥ラッカー
⑦アンティック(色はマホガニーを使用)
⑧タンコート

8つもあるじゃないですかっ!!!
でも頑張るしかないですよね。
P1000902_1280.jpg

全体のバックグラウンド頑張りましたよ
多すぎて大変でした。
P1000904_1280.jpg     P1000905_1280.jpg

ちょいとアップで見てみますか。かなり刻印も最終段階に入ってきたので立体的になってきたます。
つづいてフィニッシュカットを入れます。これを入れるとさらに力強い印象になるはず・・・・・
P1000921_1280.jpg     P1000925_1280.jpg

上と下の違いわかりますか~?かなり若干の違いですからね。

続きを読む
手作りで頑張ったウエディング☆グッツ紹介します。
まず、皆様をこれでお出迎え。
P1140500_1280.jpg

レザークラフトでウエルカムボードを作ってみました。
真ん中に写真を入れれるようにし、前撮りで着た色内掛けの写真でお出迎えです。

はい!!皆様ウエルカムボードの下にあるお花に注目!!!

私の母親が作ってくれたパンフラワー(樹脂粘土)です。
花は仮屋崎もよく使用するオンシジューム。(シンビジュームだったかも・・・)
間にチューリップとカラーのお花があります。
皆さん気がついてくれたかな?

そしてウエイティングコーナーの写真にまぎれて
マイミクの良好さんからの素敵なプレゼントがまた素晴らしいのです。
(前回のウエイティング・・・について書いたブログ写真内にも写ってます!探してみましょう)
了解を経てませんが、勝手に紹介してしまいましょう。
みなさんも見たいでしょ?

続きを読む
メインより先にまずはケーキの紹介。
だってメチャクチャ旨いんだもの。(食べれなかったけどさ
ケーキカットした話題?のケーキはこれだす。
どうですか?お客さん。美味しそうでしょ。
ケーキの種類は4種類あってその中から選んだのがこの長方形タイプ。
でも標準タイプのデザインが気に入らず、このようなフルーツがのったケーキにしてもらいました。

P1010203_1280_1280.jpg  
最後にデザートビュッフェ。ティラミスが食べたかった・・・・
美味しかったらしいです。   
P1010320-1_1280.jpg

 33

このぞろ目の数字。なんでしょう?
そうなんです。とうとうこの日が来てしまいました。
結婚式、披露宴、GW・・・・心の準備をする間もなくですよ。まったく。

はい。私33歳になってしまいました。
ぞろ目の33歳です。
後厄の33歳でございます。

なにはともあれ私おめでとう。
披露宴会場であるヴァレリアーノ1階はウエイティングコーナーになっていました。
ウエイティングコーナーでは受付を済ませた後に披露宴まで時間があるため、
待っていてもらうスペースです。
時間を持て余さないように写真を飾ってみました。
P1140482_1280_20080507211332.jpg    P1140511_1280.jpg

この写真の中には披露宴で上映したプロフィールDVDで使用した写真が含まれてます。




私たちは実際に見れなかったのですが、DVDはこんなかんじに上映されていたようです。
上映中みんなの話題?だったのがこの1枚。
P1010470_1280.jpg

かっこよすぎてかしら・・・・(ただ単に撮像方法が話題になったようでした)

そしてこれが受付。
ここのテーブル装花は妹が頑張ってくれました。
今回の結婚式で妹の頑張りなくては成功しなかったかも。
感謝感謝です。
(逆の時いったい私に何ができるのか・・・・と今からかなりのプレッシャーでもあります)

P1140488_1280_20080507211412.jpg     P1140492_1280.jpg

今日明日と米沢牛三昧~福島ソースカツの旅に行ってきます。
先程新庄の『えびす』という蕎麦屋さんで冷やし蕎麦食べてきました。
写真、場所は後ほど。
夜は米沢牛だす
今年はとっても暖かい春で4月からバンバン走れる陽気でしたが、
今日5月3日。ようやくドラコ始動です。

去年のメーターは 19277km

今年はどれくらい走れるのかな。
P1010520_1280.jpg     P1010521_1280.jpg


家からなまはげラインを通って八望台へ。
P1010524_1280.jpg     P1010527_1280.jpg

P1010526_1280.jpg     P1010529_1280_20080503235840.jpg

しばらく放置プレイだったためご機嫌ナナメでした。
ようやくエンジンもかかったので、男鹿方面へ行くことに。
今日は朝から快晴で汗ばむくらい暑い陽気です。
一の目潟と二の目潟の間に八望台がありますので、バイクの下の写真
小さいほうが地図上大きい一の目潟。大きいほうが二の目潟になります。
これらは火山の噴火の際にできた穴に水がたまってできた「マール」というものらいです。


続きを読む
披露宴の余興にスペシャルゲストを2組お呼びしました。
とても素敵な演奏に感動☆感激しました。

スペシャルゲスト1

新郎側の尊敬する先輩夫婦が「弾き語り」をしてくれました。
曲名は「カモメは空を」
いったい誰の歌?と思う人がほとんどでしょう。
歌っている人は「加橋かつみ」
いったい誰???と思う人がほとんどですね。
ヒント:「ニルスの不思議な旅」の歌を歌っている人が加橋かつみです。
ヒント:「カモメは空を」は「ひらけポンキッキ」のエンディングテーマですよ。
ヒント:「カモメは空を飛ぶぅぅぅよぉぉぉ、まるで風のよおぉぉにぃぃぃ・・・・」で始まります。
いやぁ~なんで私の好きな歌知ってるんだろ。
目をつぶると「ひらけポンキッキ」のエンディング画像(気球が写ってる)が浮かんで来るよ。
思わず一緒に歌ってしまいました。「いまっ飛びたとぉぉぉ輝く光の中へぇぇぇ」
以外と覚えてるもんですな。
しかしこの歌。ずっと「ゴダイゴ」だと思ってました。
これまた大好きなニルスの歌の人だったとは。
P1010253-1_1280.jpg
名曲を歌う2人

スペシャルゲスト2

披露宴はじめから隅っこに太鼓と銅鑼が置かれてました。
とっても気になりますね。何に使用するのか。
友達に早速指摘されましたが「内緒」と秘密にしておきました。
P1140537_1280.jpg
続きを読む
今回結婚式&披露宴で黒引き、白ドレス、カラードレスの順に着ました。
朝7時にイヤタカヴァレリアーノへ集合です。
朝早起きがすごく苦手な私にとっては一番の難関といってよかったかも。
でもすっぴんで集合なので余裕でした。
(毎回製作にどんだけ時間かけてんだ・・・・)

P1140484_1280.jpg


ここが新郎新婦の仕度部屋です。

そして今回の衣装
続きを読む
