ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
師範試験合格の原稿昨日が締め切りでした。
どう書いて良いのかわからず、結局昨日ギリギリで完成。
書道教室の先生のところへ届けてきました。
書友の来月号(1月号)に掲載されます。
いままで「いいなぁ」と思いながら見ていた師範合格の喜び原稿。
まさか自分が書くことになるとは・・・・

原稿と同じくらい難航したのが、一緒に掲載する写真選び。
「誰も見ないって!」と思いますが、やはり写りの良い写真にしたくて
かなりの枚数を見ました。
以外と正面で写している写真ってないものですね。
若干痩せて見えそうな写真にしました。

来月6日は白峰書院大忘年会です。
師範、準師範試験合格発表会でもあります。
そこで話す「お話」も今から考えておかなくちゃ。
師範って大変。


スポンサーサイト
大事件です!!!
大変なことが起きてしまいました

仕事から帰ってきたら電話が鳴って・・・・
続きを読む
また新たなる習い事を始める事に・・・・

以前から誘われていた 「ビーズステッチ」

始めちゃいました。
ビーズステッチは従来のテグスやワイヤーと異なり、針と糸を用いてつくります。
テグスのようにギッチリ編まなくていいし、糸の後始末も簡単。
CA370150071125221818.jpg

これが制作道具。
ステッチ用の糸と針です。(写真が光って何もワカラナイですね・・・・
簡単なようでいて実に細かい。
CA370152071125222510.jpg

これがLesson1 ペヨーテステッチのリングです。
なにからペヨーテなのかわかりません・・・・
これを3個作って一番いいのを提出です。
やってみるとやっぱり楽しい。
誘ってくれたMさんありがとう。
一緒に頑張りましょうね~
現在製作中なのは夏に行ってきた講習会の課題。
(まだできてないのかよ・・・・という意見も出てきそうですが)

模様の部分はできたので、仕立てに入っています。
手の込んだつくりなだけあって細かく縫う所が盛りだくさんです。

写真はシェリダンの模様にアンティックという染色を施したところ。
しかしちょっと失敗。染色してからふき取るまでもたもたしていたせいか
色黒になってしまいました。
20071106220223.jpg     20071106220235.jpg

20071106220246.jpg

が降ったと思ったら一気に真冬日(*_*)
雪国育ちですが、寒さでギブアップ寸前です。
しばらくパソコンも開いてません。
(部屋が寒いので…)
今夜も湯たんぽ抱いて寝ることにします。
らいふの天敵
冬将軍現る
昨日は凄い天気でしたね。
毎年チラチラから始まる雪もこう降られてはお手上げですよ。
なんでも大曲や横手では20~30cmも降ったとか。
朝は除雪車も出動してなくて自称ラッセル車だったようです。
本格的に降るまではまだありますが、異常気象のラニーニョの年ですから
早めのタイヤ交換がいいかもね。

そんな大荒れの日曜日、結婚式に出席する妹を美容室へ送る為に

朝 6:00 起き  そんでもって7:00出発。

朝の弱い私にとってはあり得ない時間です。
しかし起きて送迎してきました。
振袖を着たんですが、やはりいいですね。着物。
素敵です。輝いておりました。

送迎のほかに朝早く起きてやらなければいけない事がもうひとつありました。

それは宿題にもなっていた 師範試験の課題提出 です。

はっきり言って今年も!?難航しております
土曜日次の日の早起きもかかわらず徹夜しました。
夜を徹して書いた課題を提出するためにも早起き必須でした。
妹を送った後書道教室へ行き先生に提出してきました。
「うまくできたかなぁ~」と先生に励ましの?お言葉を頂きました。
毎年毎年根気強く指導してくれる先生にはとっても感謝です。

CA37014607111622452460.jpg

なんとか形になった草書です。
続きを読む
今日スタッドレスタイヤに換えました。
天気予報でになるということでほとんどの人が交換したんじゃないかな。
どこのスタンド、車用品店も長蛇の列
店員さんは超忙しそうでした。
お疲れ様ですm(u_u)m
毎年のことですが、タイヤ交換面倒ですね
しかし本当にこんなに降るとは思わなかったよ。
初雪だから『ちらちら』と落ちてくるのがいいと思うな。
今外見たら真っ白…
いきなり降るのは反則だよ~
今年も少ないといいな。
でもラニーニョの年なんだよね…
今日私の母親が初めて「手づくりデパート」に出展しました。

お店の名前は「手づくりハウス フローネ」

なんでフローネなんだろ。BGMはあの曲しかないかも。
午前中手伝ってきましたが、すごい人でびっくりしました。
開店と共にどっとお客さんがやってきます。
わけがわかんないまま母と二人あたふた商品を売ってました。

もうホントに 「わや」 でした。

20071114235258.jpg     20071114235311.jpg

こんなに混んでいるのを見るのは初めてです。
以前見たときはこんなにすごくなかった気がします。
「手づくりデパート」もすでに数回行なわれているので
定着してきたのでしょうか。

来月は4月に開催予定みたいです。
次回も意欲的に参加してほしいです。
それにしても母親がとても楽しそうで(かなりぐったりもしてましたが・・・)良かったです。

今週末(17日)にはレザー教室の先生が出展します。
応援に行けなくて残念です。
今回も素敵な作品を制作していました。
近くまで来た方は立ち寄って見てくださいね。

今日はとっても御めでたい事がありました。
本題に入る前に告知が一つ。

旧ダイエー1Fで「手づくりデパート」が開催されます。
なんと私の母親が出展することになりました。
出品する品物はパンフラワーとメッシュワーク。
気になる人は是非のぞきに来て下さい。
私のレザー教室の先生も出展予定です。

14日;母親出展
17日;レザー先生出展 です。

さて本題に入りましょう。
続きを読む
家のまわりの葉っぱも色づいて冬がすぐそこまで来てしまいましたね~
11月になったらそろそろ時期です。
なんの時期かというと、待ちに待ったあれの収穫です。
続きを読む
20071109233107
今日は職場の同僚の『結婚を祝う会』がありました。
素敵な2人に乾杯です。
なぜか2次会に参加している私…
今日はうれしいことがありました。
一つ目はなくしていた大事なものが出てきたこと。
泣く泣く諦めていたのですごくうれしかった。
「おまえそんな所にいたのかよ~」ってかんじ。

もう一つは習字教室に行く前にきた電話。
覚えのない番号だったけど、出てみました。
いったい誰なんだろ・・・・
続きを読む
今日明日と講習会に参加するため仙台に来てます。
秋田は朝から土砂降り。
まちこで出発
山越えは紅く色付いた景色を見ながら。
でもまだ降ってます。仙台は晴れてるといいなぁ…ウトウト
続きを読む
今年もまた挑戦する時期がやって来ました。

毎年恒例になりつつある 師範試験 です。

去年はやっとこさ準師範になることができましたが、今年は師範なので今まで異常に厳しいです。
昨日お稽古日でしたが、ダメだしをもらいました
気合い入れ直してもらい、猛練習あるのみです。
師範試験練習日は4日(日)と13日(火)。
しかし4日は仙台の講習会に参加しなくてはいけないので不参加。
このダメージは大きい気がする
その前にはやく練習しろ~!!!って感じかも。
頑張るぞぉぉぉ。
月末には喜びの電話が来るといいな。

※師範試験のお手本写真は後でUPしますね。
20071106220044.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。