ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

毎日寒くて参りますね。昨日も職場まで蛇行運転で出勤
あんまり寒いので気分だけでも南国にしようかな。

去年行って来たマレーシアの伝統工芸バティックを紹介します。
バティックはロウケツ染めのことでマレーシアの他にもバリなどでも作られています。
マレーシアのバティックは南国らしい素敵な色のバティックが多かったですね。
きれいなバティックのパレオが沢山売られていました。
マレーシア航空のCAもこのバティック風の制服を着てました。
お土産を買ったお店にちょうどバティックの作業場があったので見学させてもらいました。

続きを読む
年末鳴子温泉に行く途中協和にある唐松神社に立ち寄りました。
協和スキー場に曲がる信号を右折して協和の町内方向に入ります。
ず~っとまっすぐ行ってさらに右折するとありました。

CA370167.jpg     CA370168.jpg


神社の境内まで杉並木(ご神木を含めすごく立派)がとても情緒あります。
杉並木の脇に道路があって神社の近くまで車で行くこと可能です。
この日秋田市内も少しは雪がありましたが、協和はその比じゃありません。
神社の境内まで除雪はしてあるものの雪深かったです。
この唐松神社 子宝、安産のご利益があると有名らしいです。
唐松神社2のご利益を求め県外からの参拝者もいるようです。なかなか歴史のある神社だったんですね。
ここで安産のお守りを頂いてきました。
続きを読む
正月4.5.6日と大阪  へ行ってきました。

大阪3     大阪4

目的は5日にある講習会へ参加するためです。
講習会は大阪国際会議場というところでした。
梅田付近に泊まろうと思い梅田とつくホテルを取ったのですが、
実際は梅田じゃなく駅で2~3先の場所にあるホテルでした。
しかしすぐ近くに大阪天満宮などがあって、逆に良かったかも。

食い倒れ日記

一日目(4日):難波 自由軒のカレー
大阪6     大阪5

普通のカレーライスと異なり煮込みカレーに生卵がのってます。
超アツアツなので、この卵をくずして食べます。
同じようにハヤシライスもあります。
私的にはカレーはちょっと辛くて熱くてなかなか進まないのでカレーよりハヤシ派です。

続きを読む
今年の初売りで今までにない散財をしてしまった私。
現在財布の中はまるで今日の天気のようです。

大きな散財其の① デジカメ(Panasonic Lumix)
       其の② ブーツ
 P1000090-40.jpg

この外にもまだあった気がするな・・・・
小さな散財 大阪に行ったときの食い倒れ土産倒れ
大阪さすが商売の街ですね。お正月だというのにほとんど夜の8時くらいまで
お店開いてました。ということは私も夜は8時まで街を散財ツアー。
毎日歩きつかれてヘトヘトでした。
でもこのブーツとっても気に入ってるので大満足。
秋田とは比べ物にならないくらいの品揃え。

嵐は明日でいったん収まりますが、すぐに荒れるでしょう。
カード払いに飛行機代などなど登場ですから。

なんとか2月で嵐は終わらせたいところです。
去年 書道教室の大先輩の家に遊びに行きました。
先輩の家は果樹園です。
「関谷果樹園」といいます。場所はうまく説明できませんが、潟上市の端っこだと思います。

大好きなりんごを買うのも訪問の理由のひとつでした。
遊びに行くとちょうどりんご、洋ナシの選別中で作業小屋のほうにいました。

お願いしていたりんごを1箱購入したところおまけに洋ナシを頂きました。
「ラ・フランス」だと思った洋ナシは「シルバーベル」という洋ナシでした。
見た目はラ・フランスより少し大きめなのでしょうか?私には見分けがつきません。
しかしとっても甘くてやわらかく美味しい洋ナシでしたよ。
CA370166.jpg

りんごも毎年弘前に遊びに行く時に購入するのですが、今年は行かなかったので
我が家はりんご不足。お願いしておいたんです。
CA370164_20071226232644.jpg     CA370165_20071226232703.jpg


お昼前にお邪魔してしまったせいか、帰ろうとした時
「蕎麦食べていかない?朝打ったんだ」
と一言
「!!!!」
なんと趣味で蕎麦を打ってるそうで。
さっそくご馳走になってしまいました。
奥様の作った出汁も美味!!!とっても美味しい蕎麦でした。

年末には出荷できないりんごをジュースにするとのこと。
すでに出来てるはずですね。今度はジュースを買いに行ってみることにします。

そろそろ一気にいきましょう。

十八番 光明寺(寺町)

わがおもうこころのうちはむつのかどただまろかれといのるこころを

P1000123-40.jpg

光明寺さんでは和尚さんがお経を唱えていました。
この頃すでに午前3時をまわっていたので、朝のお経???と思いましたが
それにしては早すぎるのでやはり札打ち用かな。

つづいて
十九番 宝性寺(寺町)

はなをみていまはのぞみのかうどうのにはのちぐさもさかりなるらん

P1000125-40.jpg


二十、二十一、二十二、二十五は十三番地蔵堂の時の普伝寺です。
ここでは一気に五つ詠ったのでした。

二十番 旧東正院☆普伝寺内(寺町)

のをもすぎやまぢにむかふあめのそらよしみねよりもはるるゆうだち

二十一番 普伝寺(寺町)

かかるよにうまれあふみのあなうやとおもはでたのめとこゑひとこゑ

本来、普伝寺は二十一番札所なんですね。
二十二番 旧中央院☆普伝寺内(寺町)

おしなべてたかくいやしきそうぢじのほとけのちかひたのまぬはなし

二十三番 竜泉寺(寺町)

おもくともつみにいのりのかちをでらほとけをたのみこそすけれ

P1000127-40.jpg


御詠歌の歌詞がかかれている額の座布団みたいなのが、高麗にんじんみたいだった・・・

二十四番 釈迦堂光明寺(寺町)

のをもすぎさとをもすぎてなかやまのてらへまゐるものちのよのため


P1000129-40.jpg


二十五番 旧薬師堂☆普伝寺内(寺町)

あはれみやあまねきかどにしなじなのなにをかなみのここにきよみづ
山王大通り(竿灯大通り?)を抜けて当福寺に向かいます。
・・・が・・・新しく出来た中央道路の為当福寺前の道路に曲がることができません!!!
仕方がなく遠回りしました。札うち各所にトラップありです。
二十六番 当福寺(寺町)

はるははな なつはたちばな あきはきく いつもたへなるのりのはなやま

P1000131-40.jpg




二十七番 鱗勝院(新寺町)

はるばるとのぼればしよしやのやまおろしまつのひびきもみのりなるらん
P1000133-40.jpg

続きを読む
1月20日 旦那様と結婚指輪を見に行ってきました。
その前にも一度行ってきてはいたんですけどね。
沢山の指輪を見るとやはりどれもこれも良くて素敵で迷いますね。

迷った末、シンプルなデザインのものに決めました。
購入先はイトキンです。
以前ここでエンゲージリングも購入しました。
サイズ直しに1ヶ月くらいは必要らしいです。
楽しみですね。
しかしすごく心配なのが、指輪のサイズ。
いままでこのサイズは絶対に入らないサイズだったと思うのですが、
お店の人が選んだサイズはいつもの指輪のサイズよりも2つもサイズが小さい。
お直しがすんだのにいきなりサイズ直しに出さなきゃいけなかったらどうしよう・・・・
取りあえず毎日節が細くなるように撫でておくことにする。


寺町に入ったら怖いくらいに快調です。

十三番 旧地蔵堂☆普伝寺内(寺町)

のちのよをねぶがふこころはかろくともほとけのちかひおきいしやま

P1000115-40.jpg


ちょっと写真が暗いのですが、なにしろここが一番大混雑。
しかも十三番は普伝寺内にある地蔵堂なので、写真のところではありません。
地蔵堂は門を入ってすぐ右手にありました。
普伝寺は十三、二十、二十一、二十二と四つも一気に引き受けているお寺でした。
それぞれ四つの歌を歌っている皆さんの声で大合唱でした。
本来ある札打ちはこうなんだろうなと思いました。
(あくまでも私のイメージです)

十四番 大悲寺(寺町) 

いついるやなみまのつきはみゐでらのかねのひびきにあくるみづうみ

P1000116-40.jpg


十五番 妙覚寺(寺町)

むかしよりたつともしらぬいまくまのほとけのちかひあらたなりけり

P1000117-40.jpg     P1000118-40.jpg


妙覚寺さんでは中に観音様?が沢山ありました。もしかしたら三十三体あったのかな。
雪の灯篭も作ってありました。とても幻想的で綺麗でした。
ここ妙覚寺さんでは素敵アイテムをゲットしました。
「札打ちマップ」です。三十三番札所の番号と地図です。
これさえあればサクサク廻ることができそうな感じでした。
できれば中盤ではなく始めに手に入れたかったですね。
妙覚寺さんでは暖かいお茶もいただきました。



続きを読む
どんどん快調に進んでます。
私達なかなか優秀なんじゃない
なんて錯覚おこしそうです。
しかしまだまだヒヨッコです。
わかりずらい場所もありますし、何よりも御詠歌が唄えてない

七番 宝袋院 (牛島)

 けさみればつゆをかでらのにはのこけさながらるりのひかりなりけり

ここは牛島の橋を渡ったらすぐ右折なんですが、車一台がやっと通れる幅しかありません。
札打ちのお寺さん細い小路を入るところが多かったですね。
この辺りにくると他にも札打ちCAR  が数台一緒になりました。
P1000103-40.jpg     P1000104-40.jpg

二番札所からスムーズに回れた最大の理由はこの札打ちCARのハザード   が導いてくれたからなのです。
ハザード  ある所に番所あり!!!ですよ。
続きを読む
ようやく見つけた一番札所
二番札所も場所がいまいち不安だったので、熊野神社で焚き火を焚いてくれていた
おじいさんに場所を尋ねてみました。
坂を指差し「ここを下った所だよ」
よく見ると道があり、その先に明かりが見えます。
二番札所こんなに近くにあったのか。
しかし調べていた場所は手形の蛇野。秋田大学の方だったはず。
でも教えてもらった二番札所に行ってみることにしました。すぐ近くだしね。

二番に向う道は今回最大の難関。階段が雪で坂に
まるでドリフの階段が坂になってしまう奴みたいです。
つるつる滑るので要注意です。早くも巡礼が二番で終了してしまいそうです。

二番札所に到着。鉦の音がします。

札を貼ろうとしたら 大ハプニング発生 
続きを読む
1月15日の深夜。
日付的には16日午前零時に札打ちに出かけました。

こをちゃんのお義母さんに誘われた札打ちですが、
私はまったく札打ちの存在そのものがわかりませんでした。
職場や家族に尋ねても???みんなわかりません。
札打ちとは「西国三十三番札所御詠歌」を巡礼することのようでした。

「亡くなった近親者の戒名を記した木札を三十三枚用意し、家族親類が御詠歌を唱えながら
三十三番札所を巡礼。お寺に戒名を記した木札を打ちつけ故人の成仏を祈る。亡くなってから三年つづけて参加する」とありました。

私にも御詠歌(ふだらく)はわかりました。
よくお葬式の「おだいや?」で唄う歌のことですよね。
必ず近所に「ふだらく」の上手なお年寄りがいて、音頭を取って唄ってました。
その「ふだらく」の教本を見ると、確かに三十三番まであります。
さらによく見るとお寺の名前らしきものが書いてありました。
どうやらその順番にお寺を巡礼するようです。

さて早速一番の番所目指して出発です。
寒さ、空腹対策もばっちりです。
一番の札所は天徳寺近くの熊野神社です。
ちょうど12時頃天徳寺付近に到着。時間もばっちりです。

・・・・・・が・・・・・ 肝心の熊野神社がわかりません

いったい何処にあるのでしょうか・・・・・
続きを読む
寒さ  乾燥  インフルエンザ  の季節がやってきましたね。
インフルエンザ徐々に猛威を振るい始めていますよ。
こんな時は部屋の喚起と加湿、手洗いうがいが大事です。

後輩ちゃんとMちゃんに昨年素晴らしいプレゼントを頂きました。

なんと 「結婚祝い」 だそうです。

うれしいですね~

除湿機1

中身はいったいなんでしょうか?
除湿機2     除湿機3

Electrolux社製の加湿器でした。
最近乾燥がひどくて、朝起きると喉がカラカラだったんですよ。
2人ともとっても素敵なプレゼントをありがとう。
さっそく重宝しております。
このElectrolux社製の加湿器アロマがセットできるタイプで、
おまけで「ユーカリ、ティートゥリー、ペパーミント」のオイルがついてきました。
加湿器の上の蓋は気分に合わせブルー、グリーン、白の3タイプから選ぶ事ができます。
器械のつくりはいたって簡単。
スチームタイプです。タンクの容量は1.8ml(おそらく合ってると思う)
連続稼動時間約8~9時間。
ちなみに強弱、タイマー、空焚き防止機能はついてません。
デザインが超シンプルでとっても気に入ってます。
みなさんにもお勧めですよ。
今日は七草ですね
七草粥を食べてお正月中の
暴飲暴食で疲れた胃腸をいたわってあげましょう。
私の場合正月の暴飲暴食よりも大阪帰りの疲れがたまってます
20080104234724
なぜか今大阪にいます。
明日大阪国際会議場で行われる講習会に参加するため大阪入りしました。
年明け早々承諾してくれた職場と仲間に大感謝です。
いまいち食い倒れてません…
昨年の鳴子温泉の続きです。
朝食もたっぷりでる「旅館すがわら」です。
CA370174.jpg

朝からボリューム満点。
朝食後まだチェックアウトまで時間があったので大浴場へ行ってきました。
朝風呂も掛け流しの湯だと気持ちいいですね~
合計4回もお風呂に入りツルツルぴかぴかです。

お世話になった「旅館すがわら」を後にし鳴子峡を見に行きます。
数年前行った時と全然違って公園のように整備されてました。
おかげでダミー?の偽入り口にだまされ3回目でようやく中に入りました。
ダミーに時間とられている間に雪(雨交じり)に成って来てしまいましたが、取り合えず取るものはちゃんと取ってきました。
CA370176.jpg
続きを読む
去年「ヨッシーらいふ」に遊びに来てくれた皆様ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
さらにいろんな方が遊びに来てくれたらうれしいです。

昨年の  皆さんは見ましたか?

徳永英明よかったですね。
えっもう終わり???ってくらいあっという間に歌い終わってしまいました。
あっという間というよりも1曲じゃ足りないといった感じかな。
○○や△△の歌をカットして徳永に2,3曲と思ってしまいました。
ラストは 阿久悠 特集でした。
もっと阿久悠ソング多くても良かったかも。
ジュリーも聞きたかった。
集計結果待ちの間の歌はジャニーズの力を感じるステージでしたね。

残念な事に美川憲一を見逃しました。かなりショック・・・・
まさか1番に歌うとは。油断した・・・。

これから初詣に行ってきます。
続きを読む