ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

みなさんお待たせしました。
しかしもうしばらくお待ちくださいませ。
なにしろダメ人間になって帰って来たもので。
恐るべき南国。
ダメ人間養成所です。

今日はマレーシアの独立50周年です。
国内お祭りムード一色でした。
VIP待遇で御呼ばれされたかと勘違いしてしまいました。
(空港の到着口で国旗をプレゼントされました。)
あれくらい愛国心があるのも素敵かも。

マレーシア(ランカウイ)鉄馬=カブ系でした。
ハーレーは3台だけ見かけました。
おそらく海外セレブ旅行者と思われます。
20070831082203
Good morning!
ようやく日本に帰って参りました
グッタリしております。
はやく家に帰りたい
成田秋田が遠いです。
あとで旅行についてします。
それではお休みなさい
20070826104910
それでは行って参ります
来週までお休みします。
週末から31日まで留守にします。
独身最後の旅行に出かけてきます。
行き先はマレーシア。
荷造りまだ途中です・・・・やばいです。早くしないと。
なんだかとっても忘れ物ありそう。
お金とパスポートさえ持っていれば大丈夫ですよね。

明日も天気がよさそう。
ツーリングにいけないときに限って天気が良いかんじ。
その前にドラコのバッテリー交換しなきゃダメかも。
いくらくらいすんだろ。バッテリー。
来月の2日走りたいんだけどなぁ~

仕事の帰りさっきまで晴れていたのに雨。
しかも土砂降り。
駐車場までの一瞬でずぶ濡れに・・・・

20070823-2.jpg


なんなんだ!と思って空を見ると

  がでてました。見えますか?

綺麗ですね。いつみても。
土砂降りの中海のほうを見るとお日様が。
まぶしいほどの夕焼けです。
ちょっと走るとさっきの土砂降りが嘘のように
道路が乾いてました。
ずぶ濡れCARは私だけのようです。

最近の大雨の影響はすごいものですが、
母親の実家男鹿市の叔母の話によると
むこうは全然雨が降らなくて困ってるみたい。
車で20分くらいのところなのに。
雲はきても雨はこないんだとか。
みんな男鹿に行く前に雨落としちゃってるのね。

一雨ごとに涼しくなってきてうれしいんだけど、こんなに土砂降りじゃなくてもいいな。
気がついたら虫の声が聞こえてきてます。
もう秋なんだなぁ。
昨日家族でモノポリーの秋田版をやってみた。
モノポリー今までやったことの無い不安なメンバー構成。
説明書片手に始めました。
CA370003.jpg



ランキング参加中です。押してみて~!
続きを読む
みなさんがすごく気になっているであろう

HUNGRY TIGER 

お店のロゴもかっこいいんですよね。
入り口から入ると・・・・

20070821230700.jpg


ね、素敵でしょ。トマトの赤がとてもいいと思う。

住所:秋田市大川町川尻1-39
(与作ラーメンの並びにありますよ)
定休日:日、祝
ランチ:11:30~14:30
ディナー:18:00~22:00
     ランチ、ディナー共に予約制
電話:018-863-9295

ぞくぞく虎行ってきました情報待ってます。

ランキング参加中です。押してね!
HUNGRY TIGERで 5000のディナーを食べてきました。
以前から行ってみたかったお店です。
何度か行く機会がありましたが、定休日などに当たり行けなかったんです。

まずは白ワイン乾杯です

この白ワイン すごく美味しい(≧▽≦)
すごく飲みやすいので危険なワインです。
軽く1本空いちゃいます。
残念ながら銘柄は覚えてません(T_T)
でもイタリアンなのでイタリアワインかも。
CA370253.jpg

続きを読む
今日はこをいち君の○○歳の誕生日です。

おめでとう。

よかったね~いくつになったのかな?
なんとケーキが2個 !!!すごい。
おいしそうです。
20070818225301.jpg     20070818225602.jpg


ハングリータイガーにてご馳走食べてきました。
その内容はまた後ほどね。

ランキング参加中です。押してね!
ようやく人間の暮らせる気温になりました。
今までの灼熱地獄にギブアップでしたが、今夜から爆睡できそうです。
超うれしい。
今夜からというよりさっきまで・・・
既に爆睡してました。
早めに寝よう。
快適睡眠満喫です。
おやすみなさい・・・・
先日見に行った男鹿日本海花火大会。
先発隊として初の4時入り。
例年の渋滞を回避して余裕の会場入りでした。
しかしすでに会場入りした人たちも結構いましたよ。
ちょっと遅く来ると駐車場に困りそうです。

花火がはじまるのが7時半。
まだまだ時間があります。
花火が始まるまでの間、本部の近くにステージが設置されており
なまはげ太鼓、ベンチャーズ、カラオケ?などの演奏がありました。
なかなか迫力のあるステージでした。
それを聞きつつ、先発隊は暑さに負けぬようドリンクタイム。
暑い日のビール・・・めちゃ旨いよ~
屋台も沢山出ておりました。
その中でも初めて見る屋台が数件。
・ツイスター
・シャーピン
・ドネルバーガー
・豚トロ
シャーピンだけ食べなかったけど、どんな食べ物だったんだろ。
花火開始前に後続隊も合流し、超ご機嫌な状態でいよいよ花火打ち上げ開始です。
20070816084206     20070816084911.jpg

20070816085105.jpg

綺麗ですね~
花火はいつ見ても情緒があっていいかんじ。
夏の風物詩なんだけど、花火を見るともう夏も終わりかな・・・・と思ってしまう。
さてこの日本海花火はみんあの協賛金でうちあげております。
各社企業提供花火もあるんですね~
・秋田海陸(300)
・三和興業(200)
・寒風(100)
・藤田建設(80)
・秋田ゼロックス、佐藤海事、船木電気工業、相場商店、新興工業
 秋田いすゞ、コマツ秋田(50)
などなど沢山の方からの協賛金によってすばらしい花火大会になってます。
来年もまた見にいこうと思います。

20070814191405
男鹿に花火見に来ました。
今日は例年とは違って休みにしました。
よって選抜隊です
4時頃到着しすでにへべれけですが
頑張って写真の一枚も撮ってかいりますね。
毎日30℃を越える暑さに参ってます(@_@)

今年から35℃を越えると猛暑と呼ぶらしいです。
30℃越えると夏日。近年35℃越えることが多くなってきたからなんだそうな。
猛暑とニュースで聞く度にグッタリ。
暑さ倍増です。

日曜日1ヵ月ぶりにドラコ動かしました。
やはりご無沙汰していたせいかご機嫌ナナメ
トラブル発生です
エンジンかかりません

続きを読む
夕方から馬口労町通りの草市にいってきました。
お盆のお供え物を中心に売っています。
CA370232.jpg     CA370234.jpg

初めて見に行ったんですが、趣があってすごくいいかんじ。
屋台も数件でているので、ちびっ子達もすごく楽しそう。
お祭りですね。

続きを読む
20070809233706
ジーンズを再利用してみました。
レザークラフトを習い始めは数本しかなかった刻印が、
現在ではかなりの数に。
先生からいただいた工具入れも満杯。
そこで簡単にだけど作ってみました。
これでしばらくは大丈夫…
と思いきやほぼぴったり。
むしろこれから増えた時の為に
もう1つ2つ制作しないとダメでした。
突貫で作った割にはなかなか良いできでした(*^-^)b

明日は雄物川の花火見に行ってきます
先週からのこのじっとりとした天気はなんなんだろ。
雨降りっぱなし。
今頃梅雨入りですか?
6月梅雨入り宣言聞いた後1日くらいしか雨が続かなかったのに、
今頃になって連日の豪雨。
8月に入って湿度急上昇です。
例年なら熱帯夜が続いたりするくらい暑い快晴なのに。
やはり降る時に降らないとこうなるのかな。
そろそろお日様を拝まないと限界が近いです。

12日お盆前だけど(前日)晴れたらツーリングに行きたいな。
今月は12日と19日しか走れる日ないです。
どこに行こうかな~。
まずは天気図とにらみ合いです。
N○Kで「サラリーマンNEO」という番組があるんだけど、
すごくおかしい。
今日はなんと永遠のアイドル?ノッポさんとゴン太くんが登場。
ゴン太君もサラリーマンとして働いていました。

今日一番おかしかったのは、N○K女子アナの合コン。
「会社の王国」と題して実況するコント。
実際の女子アナを使ってました。
3×4での合コン。
①合コンなのにお一人様
 (いきなり親子丼を注文。飲んで食って帰る気満々)
②返し上手
 (相手との話で相槌を打っているようで実は言葉をそのまま返しているだけで話は全然聞いてない)
③ショートカット型
 (相手の相談をバッサリカット。プロフェッショナルのアナなので番組と同じような構成)
④芸人型
 (持ちネタ披露しまくり)
この4名の女子アナとの合コン面白すぎ。
でも実際もこんなかんじかも。
私はダメそうなら飲む①のタイプですね。

その他N○Kとは思えない構成のこの番組。
ぜひ見てみてね。
今年の秋田書道展のお手本を頂きました。
練習しなくてはいけないのですが、またしても暑さを理由に書いてません・・・・やばい。

今回は横です。
去年は縦で3行でした。
初めて横で書くので、かってがよくわかりません。
でもなんか面白い感じのお手本なのでお気に入りです。
レザーの講習会も終わったので頑張らないとね~
CA370226-1.jpg

なかなか素敵な感じでしょ。
篆書で禽毀(キンタイ)という法帳です。
※キンタイのタイの漢字ちょっと違うかんじがします。

この間の書道教室で先生が面白いお手本を見せてくれました。
作品はこれです
CA370224.jpg     CA370225.jpg

中国製の軟らかい薄い紙に水で薄めた墨を使います。
筆は羊毛などの軟らかい筆。
紙を適当にしわくちゃにします。
しわを伸ばして文字を書いていきますが、羊毛の軟らかい筆でないと
この軟らかい紙が切れてしまいます。
紙が厚いとこのようににじみの部分と墨を置いた部分が綺麗にでません。
筆が硬いと紙を切らしてしまいこのように文字を書くことができません。
この2つの条件があって初めて綺麗ににじみ、紙のしわが綺麗にでてくれるらしいです。
右の写真が墨を置いた部分にでたしわのあとです。
書道の奥の深さと先生のチャレンジに驚きです。
墨峰展でチャレンジしてみたいですね~
しかしこのチャレンジには中国製の薄い紙、羊毛、にじみの綺麗な墨汁とそろえなくてはいけないものが多数・・・・
書道は白と黒の世界ですが、広いですね。

今日は八幡平へツーリングの予定が天気が悪く中止になりました。
がっかり。ようさん次回またリベンジですね。
次回リベンジシリーズ増えてきました。
なんとか消化していきたいと思います。

夕飯に秋田市にある大昌苑で焼肉を食べてきました。
やはり超ウマ!!!です。

CA370217.jpg

テールスープ
初めて食べましたが、濃厚なスープですごく美味しい。
次回も頼んでしまいそうなくらい気に入りました。

今回すごいのを頼んでしまいました・・・・
続きを読む
先月テレビで北海道ツーリングをやっていました。
結構見ているだけだけど、面白かったな。
ますます行ってみたくなってしまった。
番組名は「気ままに寄り道バイク道」
清水国明と国井律子が北海道の函館から知床まで走ります。
途中雨が降ったり、釣りしたり、ダートに突入したり
ニセコの温泉、馬場競争(すごく楽しそうだった。やはり秋に見に行こうかな。)
なんとヒグマにも遭遇!!!といろいろ。
地元バイカーとも一緒に走ってました。
ロケは6月に行なわれたようで、まだすごく寒そうでしたね~。
こっちの4月くらいの気温なのかな。

今月の18日に再放送(8月18日 BS2 午後2時30分~)
があるらしいので、よかったら見てみてください。
北海道上陸済みの方は走ったことある道がでてくるのかも。
未上陸の方は私のように一緒に北海道を走っているイメージで。
梅雨明けしたとたんに35℃はあんまりだと思う。
昨夜は熱帯夜?(私の部屋はそうだった・・・)のため
朝起きてもすでにぐったり。
ぜんぜんフレッシュではありません。
やはりアイスノンでだましだまし寝たけどすごーく寝苦しかったようです。
早くも夏バテ気味の私はお昼に食べてしまいました。
ミルク宇治金時。
20070803182005

土崎の開港堂さんです。
他にもカルピスなどいろいろ。
CA370213.jpg CA370212.jpg

次回はミルクオレンジカルピス食べてみよう。
今日も最高気温信じられない数値だと思う。
だってあっというまにミルク宇治金時が溶けてしまったもの。



昨日業者さんがやらかして行きました。
なんと・・・Σq|゚Д゚|p ワオォ

MRIのとってがもげちゃいました

分厚いシールドされたドアなんですが、とってがポロッと。

CA370210.jpg

この扉のとってが取れました。
扉を閉めようとしてとってを手前に引いたところポロッと取れたらしい。
アップで見てみると見事に根元からもげてます。
CA370207.jpg     CA370208.jpg

CA370209.jpg

業者さんが扉を閉める為に取っ手を手前に引いたらボロッと取れたらしいです。
気の毒に。運が悪かった。
どうやら金属疲労で1/3は業者さんの決定打で2/3は以前から亀裂が入っていたようでした。
業者さんには悪いのですが、上司と腹がよじれるくらい笑ってしまいました。
だってドリフのような展開。
業者さんも一緒に笑っていたけど、きっと笑い事じゃなかったんだろうな~
それにしても私じゃなくてよかった。ごめんね業者さん不謹慎で。
だって私壊し魔なんだもの。もう壊せません・・・
26日講習会1日目が終わってから、レザーで素晴らしい作品の数々を作っているZOさんとお食事。
新宿駅で待ち合わせることにしました。
講習会の終了時間がアバウトだった為、zoさんには迷惑をおかけしました。
ありがとうございます。

新宿歌舞伎町ではなく、新宿のzoさん行きつけのおでん屋さんに連れて行ってもらいました。
残念ながら、おでんの写真ありません。
話と食べるのに夢中で・・・・
20070801225924.jpg

・・・・と思ったらありました。おでん写真。
といっても最初に頼んだラインナップ豊富なおでんではなく。
追加で頼んだおでんです。大根味がしみてて美味しかったですよ~。
大根の隣は豆腐です。
ここのお店に面白いメニューがありました。

「豆茶」(とうちゃ)です。
続きを読む
