ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

いよいよ山から麓まで紅葉が来ましたね。
朝晩かなり寒くなってきました。
そろそろツーリングシーズンが終わりそうな予感です。
CA071028-10-60.jpg


今日は10月とは思えない天気の良さ。
こんな日は走るべきでしょう。
ということで、県南方面へレッツゴー!!!

puqooさんを誘い西馬音内へ蕎麦食べに行くことにしました。
蕎麦食べるだけなので、ゆっくり9時半に待ち合わせ。

朝起きると快晴だし、暖かいしサイコー。
念のためカッパを持って集合場所へ急ぎます。
続きを読む
に家を建てた友人宅を襲撃してきました。
内装を白で統一していてすごく素敵なスィートハウスでした。
6月に出産した友人も『めんちょこちゃん』を連れてきてくれました。
抱っこさせてもらいました。超かわいい。連れて帰りたかったなぁ。
一緒に寝たらすごい幸せなんじゃないだろうか。
今夜は久しぶりに飲み過ぎました。
ワインは後から来ますね…
おやすみなさい
昨日中学の美人同級生7人が集合。
久しぶりに近況を話し合いました。
2人はすでにちびっ子のママ。
それぞれ個性があってすごく可愛い。
1歳9ヶ月のボクちゃん。超可愛い。
普段は怪獣級のやんちゃさんらしいのですが、
全然おとなしい。あれ~なんでだろ?
どうやら女の人が苦手のようで、始めびびっていました。
しばらくしてから間を詰めてき最後には一緒に遊んできました。
子供って可愛いなぁとつくづく実感。
次に全員集合する時は私の披露宴なのかな?
その頃には2人のママさんはもう1人ずつ追加している予定。
ますます楽しい。
めんちょこちゃんばっかりで参りました。
ボクちゃんお気に入りの「ポポちゃん」には私も降参。
あれはちょっと・・・・衝撃的でした。すごいウケる(笑)
日曜日卒検前のpuqooさんを誘って八幡平へ行ってきました。
今回は前の職場の「よう」さんも合流です。
ようさんは盛岡在住のため雫石の道の駅で待ち合わせ。
朝早起きが苦手な私、やっとのことで起き8時半にpuqooさんと待ち合わせ。
秋晴れの爽やかな良い天気でしたよ。
CA370114.jpg

順調に走って雫石に11時頃到着。
やはり峠、日陰は寒いですね。
しかしホッカイロ、スパッツ、ネックウォーマー等防寒対策バッチリです。
残念なことにグローブは普通。寒さ対策用にゴム手でも買おうか検討中です。
合流してからいざ八幡平を目指します。
続きを読む
紅葉の綺麗な八幡平へ行ってきました。
明日卒検のpuqooさんには卒検を前に疲れがたまりそうなツーリングになってしまい申し訳ないですm(u_u)m

かなり疲れました詳細は後日
帰宅時間:8時半
走行距離:408km
今夜の夕飯は八郎潟産の 「しろよ」 です。

去年もいまごろ頂いたのですが、今年も上司からもらいました。
ぷりっぷりですごく美味しいですね。
いつもは山葵で食べますが、今年は生姜で食べてみました。
山葵とは違う美味しさです。
明日は山葵で食べてみようとおもいます。
CA370110.jpg     CA370111.jpg


毎年超うまい「しろよ」をくれる上司に感謝です。

そういえば今日カウントが 20000 を越えてました!!!
第70回秋田書道展を見に行ってきました。
沢山の人が書いた力作が展示されていましたね~
会場はお堀のそばの秋田県立美術館とアトリオンにわかれています。

第1会場;(アトリオン2階)1般1科(自運漢字、臨書漢字)小中学生半紙、条幅
第2会場;(アトリオン3階)小学生条幅
第3会場;(地下イベント広場)高校生条幅
第4会場;(地下多目的ホール)1般1科(自運かな、臨書かな、大字書、調和体、てん刻、刻字)賛助、招待、無鑑査
第5会場;1般2科、さきがけ収蔵書跡展

となっていました。
1般1科とは1般2科で優秀賞を受賞しなければ提出資格をもらえません。
無鑑査とは1般1科で推薦を3度受賞した方が対象です。
もちろん私の通う書道教室の先生も無鑑査です。
私は1般2科に作品をだし、入選でした。
P1120826-50.jpg

オレンジ色の紙に書いたのを先生は選んだようでした。(他に白紙、ピンク色の紙にも書いたんですね~)
ちょっと太い線が多すぎたかも。もうすこし細い線も欲しかった気がします。
私の下の作品は同じ教室の先輩の作品です。
続きを読む
庭に植えている金木犀が花をつけました。
良いにおいです。
金木犀大好き。2代目金木犀。(1代目はうまく根付かず枯れちゃったんです)
CA20071007.jpg

仙台にいる時学校の校庭に大きな金木犀の木があったんですよ。
他にも一番町や普通に民家の庭に咲いてましたね~
そして今日はこをいち一家吉田家招待の日でした。
朝から家族総出で大掃除。
大晦日でもここまで掃除してなかったかも。
私も一緒に大掃除。
片付け下手の私にしては精一杯片付けました。
実際は私の部屋は関係ないんだけどね・・・・

駅前のお寿司屋さん「寿司幸」に寿司を頼みました。
お祝いということで寿司の他に海老汁も付けてくれました。
美味しいお寿司屋さんで、ご主人も気さくでとっても良いお店です。
CA20071007-1.jpg     CA20071007-2.jpg

すごく美味しかったです。
満腹。
別腹でお土産に頂いたケーキも食べました。
すごくおいしいケーキでしたよ。
両家共々仲良く頑張っていかなくちゃね。
まずは私が一番頑張る必要あるか・・・・嫁だもんね。
脱☆上げ膳据え膳
オーラ診断占いというのを発見。
さっそくやってみました。

私のオーラは 橙色 でした。

内容は・・・・
続きを読む
今朝ドキドキしながら朝刊を見ました。
第70回秋田書道展の審査結果は・・・・

 入 選 でした。

残念ながら去年のほうが成績良かったです・・・
でも作品のでき?スタイル??は今年のほうが好きでした。
初めて横書きに挑戦したんですよ~

明日から県立美術館で開催されます。
私は8日に見に行く予定です。
カメラで激写しまくってると思います。
見かけたら声をかけてください。(遠慮しないでくださいね)

来年は1科目指して頑張るぞ!!!
突然ですが今日 入籍 することにし、市役所に書類を提出しました。

役所に提出する書類って大変ですね。
かなり書き損じました・・・・
婚姻届、転出届け、転入届。
見本があっても全然意味がないくらいそれぞれ書き損じました。
だって書いていることの意味がわからないんだもの。
今日からいままでとは違うんだなぁとしみじみ。
CA20071003.jpg

まだ喪中ではあるのですが、義父も年内にと願っているような気がしたので。(勝手にそう思い込んでいるのですけどね)
本当に私みたいな嫁でも良かったのかな・・・・
これからいろいろ迷惑をかけることと思いますが宜しくお願いします。
ダメな所は叱ってください。
ランキング参加中です。お祝いを兼ねて連打お願いします

明日第70回秋田書道展の審査発表が紙面に掲載されます。
私が出品したのは2科臨書。
ドキドキです。
優秀賞をもらい来年は1科へ!!!と言いたい所ですが、他にも素晴らしい作品が多数出品されているので難しいかも。
せめて入選、いえ去年と同じ秀作だといいな。
秋田書道展は6日から10日まで秋田市の県立美術館、アトリオンで
展示されています。
小学生から一般の作品まで。
特に1科の作品と無鑑査の作品は見る価値ありありです。
本当にすばらしいですよ。
入場料は大人500円です。
興味のある方は是非見に行ってみてくださいね。
スギッチ国体も中盤。秋真っ只中の10月ですが、南国再びです。
折角のリゾートホテルなのに、プライベートビーチやプール紹介してませんでしたね。
CA20070831-6.jpg     CA20070831-5.jpg

これはホテルのフロント、エントランス?です。
天井が高くていいかんじです。
ランキング参加中です。押してね
続きを読む
今日は職場で大噴火
私には珍しい???
今日はちょっとだけ愚痴を言わせてください。
内密でね。
大噴火の原因は些細なことですが、私には超カチンときたんですよ。
内容はというと・・・・
続きを読む
