ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

日中盛岡まで遠出してきました。
大分暖かくなってきたせいか結構交通量ありましたね。
トロトロ走るもチラホラ。フレッシャーズでしょうか。予測不能な動きをするので要注意です。
残念ながら急いでいる時は優しさあげられません。

夕方結婚式でかぶる『ヅラ』合わせに行ってきました。
他にも洋装の髪型とメイクなど決めました。
初めての『ヅラ』をかぶります……

なんじゃぁこりゃぁぁぁぁ

すっごく変・・・そういえば被り物ダメだったの忘れてた
バイクのメットも似合わないのに、ヅラがOKなわけなかったよ。
まるで小梅太夫みたいなかんじだ

P1000805_1280.jpg

ついつい買ってしまいました。Amazonで。
パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る

はじめてのレース編みミニドイリーパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (169))はじめてのレース編みミニドイリーパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (169))
(2006/03)
不明

商品詳細を見る

はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))
(2006/03)
不明

商品詳細を見る

モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブックモチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック
(2006/09)
不明

商品詳細を見る

はやく編んでみたくて100ショップでレース糸買ってきてしまった。
やることたくさんあるというのに。
もう春になってしまったので、暮れから編んでいたマフラー中断になってしまいました。
友達にプレゼントしようかと思ってたんだけど・・・・
来年気に入ってもらえそうだったらあげてみよう。
いまいちだったら自分で使うことにする。
今日は披露宴のお花(装花)の打ち合わせに行ってきました。
メインテーブル、各テーブル、受付、などなど。
どんなアレンジにするのか、どのようなお花を使用するのか決めてきました。
しかしこれにしてほしいというものが決まってないせいか、
いざ聞かれるとよくわからないものですね。
担当のお花屋さんからアレンジメントの可愛いお花を頂ました。
P1000795_1280.jpg

とっても可愛らしいですね。
今日はとっても暖かかったですね~
午前中で仕事が終わったので、タイヤ交換しました。
夏タイヤ今年いっぱいで買い替えの予感です。

結婚式用のブーケを妹に頼みました。
練習で作ったブーケです。
とっても素敵
なんでもオレンジ色の花はラナンキュラスと言うそうな。
とても上手にできてると思いました。
20080322232706

今回でブーケ4作目です。どんどん上手になってきてます
今週とても天気がよく、暖かいですね。
おかげで仕事中も眠いです。(春のせいではない!?)
そろそろドラコも動かしてあげないとダメですね。
すご~く待ってるかも。

車もいいかげんタイヤ交換が必要ですね。
今週末にでも換えようかな。
そういえば土曜日仕事が午前中で終了でした。
交換するべき!!!ということなのかも。
今日は13時からビーズステッチ講習第4回目でした。
今回はヘリンボーンステッチ。
P1000794_1280.jpg     P1000793_1280.jpg

ちょうど魚の骨のように編んで行きます。
教科書どおりにビーズを通して編んでいきますが、なかなか思うようにいきません。
形がなんだか変なんですよね・・・・
ようやくヘリンボーンっぽい形になってからは、順調?でした。
変につってしまう部分と緩んでる部分があって、ヘリンボーンというよりスネークです。

これを65㎝編まなくてはいけないのが難点ですね。
2mの糸で15㎝しか編めませんでした。
根気強く完成させないとダメですね~
同じ教室の仲間の作品を紹介します。
ダイナミックな作品や気持ちのこもった作品です。
亡くなったお母さんの好きだった浜千鳥の歌を全紙1/2に書いてます。
P1000677_1280.jpg     P1000693_1280.jpg

全紙に書いた「舞」。ニュースに写ってました。誰か見た人いますか?
P1000687_1280.jpg     P1000726_1280.jpg

半紙1/3の作品です。
P1000725_1280.jpg     P1000723_1280.jpg

扇面に書いてます。
P1000717_1280.jpg


15日から18日まで開催していた墨峰展。
今年はテレビ局や新聞に取り上げられ、大盛況に終わりました。
皆さん多くの様々な作品を楽しく見て行ったようです。

今回私は準備、片付けに参加できませんでしたが、生徒さん皆で準備片付けをしました。
生徒皆の頑張り、先生方への感謝をこめての「墨峰展打ち上げ」です。
潟上市にある「戸田苑」で行われました。
P1000783_1280.jpg

師範のなかから墨峰大賞4名発表です。
優秀作品が数多くある為選考は難航したようでした。
墨峰大賞は
「般若心教」を全紙に隷書で書いた作品。
P1000728_1280.jpg

「金冬心」を半紙に書いた作品
P1000726_1280.jpg

「大漁(魚偏を200集めました)」を隷書で書いた作品
この作品はニュース、新聞に取り上げられてました。
P1000713_1280.jpg

「春眠暁を覚えず」隷書で全紙に書いた作品。
P1000673_1280.jpg


以上墨峰大賞でした。
他にもたくさんのすばらしい作品の数々。
今回隷書で書かれた作品が大賞を取ってます。
実は私も今年は篆書と共にこの隷書を書いてみたいと思っています。
曹全碑か礼器碑がいいですねぇ。
勝手に好評と思っているこのコーナー。
墨峰展のつづきです。
私の駄作はもう良いとして、他の生徒さんのすばらしい作品を紹介します。
まずはじめに菅原白峰先生から
P1000658_1280.jpg     P1000651_1280.jpg

続いて菅原紫雲先生
P1000655_1280.jpg     P1000675_1280.jpg

そして菅原和彦先生
P1000643_1280.jpg

さすが先生方。圧巻の作品です。
明日まで墨峰展開催しております。
先生方も美術館のほうにいますので足を伸ばしてみてください。

今週は勝手に墨峰展デーにします。
墨峰展に行ってきました。
今年も皆さんすごい作品の数々です。
私が今回出した作品は
①書初め書道展「青門日暖塵光動 紫陌花晴風色来」
P1000642-40.jpg

②1/3 「心随湖水」
P1000690_1280.jpg

③寿
P1000694_1280.jpg

P1000699_1280.jpg      P1000702_1280.jpg
この作品は「寿」を篆刻しシーリングスタンプを用いてみました。

④師範試験課題4点
P1000705_1280.jpg     P1000709_1280.jpg



今日から第16回墨峰展秋田県立美術館で開催しております。
日程は
     15日(土)11時~17時
     16日(日)10時~17時
     17日(月)10時~17時
     18日(火)10時~15時


私は明日午前中手伝いに10時会場入りです。
毎年のことですが、生徒さん皆さん勉強熱心なためすばらしい作品、
素敵なアイデアの作品が多数展示しています。
特にいろんな書体が比べることのできる「書初め」も展示しています。
同じ題材を各種書体で書いています。
今年は師範になって初の「書初め」となりました。
師範は無審査なので、色紙に書くことができます。
あこがれだった色紙に書いた「書初め」明日しっかり見てきたいと思います。
ついでに師範合格の作品も展示してるので、自分の作品を見て反省したいと思います。

今回墨峰展と共に併設されているのが

 「舘岡耕峰氏遺墨展」です。

昨年亡くなられた舘岡先生の作品を展示しています。
前回の墨峰展で出された「千の風になって」を書いた作品がとても印象的でした。
きっと展示してあると思います。
明日から駅前に来る機会があったら、是非秋田県立美術館に足を運んでみてください。
完璧にダメだとあきらめていた超音波検査士の試験結果が郵送されてきました。

 合格 しました!!!

嘘のようですが、何度見ても合格したと書いていました。

CA370242-80.jpg     CA370243-80.jpg

奇跡ってあるんですね。
大阪の天神さんありがとうございます。
お守り&絵馬のご利益ありありでした。
さすが日本三大天神様の菅原道真だけありますよ。ホント。
大感謝です。

久々にとってもうれしい出来事でした。
今回合格に伴いあの悪夢のような基礎科目が来年は免除となるので
違う部門を受験に行きたいと思います。
何受けようかなぁ~
昨日のたこ焼きでは撃沈してしまいました。
よって朝起きても当然撃沈したまま浮上できず・・・・
たこ焼きメンバーの皆様申し訳ございませんでした。ピッチ上げすぎるほど楽しかったです。
しかし今日は大事な日。こんなぐだぐだしている場合ではありません。
なぜなら
      B'zのライブが県民会館であるからです!!!

なんとかして復活しないと。

無事復活をはたし行ってまいりました。
ライブ。カッコいい稲葉様を拝みに。
超カッコ良かったです。稲葉様
P1000616-40.jpg

続きを読む
今夜は待ちに待った『たこ焼きパーティー』
楽しみです。
胃腸薬ウコン用意しなくちゃ。
偶然にも後輩ちゃんもたこ焼きパーティーみたい。
はやく仕事終わらないかなぁ…
すでに3月も中旬にさしかかろうとしている頃ですが、
朝起きて外を見ると真っ白
しかもわんさか降ってます。
「・・・・????・・・・」
寝覚めの超悪い私でも一気に目が覚めました。
昨夜ブラックアイスバーンで今朝は雪ですか・・・・
今年はいったい何時まで降るのでしょうかね~
車には10cm近い雪がこんもり積もっていました。
幸いなことに凍るほど寒くは無いので、車の行きよせもすぐに完了。
雪も日中には解けてなくなりそうです。
・・・・・・
と思っていましたが、すきあれば降る雪。
解けては降り、解けては降りを繰り返してます。
これが最後であって欲しいですね。
今年は特に春が待ち遠しい。早く春の花が見たいですね。

20080307155811
書初め書道展が秋田市県立美術館で今日から始まりました。
今日書道教室の先生がテレビの取材を受けたらしいです。
明日ニュースで見れたらいいな。
師範クラスは色紙(いろかみ)に書いており、審査外です。
(今年は私もその中に入れてとってもうれしい)
県立美術館の近くまで来てたら是非立ち寄ってください。
期間中見れなかった方々は15日(土)~18日(火)まで「墨峰展」を開催しています。
そこでも書初めの作品が見れるので是非いらしてください。
あかりをつけましょぼんぼりにぃ~♪

今日はひな祭りですね。
皆さんの家には雛人形飾ってますか?
早速初節句の方々も多数いらっしゃいますね~。
立春から今日まで約1ヶ月飾るらしいですが、我が家には雛人形ありません。
私にとってはとてもラッキー。
なぜか・・・・?雛人形が怖いからです。
どうも小さいころから人の形をした人形が苦手です。
雛人形やポポちゃんみたいな人形はちょっと・・・・
りかちゃん人形な感じから大丈夫ですが。

花より団子ではないですが、ひな祭りお祝いしました。

ぜんげつ堂 さんのひな祭りケーキです。

P1000543-40.jpg     P1000544-40.jpg

ちゃんとぼんぼりもついていたので、灯りもともしてみました。
P1000552-40.jpg


和菓子屋さんのケーキって美味しいですよね。

雷事件で家に帰ったら
妹が通販でガトーフェスタハラダからラスクを注文してた。
どうやら前回職場の人にもおすそ分けしたらみんなもっともっと食べたい!!!
という声があったらしく皆でお取り寄せした模様。

次回頼もうと思っていた品全て頼んでました。
さすが。
①ホワイトチョコレート
ラスクにたっぷりホワイトチョコがのっています。表面からラスクのザラザラした面が全然わかりませんね。
P1000555_1280.jpg     P1000561_1280.jpg

裏っ側はこんな感じになってます。
P1000563_1280.jpg

つづいてこれがすごく食べたかった(ラスク部門)その名も
②Premium                   なんと表面に金粉が乗ってますよ!!!
P1000553_1280.jpg     P1000559_1280.jpg


P1000564_1280.jpg

裏もチョコたっぷり。
③ティグレス(焼き菓子)
これすごく食べたかった~
なんで食べたいやつわかったんだろ。
1個だけもらったんだけど、また食べたい。
そろそろ職場で注文するらしいので、これとあれとそれを注文しようと思います。
くせになりそうですね。ヤバイ・・・
昨日の雷すさまじかったですね
なんて私は夕方の雷しかわかりませんが・・・・
午前中にも一瞬停電になるほどの雷があったらしいです。
問題は朝方の雷。すごいなんてもんじゃなかったらしいのですが、
わたくしまったくわからず。
「へ~もう春なんだね」なんて余裕こいてたのが間違いでした。

おやつの時間頃(10時)妹から緊急メールが

妹「家の電話が壊れた!電話かけれるけど相手は話中でうちにかけることできない
私「なんですと~」
妹「どうしたらいいかな?」
私「いったん電源切ってもう一度入れてもダメ?もしや騒動になってる?」
妹「騒動なんてもんじゃないよ~大変な状態だす

なんてやり取りしても解決ならず、こりゃカスタマーに電話じゃ。
しかしさすがカスタマー全然つながりません。
家に帰って電話は電話線から直接電話につなぐことで解決。
しかしどうやらモデムが逝ってしまわれたようです。
明日再度カスタマーに連絡です。

雷あなどれないですね。参った・・・・特に妹がぐったり。
お疲れ様。