ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

東京で行われたレザークラフト講習会に行くために
TYO東京フリーキップ?とかいうプランで行ってきました。
貧乏なため交通、宿泊はなるべく押さえたいな~となやんでいたら。
こまち往復じゃなきゃダメと思いこんでいた私の目に
パンフの交通手段に帰りはこまちですが、行きは各種乗り物の表示が!!!

①   こまち       
②   はやて        
寝台特急あけぼの  東京または上野駅


講習会が午前10時からなので、前泊しないと間に合いません。
続きを読む
読書といってもマンガなんですが・・・
「神の雫」
というのを借りて読んでます。
4巻まで借りましたが、まだ続いているみたい。
結構面白いですね。
内容は知らず知らずのうちに英才教育を受けたワインを知らないワイン評論家の息子の話。
いろんなワインの話があって面白い。
あと2冊読まないと。
明日仕事なのにな~
寝不足決定です。
約30分前から不機嫌になる事件発生
原因は妹。
天然なのか、わざとなのか私の勘に触る発言が多い。
テレビ番組のへ○サゴンみたいに天然で間違うタレント並なかんじ。

金、土と青森に旅行に行った妹。
お土産に可愛いりんごのハンカチを
買ってきてくれた・・・・・

続きを読む
今日は職場の祭りでした。
CA370207.jpg

毎年花火が打ち上げられているのですが、今年は花火中止。
いろいろ事情があったようです。
でも帰りスムーズに帰ることができてよかったな。
さすがに東京疲れが残っているのか今日の仕事&祭りは厳しかったですね。

毎年暑くて大変ですが、今日は午前中に雨が降ったおかげで涼しく快適でした。
明日は午後から超音波検査の講習会。
寝過ごさない(昼寝)ようにしないとね。
2日間の講習会も終了し現在まちこに乗って秋田へと向かっております。
こまちの時間の関係で講習会最後の手縫い実演見ることが出来ませんでした(;_;)残念です。

そして初東京駅(中央部)まで行きました。
いつも乗り換えで駅の端っこを通過するだけだったので。

あまりの人に秋田に帰ってこれない…と思いました。

疲れのせいか暑さのためかまちこに酔ったようです
地味~に気持ち悪いです。最悪ですよ。
なんて秋田は遠いんでしょうか…

あと15分…

頑張ります。
20070727002305
怒濤の講習会1日目終了です。
相変わらず濃密な内容でした。
講習会終了後ZOさんとお食事
ZOさんには無理言って会ってもらったようなものでした。
快くお食事に付き合ってくれて感激でした(≧▽≦)
おでん屋さんで1杯どころか調子こいてどんどん呑んでしまいました…
ごめんなさいZOさんm(u_u)m
そんな私にZOさんさら結婚のお祝いにとプレゼントを頂きました。
ありがとうございます(;_;)号泣
私の周りの人の素敵さに再度感謝と有り難さでいっぱいです。
秋田土産一つ持っていかなかったのに…
ZOさんありがとうo(^▽^)o沢山お話できて嬉しかったです


ZOさんとの待ち合わせの新宿で初めてアルタ見ました…
20070726072413
無事寝台特急あけぼので上野に到着しました。
洗面台の水のだし方がよくわからず、歯磨き、洗顔に手間取りましたが…。
山手線外回り中央線快速に乗って無事荻窪に向かってます。
20070725214417
上野発の夜行列車降りた時から~♪
じゃないけど(しかも逆だし)
秋田発上野行き寝台特急あけぼのに乗ってます。
明日からの講習会に参加するため東京襲撃です。

初めて乗ったB寝台個室

せまっ(((゜д゜;)))
入り口の幅が500mlペットボトル×2しかありません。
はっきりいってコロボックルか池野メダカ用の入り口です。
でも個室じゃないのよりはいいかも。
今回は旅費にマネーは使えません。
夜行&ホテル1泊&こまちで¥28000の格安です。
明日頑張るぞ~(`・ω・´)
明日の午後9時6分発 寝台特急あけぼので東京に行ってきます(^O^)
荻窪にあるクラフト社の講習会に参加するためです。
講習会の宿題。
図案のトレースも完了です。
しかしまだ持っていく工具の準備してなかった…(゜ε゜;)
ヤバいよ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
20070724185604

明日仕事から帰ってきてから準備する時間なんてないし・・・・
これから急いで準備します
楽しみだなぁ~講習会。
荻窪と高円寺周辺の美味しいお店誰か知ってたら教えて~
去年は立ち飲み(乙女だから極秘)とラーメン食べました。
毎年小学生の夏休みの日記、天気は
いつも前半だけ(やる気のある7月くらいまで)
しか書いてなかったな。

今日それを思い出してしまいました。

なんでって。それは・・・・

CA370178.jpg


これが原因です。

そうです。ちょっと目を離したすきに
(チョットっていったい 何週間???)=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

チョロギがこんなに大きく、しかもまで オォ(゚ロ゚屮)屮

咲いちゃってました。チョロギの花。
紫蘇と似ている花でした。チョロギは我が家の畑一等地に植えられているせいかバオバオと大きく育ってましたよ。
地元で言うところの「じぎけいいんだべな」です。
チョロギの上を見上げると
CA370179.jpg     CA370181.jpg

ノウゼンカズラが満開です。端っこにオマケで黄色い八重のひまわりも写ってますよ。
この花を見ると夏だなぁとかんじますね。
チョロギ観察日記苗から一気にもう花・・・・
あとは実しかないじゃないかぁぁぁぁ
私のバカ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
☆イベント☆
旅行から帰った次の日が3人娘の1人M子の誕生日でした。
そこで何かプレゼントを!!!
ということで後輩と2人お花の好きなM子に
『プリザーブドフラワー』
をプレゼントすることにしました。
ナイスセレクトです。
20070721161904


実はこのプリザーブドフラワー5月に彼のお父さんとお母さんから
婚約のお祝いに頂いた事があったんです。すごく素敵だったの。

だからすごく綺麗で可愛らしいこのギフト
きっとM子も気に入るはずと思い彼のお母さんに
注文してもらってました。

花の色はM子らしいと思われる優しい色合いにしてもらいました。

勿論すごく喜んでくれましたよo(^▽^)o良かった良かった
しかし残念なことに…
続きを読む
たっぷり「ふのり」を買い占めて大間崎をあとにします。
まら来年にでも訪れたいと思います。
CA370162.jpg


天気の良い津軽海峡沿いを快適ドライブです。
そしてまたあのダートへ進入。

だって道路標識に 尻屋崎って書いてあったんだもん。
まさかあのダートだとは思いませんでしたよ。

大間崎から約1時間くらいで尻屋崎に到着。
ゲートをくぐって馬探しです。
いつもは灯台あたりまでくると馬の姿がいるのですが、
全然見当たらない!!!道路をみても馬の落し物
がない・・・・
昨日に引き続き馬見ることできないのか!?


続きを読む
添乗員ヨッシーです。
昨夜は歓送迎会で超酔っ払いの為ブログがへんてこに・・・・・
途中でブチッと切れてましたね。
大変申し訳ありませんでした。m(;∇;)mゴメンネ
ちゃんと直して置きました。

それでは気を取り直して大間2日目です。
前日の寒さから天気はいまいちだろうなーと思いながら目が覚めると
カーテン越しの隙間からもれる光が明るい。

ん!こりゃ天気いいんでないかい?
20070719231405.jpg

晴れですわぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
やっぱ日ごろの行いは大切だと思いました。
2時に寝たのでみんな無言で仕度。
8時半に宿を出発。
さっそくお土産&大間崎観光タイムです。
CA370164.jpg

3人で店買占めの勢いで買い物。
目当ての「ふのり」買ってきました。
観光してたらかっこいい!?ライダーに遭遇。
20070719232752.jpg

なんと茨木からきたツワモノです。
大間をあとにして今度は昨日見れなかった馬リベンジです。
どうも。添乗員のヨッシーです。
みちのく有料道路を通過し、今度は陸奥湾沿いを走ります。
天気がよければ最高の海岸線ドライブです。
時折雨が降りますが、快晴の海岸線ドライブを想像しておいてください。
横浜町に入って休憩。道の駅よこはまです。もちろんスタンプです。
さらに陸奥方向へ北上しR7(県道)を通ります。
この道路は下北半島を横断する道路のひとつです。
けっこう走りやすい道路です。
R7からR338そしてR248と尻屋崎の寒立馬を目指しますが
このとき外気温はかなり低くなっており、17℃。寒いです。
そしてプチ問題発生。
続きを読む
15,16日の連休を利用して職場の友人2人で大間を目指して旅行に行ってきました。
昨日の青森疲れもどっぷり残っている中起床。
ツーリング時同様いち早く外の天気チェックです。
20070717205240.jpg

雲はありますが、蒸し暑くなりそうな晴れでした。
ボケーっとしていたら、テレビにいなかっぺいが出てるじゃないですか。
やばいです。急がないと完璧に遅刻です
またやってしまいました。秋田時間・・・・
それぞれ待ち合わせ場所にいる2人をひろって出発です。
今回は私がナビゲーターです。
R285からR7を通って弘前を目指します。
途中矢立峠と碇ヶ関、弘前の道の駅でスタンプ&トイレ休憩。
今回は大間を目指すと共に道の駅スタンプも押し捲りです。
全部で何個押せるでしょうか。
続きを読む
20070716212206
朝起きると天気が良い!!!
普段からの行いがよいせいかな('-^*)。
昨日会えなかった寒立馬リベンジしました。
20070715211408
乙女3人目指せ!大間旅。
無事に大間にたどり着きました。
途中尻屋崎にて寒立馬をみに寄り道。
しかし到着したのがゲートが閉まる20分前(*_*)
ゲート管理係のおじいさんにもう閉まるぞ!!!と言われても侵入。
寒さのためか馬いません…
大急ぎでゲートから出てみると、ゲート出た道端にいましたよ(^O^)馬。
いつもみたく触れないですが。
でもさわれたとしても寒くてじっくり見てられなかったかも。
だって外の気温は15℃ですから(@_@)
20070714200506                                                                 



○○の車窓からを歌いながら読んでください。




世間は3連休初日。
私は青森市で開催される東北MR研究会に参加してきました。
当初職場の先生も近くのホテルで学会があった為先生と一緒におベンツで。
ドタキャンされました…
なのでカモシカ号で青森入り。
昼アルガ?とかいうところで食べました。海鮮丼。
20070714215508

やはりホタテ旨いです。
会場はアップルパレス青森。
盛況なようで会場せまいくらいでした。
今回初めて参加しましたが、難しいけど面白い。
高磁場主流ですが帰ったら試してみよう!というのもありました。
低磁場についてもあったらすごく良かったな。
放射線のドクター、技師じゃないとこういう勉強会等のお知らせが来ないのが超難点。
この世界すべてにおいてですが、もっと窓口広げて欲しいですね。
閉鎖的なので。
帰りアスパムによりたかったのですが、時間ありませんでした(;_;)残念。

CA370153.jpg


CA370154.jpg 20070714215908.jpg

夜行列車で「あおれん」のジュース
CA370156.jpg

寝台特急日本海4号?でぐったり秋田入り。
家に着いたのは23時すぎ。明日は大間へ向けて出発なのに。
大丈夫か私。準備してません
明日から青森3連戦。
とはいってもさ3連休青森なわけじゃないのです。
明日は青森出張。
青森市でおこなわれるMRI研究会の講習会に参加する為青森入り。
日帰りで夜帰ってきてから日曜日青森県大間にむけて再び青森入り。

日曜日からは友達と大間旅行だから楽しみ。
珍道中にならなきゃいいけど。
でも珍道中はそれで楽しいかもね。
まずは道路予習しておこうかな。大体わかるけどね。
新しい道路ができてたらわからなくなりそうだから。

台風は火曜日まで待ってね。
私の今年のツーリング計画。
というより行きたい場所。

・十三湖しじみらーめんツー(日が長いうちに行きたい)
・弥助蕎麦ツー
・田舎館田んぼアート見に行こうツー(稲刈り前に行きたい)
・嶽キミツー(9月23日決定)

ここまでは確実に実行したいな。
・十和田湖ツー
・鳥海山ツー
・酒田飛島舟盛り御膳ツー
・鳴子温泉ツー(泊り!?日帰り!?)
・米沢牛牛ツー
・福島餃子ツー(ソースカツ丼ツーでもいい・・・)

書いてるとどんどんでてきた。
あとは私の休みと気合と天気次第。
あっ忘れてた。ヘタレツーの必須アイテム。

根性

これが最近急激に減少中。
でもツーリングの先にあるグルメのために補充しなきゃね。
8月はお盆や旅行などがあって、難しいかもなー
9月にかなり消化していこう。
昨日、今日と梅雨空。たっぷり雨が降ってます。
週末はどうか晴れますように。


ついに完成しました。
約1年がかりで完成まで来た超大作。
CA370057.jpg

先月はここまでできていました。
いろいろパーツを組み合わせ、ようやくトートバックの形に。
そして今日、中袋、もち手を縫って完成となりました。
ワ☆*:;;;;;:*ァ*:;;;;;:*☆ァ(・∀・)人(・∀・)ァ☆*:;;;;;:*ァ*:;;;;;:*☆イ
CA370148.jpg

自分的に超いい感じにできたと思う。
大満足。
先生にも喜んでもらえた。
先生もほっとしてたと思うな・・・・
なかなか進行しなくてイライラしていたんじゃないかと思いました。

中身はこんな感じにできてます。
CA370149.jpg     CA370150.jpg

今月末はこのトートバックを持って講習会に乗り込みます!!!
今年の講習会の課題は半年くらいで完成にこぎつきたいものです。
がんばるぞーーーー。
月曜日にセラピー野歩へソフト整体してもらいに行ってきました。
最近肩こりしてきたもので。

店内はお花でいっぱい。
やはり華やかで素敵です。
うちらのお花

CA370144.jpg

お花屋さんなかなか良いかんじに作ってくれてました。
日曜日観葉植物も置いてきたんですが・・・・・
なんとかぶってますよ!!!ΣΣ(゚д゚lll) 私は左の小さいほう。
CA370145.jpg     CA370146.jpg

たしかカミーラとかいう観葉植物です。
ヤスタローさんとまんまと同じものを。
やられた =(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

とりあえず全身お任せコース¥3500をお願いしました。
セラピー野歩の店内の様子など地獄モータースを見てね☆




続きを読む
仕事帰り日常のストレスを解消すべく「セラピー野歩」へ行ってきました。
とにかく極楽極楽ですな。
極楽過ぎて詳細は明日に・・・・
すいません、ぐだぐだで。
心地いいうちに寝ることにします。
今日は真夏日。梅雨のシーズンとは思えない快晴でした。
ツーリングで男鹿方面へ走り回っている団体様も多数。
うらやましい・・・・
しかし今日はいろいろ細々とした用事があるので、そちらを優先です。

そして用事の合間に八幡平ポークのお店で豚カツ定食を食べてきました。
ここは大分前から気になっていたのですが、場所がわからなかったんです。
13号線から空港へ向う道路を曲がった辺りにあるのですが、マンガ倉庫しか発見できず・・・・

八幡平ポークはいったいどこ???
続きを読む
明日も晴れて暑くなりそうです。

そして急ですが、明日「湯煙お色気乳頭温泉ツーリング」が企画されました。
非常に残念なことに私は出席できません。
無念ですしょぼ━━━(´・ω・`)━━━ん。


今夜は七夕です。
そうです一年に一度織姫と彦星が会うことができるラブラブday
また七夕の日は地元の八坂神社のお祭りでもあります。
毎年お祭りの頃は梅雨なので前日当日どちらか雨が降るのですが、
今年はカラ梅雨の影響か両日とも晴れでした。

晴れたということは今年は天の川が見ることできるのか???

そう思って夜空を見に行ってきました。
続きを読む
そういえば去年の今頃ブログを始めたな~と思って過去のブログを見てみました。

なんと!!!

明日で1周年でしたよ。

1年前の文章は今に比べると非常に短い・・・・
おそらく何をどう書いて載せていいかわかんなかったんですね。
(今でもよくわからんけど)
そしてこっそり始めたので、だーれも知らなかったんですよね。
もちろん今みたいにカウントもコメントもほとんどなし。
こんなにみなさんに見てもらえるブログになるとは。
うれしい限りです。

しいて言えばもう少しプロフィールに書いた製作に励まなければいかんと思いましたよ。ちょっと少なすぎるね。
今年の「ヨッシーらいふ」は製作の1年にしたいですね。
もちろん去年走らなかった分ツーレポもどんどん載せたいわ。
そんな私の気持ちがわかってか「カラ梅雨」ですしね。

今日習字教室から帰宅するとラブレター?が届いていました。
中を開けてみると・・・・
CA370139-1.jpg


M氏からのサプライズ写真でした。
ありがとうございます。
写真は地獄キャンプのサプライズ感動の瞬間と、仁賀保グルメ三昧ツーリングの写真でした。
地獄キャンプはまるで赤鬼のように顔が真っ赤でしたが・・・・

またあの嬉しさがこみ上げなんども写真を見てはニヤニヤしてます。
写真立て買いに行かなくちゃね。
ツーリング写真もみんな楽しそう。(私を含めて)
これからツーリング写真もっと撮りたくなっちゃった。
棒茄子でたら新しいデジカメ買おうかな。

今月の26、27日に東京荻窪にあるクラフト社に行って来ます。
去年も行ってきたレザー講習会があるんですよ。
内容はこちらからどうぞ。

夏季講習会

今回はミニショルダーバックを製作。
注目はショルダーバックの端のロープロールエッジという技法。
なんだかとっても難しそう。しかしスキルアップの為頑張って習得してきます。

そして今回も休みが厳しい為強行スケジュールとなっております。
25日寝台特急で東京へ
26日高円寺のホテル泊
27日まちこで帰宅。帰宅時間はおそらく12時過ぎるかも。

思う存分有給が取りたい・・・p(`ε´q)ブーブー
毎回7月の下旬に行なわれるのですが、あとから必ず追加講習が。
この追加講習の日程のほうが自分の都合に合っていたりするから悔しい。
さらに追加講習最初から決まっていたっぽい匂いがする。
人気の講座だから仕方がないと思うけどね。
この講習の他にも、眼鏡ケースの講習も受けたかったな~。
この眼鏡ケース模様が細かくて、私には難しそうでした。
あとで先生にこんな感じの作りたいと言って教えてもらおう。

来年の春には自作のサドルバックをドラコに装着できるように頑張るかな。
M氏に無理やり頼んだにゃんこ達を紹介します。
そのまえに

M氏ありがとうございます!!!

こんなに調達してきてくれるとは感激・゚・(ノД`)・゚・。です。

このにゃんこ職場の後輩が集めているんですね~
M氏のおかげで先輩としての顔が立ちますよ。ありがたや~

そんな人間ができてるM氏のお土産。
うれしいです。
これはもしや1人ずつ持つというアイテムでしょうか!?
CA370129.jpg

愛媛限定「マドンナ、ぼっちゃんキューピー」です。

そして引き続いてにゃんこ一挙公開ですじゃ。
CA370130.jpg

徳島限定鳴門わかめキ○ィ、徳島限定海亀キ○ィ

CA370131.jpg

徳島限定うずしおキ○ィ、香川限定森の石松キ○ィ
うずしお可愛い。笑ってしまった。

まだまだ続きますぞ
続きを読む
今日は四十九日の法要でした。
お寺さんで11時から執り行いました。
ありがたいお経を読んでもらい、納骨をすませました。
故人も気分が良いのか青空が綺麗な快晴。

はやいものでもうそんなに日数が経ったのかと思いました。
四十九日になると蓮の花が開いて極楽浄土に無事たどり着くらしいです。
今頃極楽浄土から「どれどれ」って見ているのかも。
お互い節目の日。
心配させないよう頑張らないとね。
頑張りすぎもダメだけど、ひとつひとつ前進して行こう。