ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日からいよいよ秋田わかすぎ国体がはじまりました。
気持ちの良い晴れです。
はやいですね~この間あと999日とかやってた気がするのに。
我が潟上市では相撲競技が行われます。
昨夜早速相撲学生(暗くてよくわからなかったんだもん)を目撃
食事会場から民泊先に移動中だったみたいです。
国体間近に豪雨などもあり、2、3日前から急に朝晩冷え込むようにもなりました。東北の本番です。
体調管理とフェアプレイで選手、審判の皆様頑張って楽しんで行ってください。友達も国体中は大忙しみたい。ご苦労様です。
ミーハーな私は開会式に参列されている天皇陛下、皇后様に会いたいです…(あの旗どうやって手に入れるんだろ。欲しい振りのイメトレ完璧です。ついでに皇室的手の振り方も

秋晴れの中行って来ました。

毎年恒例 9月23日

「嶽キミ☆ツーリング」です。

なんと今年で 第6回 らしいですよ。


続きを読む
今日は十五夜お月さんの日。
日中は気持ちが良い秋晴れ。今夜はお月見最高かな?
と思ったら気がついたら厚~い雲が。
仕事帰りに雲の切れ間からまん丸お月さん見ることできました。
またすぐに隠れちゃったけどね。

花より団子、お月見より団子・・・

今夜はお月見なのでちらし寿司(?お月見と関係ないか)と
おはぎでした。満腹。
9月23日

私にとって重要な日(言いすぎかな?)だなぁと思ってます。
何しろ今日という日はイベント盛りだくさんなので。
秋分の日は日本全国どこでも
だから今日は昼夜の長さが同じです。
それにプラスして毎年恒例の

「嶽キミツーリング」の日でもあります。

今日も例年通り行ってきました。天気も良くて最高。

今年はさらにさらにもうひとつプラスがあったんですよ。
それは結婚式の予定です。(誰の?って私のよ)
今頃はぐったりしていたんだろなぁ。
来年に延期になったんだけどね・・・・
天気が良すぎて汗だくだったかもね。調度お昼だったから。
自分にとってのイベントが詰まった9月23日。
これからも大事にしたい日かも。
なんとなく私にとって特別な日。

来年も嶽キミ食べに行ってる事でしょう。
そういえば来年は人妻での嶽キミツーリングなのね。

マングローブツアーは大体2時間くらいかけてほぼ一周。
あとは船着場まで戻るだけ。というところでジェフリーが一言。

「川で戻る?海で戻る?」

海で戻ることにしました。
海に出るのでみんなライフジャケットを着用します。
なぜ川か海か聞いてきたのでしょうか・・・
理由は海は波があって結構船が揺れるんですよ。
川は自然の堤防マングローブがあるので穏やかなんですね~
みなさんなぜ?か前回勉強しましたね。
勉強不足の人は読み返してください!!!

続きを読む
秋田県内が大雨の17日(日)行なわれた練習会。
今年も例年のごとく練習不足。
超不詳の弟子で申し訳ないです。
私が書いた作品は馬鹿の一つ覚え的な書体。てん書。
そろそろ違う書体を書いて自分の殻を破りたいところですが、まだまだ
てん書を極めてないのでもうしばらくはてん書でいかせて貰います。
通常は白い半紙の紙に書いてますが、
展覧会用に色のついた紙にも書いてみました。
オレンジの紙は先生に頂いたもの。ピンクは自分で購入してみたもの。
毎年色付きを先生から頂きます。けして安い紙ではないのに。
先生には大感謝です。素晴らしい指導者に恵まれて幸せ者な私。
CA370141.jpg     CA370142.jpg

同じように書いていますが色が違うと印象が全然変わりますよね~
こんなかんじにみんなで作品を書いています。

CA20070917.jpg CA20070917-1.jpg

毎年秋田書道展の合同練習会は間をおいて2日行なわれます。
今回は南国行きの為1日欠席しました。
合同練習会は1日目は午後1時から。2日目は10時から16時まで。
それぞれいろんな書体、筆、墨で書いている為見るだけでもすごくためになります。
本当にみなさん上手なんです。
問題の秋田書道展は来月6日~10日?まで。秋田県立美術館にて。
魁紙面での発表がドキドキです。
引き続きマングローブについて。
P8280358-1.jpg

これは炭焼き小屋の跡。日本のと近いですよね~
もう使っていない炭焼き小屋でした。
なんで炭焼き小屋か。猿とマングローブの講義を聞いた後
なぜか上陸。そこでジェフリーが「ここは炭焼き小屋の跡です」

次にでた言葉が重要。「船チェンジします!」

続きを読む
8月28日 マングローブクルーズ に行くことにしました。

カヤックで行くコースもありますが、今回は船でめぐるマングローブクルーズです。
ガイドは日本語堪能なジェフリー。(左です)
ペラペラです。名古屋に9年いたそうです。
P8280376-1.jpg

そして右側の彼はジェフリーの相棒ファイズ。(通称ファイなんですって)
彼らのHPでぜひチェックしてみてください。
ランカウイ南国アドベンチャー

今回のクルーズのコースです。
20070915222716.gif

みなさんはマングローブって何かわかりますか?
私は熱帯地域で淡水&海水で生息することのできる奇妙な形をした樹木???くらいしかわかりませんでした。
ガイドのジェフリーの説明によるとマングローブは「浮かんでる森」「マンガル」(ポルトガル語)+「小さい森」「グローブ」(英語)の合成語で、『マングローブ』になったそうです。
また和名では沖縄の古い書物に記されている「漂木(ひるぎ)」が使われてます。
さらに「マングローブ」は植物単体の名前ではなく、海水と淡水が入り混じる沿岸に生育する植物群(ヒルギの群生)の総称を言うようです。

P8280353-1.jpg
続きを読む
屋台のフルーツを紹介しましたが、今度はまた別メニューです。
フルーツ???と思った人は読み返すべし
なんていう食べ物かまったく不明。
値段はたしか・・・2RMだったかな。
FH010014-70.jpg     FH010016-70.jpg

FH010012-70.jpg     CA370049-70.jpg

こんなかんじに作ってます。
一見クレープ?っぽいかんじ。
生地を流して、刻んだナッツをパラパラ
グラニュー糖らしきものをパラパラ
バターをポタポタ
とうもろこしをポタポタ
生地が焼け、バターが溶けたら半分に折って完成
このトッピング4つ入るのはスペシャル。
あとはコーンなしだったかな。
ノーマルだと1RMしません。
私がなぜこれを購入して食べてみたのか?
それはコーンが入っているから。(ただそれだけ)
結構旨かった。おやつ系だけど。
味はどっかで食べたことありそうなかんじ。
生地はなんとババヘラのコーンの味。
絶対原材料、配合一緒だと思うな~。
そんでもって下の写真がマレーシア風お好み焼き。
焼きソバを生地で包んで焼いたもの。
これは食べなかったです。おやつだけですいません・・・・
FH010011-70.jpg

次回たぶんマングローブ編!!!気長に待ってね。
待ちながらランキング押しておいてくださいな~
今日は妹の誕生日。
主役の帰りが遅かったので特にこれといった誕生日会はなかったけど、おめでとう。
週末プレゼントを買いに行くかも。
すまんね。当日に用意できなくて。
プレゼント何がいいかな・・・・
今日は仕事がお休み。
なぜかといえば、「レザー教室」の日だからですね~
7月末に行った講習会の続きを地味~にやってます。

いつもの様に山王を走行中なんだか騒がしい。
なにかイベント(面白そうな!?)やってるのかな・・・・
キョロキョロヾ(・ω・ )ノヾ( ・ω・)ノ
普段閑散としている裁判所前にすごい人。
テントまで設置されている。
なんだろ・・・・
あっそういえば今日藤里町の事件の裁判があったんだった。
取材の人たちでごった返してました。
調度お昼だったせいもあってか、両手一杯に弁当の入った袋を持って
買出しにいってきた感じの人もチラホラ。
20070912212346


レザーを夢中でやってきた帰り道
車でラジヲを効いていると阿部総理が大変だとか。
「え~いったいなんのこと?」
家に帰ってみたらなんと辞任したそうで。
トップに立つのは大変そうです。

それにしても今日は騒動な一日だったようです。

☆おまけ☆
08ハーレー見てきました。
(カタログもらいに)
久しぶりに接客らしい対応をしてもらってきました。
すいませんね。毎回冷やかしで・・・
コーヒーご馳走様でした。
今日も南国リゾート気分に浸る予定だった方すいません。
南国はお休みです。

昨日newバッテリー搭載で元気いっぱいのドラコでツーリングに行ってきました。
行き先は

田舎館田んぼアート&十三湖しじみラーメンです。

朝起きて(いつもより早起きできました。)
準備をし、ドラコにエンジンかけてみます。
1発点火!!!普通でしょう。と思われそうですが、
最近1発でかかったこと無かったんですよ。
どうやらバッテリーは2年位前から限界だったようです
なのでnewバッテリー搭載のドラコは絶好調です。

秋晴れで気持ちのいい朝。出発です。
8時半になまはげでpuqooさんと待ち合わせです。
今回は乙女2人ツーリングです。まったり走ります。(かっ飛ばす勇気と技術がないので)

CA370112-60.jpg

なまはげさん「おはようございます」
駐車場には私とババヘラのおばちゃんの2人でした。
到着してすぐにpuqooさんがやってきました。
当初「しじみラーメン」のみだったのですが、田舎館にも寄っていこう!!!
ということになり「田舎館&十三湖ツーリング」に決定です。
続きを読む
ナイトマーケットまだまだいろんな屋台がありました。
アジアといえば・・・

ちょっと ちょっと ちょっと 

 フルーツ  がないんじゃないの?

という人もいることでしょう。
お待たせいたしました。
フルーツです。
購入してみたかったのですが、なにしろキロ売りなんですよ。
キロは多すぎ。断念しました。フルーツは見るだけに。
アジアに来て、正直食事は日本食がやはりいい!!!
というかんじなんですが、フルーツに関しては南国アジアンフルーツ最高です。
バナナも日本で食べるのより数段以上旨い。
普段昨日まで青かったバナナ派の私でさえこっちの完熟バナナが好き。
ドラゴンフルーツやランブータン、マンゴー、マンゴスチン等など。
なんであんなに美味しいんだろ。
でも梨、すいか、メロンは日本のほうが美味しいですね。

P8290448-70.jpg     FH010005-70.jpg

これは野菜でした。大根や茄子、トマト、きゅうりと日本と同じ野菜なんですがちょっと違うんですよね。形とか大きさが。          マンゴスチンも貼っておきましょう。
FH010003-70.jpg     P8290447-70.jpg

スターフルーツとマンゴー
FH20070829-7.jpg



いよいよフルーツの王様の登場です。
続きを読む
旅行中(8/29) ナイトマーケット というところに行ってきました。

なんのことはない地元の市場みたいなところです。
でもやはり日本とは全然違う屋台の数々。
見てるだけでも楽しいところでした。
8/29日は前日の午後から降り始めた雨がまだ続いており、
買い物だけで終わるかも・・・・という天気でした。
朝ゆっくり起きてブランチを食べ、昼ちょっと前に買い物に出発です。
ここランカウイは交通手段がないので、移動はタクシーを手配しなくてはいけません。
タクシーはメーター方式ではなく、区間料金制度。
A→Bまでは○○RM、A→Cまでは○△RMといった感じ。

免税の島ランカウイですが、私達が想像していた免税とはちょっと違いました。
私達が想像した免税は・・・・そうです。空港内の免税店がいたるところに!!!
しかし実際はそんなブランド品はほとんどありません。
普通のお店だけど、免税。
免税=ブランド品ではないのですよ。普通の商品にも税金がかかるところ免税になっているんです。
そんなばかな!!!というかんじで数店周りましたが、どれも同じでした。
なるほどね。
そうこうしている間に雨が上がってました。
やったね~♪
ナイトマーケットに行こう!!!
その前に免税のスコッチを購入。(職場の上司への土産です)
タクシー乗り場に行ったらいきなりのスコール。

 えー!!!マジですかぁ
続きを読む
まだマレーシアにいるんだった・・・・

なんて錯覚を起こしそうな暑さです。
なんですか?この暑さは???
はやく台風一過で朝晩の涼しさを取り戻してほしいです。
暑くて汗だくですよ。

マレーシア・ランカウイの観光ですが、
ランカウイの意味として
ラン=鷲、鷹を意味する言葉。
カウイ=岩?だったかな?
2つ合わせてランカウイだそうな。

そこで名物?観光スポット イーグルスクエア に行きました。


ランキング参加中です。押してね
続きを読む
ベルジャヤ・ランカウイの詳細はこちら(英語がわかる人)
わたしはここでチェックしました。(日本語版)

調度旅行に行ったときは雨季にあたります。
おかげでスコールがたびたびありました。
残念なことに3日目の夕方から4日目の午前中まで雨です。
雨といってもシトシト降るというよりはスコール・・・・

マレーシアの ベストシーズンは11月~4月。つまり乾季です。

この頃行くと快晴の元プライベートビーチ独り占めなんだと思います。

ということは正月休みにアジアリゾートに行くと最高なんじゃない???
ランキング参加中です。押してね
続きを読む
26日一日中かけて到着したマレーシア・ランカウイ。
疲れた私達を迎えてくれたホテルがベルジャヤ・ランカウイ。
ここはコテージタイプのホテルです。
FH000001-60.jpg     20070903222746.jpg

これは水上コテージ。私達が泊ったところよりもランクが上です。
夕焼けになると右の写真のような景色。
私達が泊ったのはプレミアシャレー。
概観はこんな感じになってます。
20070903223943.jpg
ランキング参加中です。押してね
続きを読む
今日11月に行なわれる予定の「徳永英明」チケット電話予約がありました。
仕事の合間にちょこっと電話してみましたが通じるわけも無く、
NTTのお姉さんの録音メッセージしか聞くことできませんでした。
行きたかったなぁとっても。
今回はボーカリストアルバムのライブだったのですよ。
誰か私を徳永のライブに連れて行ってください!!!←いいかげんあきらめればいいのに。

楽園帰りのダメ人間からまだ復活できず、みなさんのコメント放置ですみません。

ランキング参加中です。押してね


26日11時の飛行機に乗り、シンガポールで乗り換え夜の8時頃マレーシア*ランカウイに到着。
到着した私達を迎えてくれたのはこれ。
20070901231005.jpg

入国審査前にみんなで写真です。
バシャバシャ取りまくり。
(帰国時このネオン半分しか点灯してませんでした。いいのかな50thの大事な時に・・・・)
それにしても乗換えでちょっぴり立ち寄ったシンガポール空港大きかったなぁ。
乗り換え時間に余裕があれば空港からシンガポールに観光にでてもOKらしい。
マーライオンと写真撮れますね。
さらに免税店が盛りだくさん。
買い物天国の予感がしました。
シンガポール空港に行きたいかも。
調度雨季のマレーシア。
飛行機から降りたとたんものすごい熱気?湿気?でした。
