ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

20080226091007
先週末から招待状を発送&手渡ししてます。
招待状の宛名頑張って書いてみましたが頑張りが全然足らん
『ヤバいよこれ…』状態です。
招待状が届いた皆様宛名は見ないようにお願いします。
自分で書かなきゃ良かったな…
または猛特訓が必要だったよ
先月結婚指輪を購入し、サイズ直しも完了して手元にきました。
届いてすぐ指輪をするべきか、式まで待つべきか迷った末
式まで我慢することにしました。
それまで指が成長しないよう気をつけないと。

結婚指輪を探しているうちに素敵な指輪を発見しました。

まずはその前に秋田の伝統工芸 「杢目銅」 (もくめがね)をご存知ですか?
私が始めて知ったのは去年のこと。レザー教室の先生が体験講習に行くと聞いて。
杢目銅???なんだろう?
続きを読む
お知らせです。
セラピー野歩のホームページができました。

なかなか癒し系の良いできです。
最近ご無沙汰しています・・・
そろそろ入念に通わなければいけない時期になってきました。
電話しないとなぁ

先日Mちゃんが野歩で体の調整をしてもらい、「デトックス」もしてきたらしいです。

「デトックス」最近導入したのかな?前は無かったぞ。
さっそくこれもやってみよう~
各月で出版されている「墨」という雑誌があります。
そこに載っていた本が欲しくなりました。
忘れないようにチェックしておきます。
篆刻・墨場必携
縁起の良い四字熟語が載っているようです。

標準清人篆隷字典
篆書と隷書の書体がのっています。

集字手本石鼓文を書く―古代の文字を習う集字手本石鼓文を書く―古代の文字を習う
(2007/10)
佐野 光一

商品詳細を見る

もうすぐ展覧会の締め切り。
作品仕上げないとダメだな。
この3冊を購入し来年の展覧会の参考にしたいと思います。
ただいま大急ぎで宛名書きをしていますが・・・・・
全然下手くそな字でしょんぼり。
とても師範合格したなんて思えません。
なんなのこの字は
みなさん「みだぐない」招待状が届いても目をつぶってください。
お願いします
14日から開催されていた「秋田市工芸品祭り」というものに行ってきました。
銀線細工や陶芸、染物など多くの職人さん達が出展していました。
毎年やっているようですが、今回初めて見ました。
P1000534_1280.jpg     P1000533_1280.jpg


秋田市工芸品まつりの出展企業は
秋田銀線細工 - 和田貴金属店 阿部工房 
P1000517_1280.jpg
銀細工すばらしいですね。ブローチなどありましたが、すごく手がこんでいて素敵なものばかりでした。現代風にアレンジしたものもあると若者?にどんどん広まり幅が広がりそうな気がしました。
杢目銅 - 千貝工芸
P1000511_1280.jpg     P1000513_1280.jpg

杢目銅(もくめがね)は秋田の伝統工芸のひとつで銅版を重ね着け加工し独特の文様をだすらしいです。私は去年初めてこの杢目銅の存在をしりました。
とっても不思議で素敵な模様です。
打刃物 - 正勝刃物鍛冶 兼廣刃物工場
P1000506_1280.jpg

続きを読む
最近職場で話題の通販商品があります。
それは「ラスク」です。
すでに注文して食べた人曰く
「食べだしたら止まらないよ!!!」とのこと。
そんなにすごい「ラスク」なのだろうか?
みんなの勢いに巻き込まれ私も通販第3段に参加することに。

商品を食べてみると先のコメントは本当でした。
ハッっと気づいたら目の前にはラスクが入っていたと思われる包装紙が・・・・
すんごく旨い。甘いだけでなくバターの芳醇な味わいが。
(すいません。芳醇って言葉使ってみたかったのです。)
はっきりいって自分をセーブできない美味しさです。
ラスクは一日一個までと自分に言い聞かせ、
普段は手の届かないところにおかなくてはいけなそうです。

ラスク

ガトーフェスタ・ハラダは群馬県のお菓子屋さんなのですが、
群馬のお菓子といったらガトーフェスタ・ハラダ
ガトーフェスタ・ハラダといったら群馬らしいです。(ホントか~???)

私が購入したのは簡易包装版の¥945の品
15袋(30枚)入りのやつです。
送料はい1個でも¥600。わんさか頼んでも¥600らしいです。
なのでみんなでまとめて共同購入。

早く注文第4段ないかなぁ~
外は大荒れの天気ですが・・・・

今日はとっても おめでたい日 

いったい何がおめでたいのでしょうか。
発表します。(私が発表することではないのですが・・・・)
我慢できないので。ご勘弁を 

なんと出産間近だったお友達に可愛い可愛いベイビーちゃんが

 13時12分 2508gの元気な女の子

安産だったそうで良かったです。早く見たいなぁ。
抱っこさせてもらおうかな・・・・

そしてもう一つうれしいことが。
昨日夕飯に作ったお味噌汁、お義母さんに「美味しい!」と褒められました。

昨日母親の実家に従姉妹が集結し従姉妹会を開催しました。

従姉妹会で何をやったかといえば、「たこ焼き」

そうです。今年はなりをひそめていた「たこ焼き☆啓蒙活動」

男鹿のいとくで材料を購入し、たこ焼き会場へ!!!

私の監督指導の下みんなでたこ焼きです。
従姉妹が作ってくれた春巻きやサラダなどご馳走満載の宴会です。
※ソフトドリンクでした。みんな良い子だから。

P1000355-40.jpg     P1000358-40.jpg

今回も大成功。
やはり焼きたてのたこ焼きは美味しいですね。
一番たこ焼きに魅せられていたのはおばさんでした。
早速どこに売っているか伝授してきました。
たこ焼き大人数でやる「たこ焼きパーティー」が一番楽しいですね。
今回も焼き方担当でした。
それにしても従姉妹の作った春巻きと柚子りんご美味しかったな~
作り方あとでしっかり聞いてこよう!!!
特に好きな詩があるわけではない私ですが、
小学校の時に習った詩で好きなものが数点あります。

一つは谷川俊太郎「朝のリレー」

~カムチャツカの若者が・・・・~で始まる詩です。
そして一つ。ず~っとなんていう題名で誰が書いたかわからなかった詩。
教科書に載っていたから覚えていた詩でした。
ついさっきネット検索で発見しました。
ネットの便利さを痛感しつつ、懐かしく詩を読みました。

    かぼちゃのつるが
                   原田直友

          かぼちゃのつるが
          はい上がり
          はい上がり
          葉をひろげ
          葉をひろげ
          はい上がり
          葉をひろげ
          細い先は
          竹をしっかりにぎって
          屋根の上に
          はい上がり
          短くなった竹の上に
          はい上がり
          小さなその先たんは
          いっせいに
          赤子のような手を開いて
          ああ 今
          空をつかもうとしている

この詩を書道教室の展覧会でいつか書いてみたいと思います。
でもこういう調和体って難しいのよね・・・・・
先月東京に遊びに行った妹におねだりして買ってきてもらったお土産。

銀座千疋屋  のゼリーです。

P1000143-40.jpg

P1000145-40.jpg    P1000148-40.jpg


P1000146-40.jpg    P1000149-40.jpg


P1000151-40.jpg



この銀座千疋屋フルーツサンドが名物みたい。
あまりに美味しいゼリーだったので、先日大雪の中銀座まで行ってきました。
風邪引きにはもってっこいのスイーツです。
みなさんも一度食べてみてください。
ゼリーだけどオレンジ、グレープフルーツそのものですよ~
風邪のため只今ダウン中。
ブログはまた明日(予定は未定)
皆さんも風邪には要注意です。
立春が過ぎたとはいえまだまだ寒い日が続きます。
ご自愛くださいませ。
朝起きると東京は  

天気予報で降るとは言っていたけど本当に降るとは・・・・
雪の中電車遅延、運休を気にしつつ試験会場へ向かいました。
それでは頑張ってきます。

CA370215.jpg

続きを読む
日曜日何年かぶりに試験があります。
受験するのは「超音波検査士・消化器」の試験です。
試験勉強は超難航・・・・・
歳を取ったら、勉強に対する集中力と根気が激減してました。
知らなかった・・・・・
こんなにないなんて。
あまりのできなさにヤバイなんてもんじゃありません。
よって突貫中です。

20080201231406


そんな私に追い討ちをかけるかのように「鼻水」が。
まさか・・・・・そんな・・・・
風邪を引いた気がします。勘弁してよ~

まさに

泣きっ面に蜂

明日東京へ行ってきます。
試験は品川プリンス高輪で3日節分の日に行われます。