ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

珍しく最近本を読んでいる。
何の本かというと・・・

ハッピー・スピリット 紀香魂
PAP_0108.jpg


読んでるとなかなか泣かせる場面もチラホラ。
陣内との結婚までの出来事やどたばた結納、結婚式、披露宴のお話がかかれてます。
やはり幸せの最中に執筆した本だけあってラブモード全開です。
読んでてやっぱ和装いいかも。と思っちゃいました。

明日は仁賀保高原方向へツーリングです。
全開運良く?遅刻しなかったので、今回も・・・・・

遅刻しないで到着できればいいな。
今日は土崎でお仕事。
そして例のごとくお昼はお茶の間食堂。
他のお店で冷やし中華も考えていましたが、今日の晩御飯は冷やし中華。
危なかった・・・・好きだからいいんだけどさ。

今日は夏定食メニュー「ぶたショウガ焼き」にしてみました。
から揚げ定食ほどのパンチはありませんがうまいです。
CA370105.jpg

そして調度お昼が一緒になったこをいち君。
お茶の間デビューです。
念願のからあげ定食を食べてました。
常連っぽく御飯のおかわりしてましたねー

そしてお礼参り第一弾 



続きを読む
地獄キャンプツーリングでとっても素敵なサプライズ
がありました。
すごくびっくりしたし、ものすごく嬉しかったo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
みんなが私たちのためにサプライズ企画を考えてくれたなんて夢みたい。
人間として欠陥だらけで、けして好かれる性格じゃない私なのに。
すごく嬉しい。キャンプ後から毎日このサプライズについて書こうと思ったけどうまく書けない(-з-)
書いても書いてもこのうれしさを表現できない(;_;)
あまりにも感激が大きいと文字にするのは難しいのかも。

さていったいどんなサプライズなのでしょうか?

サプライズはキャンプも夜になってから起こりました(^O^)。
みんなで炭を囲みながらワイワイヾ(≧∇≦*)ゝ飲んでました。
夜もふけ9時頃仕事帰りのこをいち君登場です。
私はみんなに初めて紹介する事にドキドキ(*_*)本人も知らない人だらけでドキドキだったと思う。
まずは各自ドリンコを持って乾杯(最終の)です。
これで総勢12名集合です。
ちょっと飲んでいたらなにやらM氏がゴソゴソとコテージ入り口でやってます。

それから間もなく…

ヤスタローさんが

『結婚を祝い有志一同からプレゼントです。』
というじゃないですか!!! (((゜д゜;)))え~ビックリ

メッセージと長い2つの包みを頂きましたヾ(≧∇≦*)ゝ
早速中身を開けてみます。
なんだろな~o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪ワクワク
なんと!!中身は


一戸建て(3、4人用テント)とラブラブチェア、そして封筒にはあたたかい心のこもった
みんなからのメッセージが(ノ_・。)嬉しいよぅ
昼からず~っと参加しているのに全然気が付かなかった…
すっごく嬉しいo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
イメージは号泣ですよ。
何てみんな素敵な人達なんでしょうか。またサプライズ演出も憎い!!!
ちょっとメッセージ見たいでしょ?
紹介しちゃいます。

CA370079.jpg

ラブラブチェア
続きを読む
日曜日(24日)快晴です。
みんなの普段の行いが良すぎるせいか、朝から暑いです
 飲んだ次の日は10時くらいまで確実に寝ているのに今回は比較的早起き。
起きてみると早出部隊はもうコテージを後にしていました。
お疲れ様でした。

ヤスタローさん朝から超元気。
朝食の準備をしていました。ありがとうございます。
いろいろお世話になりっぱなしの2日間でした。
(私一生上げ膳据え膳か!?)

昨日の飲みつかれもあってかみんな無言で御飯。
それぞれエンジンがかかるまで時間がかかります。
ぼそっぼそっと会話。ウケル昨日と全然違う。

10時チェックアウトなのでお方付け開始。

なまはげキャンプ場から海沿い経由で私の希望を入れて
滝の頭目指します。

途中門前で巨大イケメンに遭遇。
いつの間にか綺麗なトイレもできてました。
CA370080.jpg


寒風山へ行く途中の道を曲がって滝の頭目指します。
今日は表の水汲み場ではなく、源泉目指します。

滝の頭到着~バイクと車2台のゆかいな仲間達です。
CA370102-1.jpg


管理人さんに一言断ってから。案内してくれるのかと思ったら、案内図をよ~く見て行くようにとのこと。
(お食事中にすいませんでした。)
CA370081.jpg

遊歩道を歩いていきます。

CA370084.jpg     CA370086.jpg


続きを読む
前日バイク屋さんからタイヤ交換を終えたドラコをやっと引き取ってきました。地獄キャンプツーぎりぎりセーフです。

23日朝 とっても珍しく早起き。「どんど晴れ」の時間には朝食を食べ終わっていましたから。
信じられん・・・
自分が思っている以上に楽しみにしていたようです。
しかし早くもプチトラブル発生!!。
秋にサドルバックをはずしていたのですが、見当たらない。

紛失です。マジですか!? ドラコを春ほったらかしにしていたバチあたったのかも。
ショボーン(´・ω・`)
しかし時間がないのでドラコに荷物を搭載。出発です。

12時 グリーンランド集合。
いつも遅刻している私がめずらしく一番乗り???
20070624023705.jpg


グリーンランドから強力助っ人puqooさんのダンナ様号とバイクで途中買出ししつつ

「なまはげキャンプ場」へ向います。

CA370071.jpg
 男鹿海鮮市場で魚介類をわんさか購入。
(さざえ、かき、かわはぎ、イカ、ぼたんえび)
他の食材はいとくで購入。酒はたんまり買いましたよ。
ビールはケース買いですよ~。もちろん。

15時キャンプ場へ到着。
続きを読む
地獄ツーリング参加の皆様お疲れ様でした。
帰ってからぐったり昼寝してしまいました・・・・。

すごく楽しい2日間でしたね。
病み付きになりそう。

沢山書きたいことがありますが、今日は寝てしまいます。
明日から地獄ツーレポ週間ということで頑張りますね。
CA370080.jpg


幹事のヤスタローさん本当にありがとうございました。

大感謝です。

これからもヘタレな私ですが、ツーリングへのお誘いお願いしますね。
20070624023705
6月23、24日と男鹿のなまはげキャンプ場で『地獄ツーリング』です。
12時にグリーンランド集合です。
珍しく一番乗りでしたo(^-^)o

あとキャンプでみんなからものすごく嬉しい超サプライズがありましたo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
みなさんどうもありがとうございます。
すごくうれしい。どう書いていいか悩むくらい。
それについては後でゆっくり。
今日は夏至。
1年のうちで一番日が長い日。
冬至と比べると6時間くらい違うらしい。
南半球では逆にこっちの冬至のようなかんじ。

夏至に近づくにつれ、日がドンドン長くなって
遊ぶ時間がた~っぷりある気がするんだよね。
日暮れできがつくともう7時半くらいだったりしてあわてて家に帰ったことあったな~
かなりしぼられたけど・・・

夏至と秋の夜長は時間がたっぷりある錯覚に陥りやすいかも。
たっぷりありそうでやはり1日は24時間。
あっという間に朝なんだよね。
楽しい時はホントにあっという間。

明日は「第1回地獄ツーキャンプ」です。

すごく楽しみにしていたせいかあっという間に明日だ。
きっと明日になったらもっと1日があっという間に過ぎそう。
もったいない。
がんばってグリーンランドまでたこ焼きマッスィ~ンを持って行くつもり。
その後は車組みの方にお世話になります。
よろしく。

明日がとっても楽しみです♪
20070621130807
職場の癒し系の草です。
名前はなんていうのかわかんないんですよ。
葉っぱに小さいちびっ子がポコポコとでてきて増えるみたい。
育ててみて発見!!!
ちびっ子出没の条件は過酷な状態におくこと。
過保護に水をやりすぎるとモヤシ君でちびっ子出没しません。
しかし沢山ちびっ子増えすぎてきました。
誰かほしい人いますか?
ちびっ子達差し上げますo(^▽^)o
先月久しぶりにヨーカドー内にある「やちよ」に行ってきました。
うっかり?豪遊してしまいましたよ。

CA370026.jpg     CA370027.jpg

CA370028.jpg     CA370032.jpg


ここのアイスココア買い物で疲れて甘いものが欲しい時にぴったり。
コーヒーゼリーにバナナがのった「ニューヨークなんとか」(名前忘れちゃった・・・)
もかなり美味しかったですね。

革製品を購入しているお店
「クラフト社」からセールのお知らせ葉書がきた。
来店者限定が多くて困る。
東京ですらめったに行かないのに、クラフト社は東京荻窪にあるのです。
東京駅から遠いよ・・・・

1年にこの大謝恩セールの葉書4回くらいくるきがするな。
そんでもってすごく欲しいものがある。
それは
 
「ホームレザー110」

¥141750のところ¥85050にて提供。
手縫いがほとんどなんだけど、革用ミシンがあるとすごく世界が広がるんですよ。多分・・・・
でも購入するには思い切る勇気が必要だな。
いますぐ必要な物じゃないだけに。
この革用ミシン革のほかに厚手の布地も縫うことができるんですよ。
どうも押さえの部分が普通のミシンより丈夫?らしいです。

欲しいなぁ・・・・・

ボーナスでたら買おうかな。でもボーナスでデジカメ購入予定でもあったな。
悩むなぁ・・・・
まだ病み上がりな為,すごく天気がいいけどドラコはお休みです。
週末までに完全に治さないとね☆。
しかし天気がこんなにいいのに家にいるわけにはいきません!!!
そこで前から気になっていた蕎麦屋さんにlet's go
羽後町目指して出発です。
1時過ぎに到着。
食べたのは「天ざる(上)ソバ」¥1500
エビ天2匹、ナス、椎茸、ピーマン、さつまいもの天ぷらです。

20070617194406


この天ぷらがまた絶品。
衣がパリパリです。
蕎麦はもちろんウマイ
蕎麦のつなぎはふのりを使っているそうですよ~

ただ難点がひとつ。
駐車場です。道路をはさんだ向かい側に入り口があるのですが、
すごくせまい・・・・ちょうど曲がり角に電柱と端の欄干が。
これさえスムーズにクリアできればあとはおいしい蕎麦です。
みなさんも行ってみてね☆
早いもので昨日は月命日でした。
先月の今頃バタバタしていたなんて。
時間ってホントはやいなぁ
午前中お坊さんが来てくれたようです。
忌明けも間もなくです。
3年は近くにいるらしいので、一緒に出かけたり食べたりしてるつもりでいようっと。
しっかりしてるところも見てもらわなくちゃ。

今のところセーフかな。粗相してないはず…
20070616001306
風邪を引いて購入したもの。

e-ma のど飴

龍角散のど飴みたいに超強力には効かないけど、なかなか良かった。

治りかけてきたら咳がでるようになったんだけど、この飴食べとくとおさまりました。

職場で仕事中食べるには調度良いサイズです。
あっという間に無くなってしまったので補充しました。
20070614183907
南秋特有???の気難しい性格の為かすごく勘に障る(超気に入らない)ことがある。

何がそんなに気に入らないのか…

それは薬局。

今週熱発したおかげで毎日のように嫌いな薬局へ行く羽目に(*_*)。

最近はクリニックや病院に行っても薬は調剤薬局でもらうことがほとんどです。
薬局の何が嫌かというと

「○○さん」
「今日はどうしましたか?熱あるのですか?」
父親の変わりに薬取りに行っても聞かれます。私に症状聞かれても困ります。明らかに性別違うだろ!!お使いですか?なんて一度も聞かれたことない。
薬が変わったり久しぶりにでたりしても
「前の薬はあいませんでしたか?」
副作用があれば教えるが医者が考えて変更した薬についていちいち言わなくちゃいかんのか。
目薬のさし方まで指導された。さし方くらいわかります。馬鹿にしてんのかね。
またこの問いかけに私がお金を払っていることも気に入らない。
医者に説明したことを再度薬剤師にも言わなきゃいけないこの手間。非常に嫌です。勘に障る。
医者でもない奴に話す必要ないと思うのですよ。話すことによって素晴らしい何かがあるのかな。
なんかカルテっぽいの作ってるし。
薬くらいパッパッともらいたい。

こんなに勘に障るのは私だけかな。

薬剤師の皆さんいちいち私に聞かないでください。
薬剤指導いらないのでその分安くしてね。

どこかに指導ない薬局ないかな。昔ながらの感じの。
気が付けばカウント10000超えてました

わーいわーい

10000超えを記念してプレゼント・・・はありません。

去年ブログを始めて時はこんなに続くとは予想もしませんでしたよ。
ぐだぐだな文章の「ヨッシーらいふ」に遊びに来てくれたみなさん
ありがとうございます 感激・゚・(ノД`)・゚・。です。
+*(ノД`)・ ゚ ( ノД)゜゚ (  ノ)・*.(`  )。。:+(Д` )*・ ゚(ノД`) ゜゚ ・

これからも頑張るのでどんどん遊びに来てくださいね。
コメント、ランキング、拍手のほうもよろしくです。
突然ですがお知らせです。
今年の9月23日に予定していた結婚式ですが、
喪中の為2008年4月27日に延期することになりました。

これから再度じっくり準備を進めていこうと思います。
来年の1周忌には「素敵な結婚式だったよ」と報告できるようにしたいです。
みなさんよろしくお願いします。
20070611202716
職場の上司からお花を頂きました。
芍薬です。
大輪のすごくきれいな花を咲かせてます。
まさに豪華絢爛。
白い花の端はほんの少しだけ赤い縁取りがついてます。
上司のお母さんが自慢の畑に植えてるらしいです。
こんだけ沢山咲かせるのは大変だと思うし、上手じゃなくちゃさかせれない。
だって我が家の紅い芍薬は半分以下の花が3つ咲いただけだったもん。
今度畑見学にでも行こうかな。
ところで芍薬、石楠花、牡丹の違いってどんな???
10時半すぎ熱発しているにもかかわらず、ドラコタイヤ交換のためバイク屋さんまでツーリング。
熱の為かなり朦朧としてました。

そんな中途中交差点でガラの悪そうな(失礼)ハーレー乗りに遭遇

誰かと思えば 夫婦地獄モータース の方でした。

バイクも嫁さんも器量良しでしたね。
ラブラブツーリング中でした。

ツーリングしているとすれ違う時に挨拶してくれる人いますが、すごくうれしい。
さらに今日みたいに偶然知り合いに会うともっとうれしい。
無人島で人の遭遇した気分に近い気がするな。

来週も走りたいので早く風邪治さないと。
ただいま風邪流行っております。みなさんもお気をつけくださいませ。
今頃風邪引くなんてもしかして私気合入れすぎ???
流行りにのって風邪ひいちゃいました。
昨日の夕方熱が37.0℃…どおりで手のひらが熱いと思いました。
放熱中だったようです。
風邪じゃないかもと言い聞かせて寝ましたが、夜中起きたらのどが灼けるように痛い!!
願いも虚しく風邪ですね。完璧に。
今朝から熱は37.2℃。夕方には何度になってるんだろ。
ミクシィ始めてみましたo(^▽^)o

始めたのはいいのですが、よくわからないことだらけ…

コミュニティーに参加してみたいのですが毎回チラ見で終わってます(;_;)

早くミクシィをマスターしたいですね~
20070608203306
今週頭くらいから『アカシア』の花が満開です。
雑木林に沢山自生しているアカシアが白い花を咲かせてます。私昔からアカシア大好きなんです。
またこのアカシアすごくいい匂いo(^▽^)o
甘~い素敵な匂いです。
家の周りにはアカシアの木ないのですが、近くの林から香りが家に入ってきます。
こんなに甘くていい匂いだものアカシアから採った蜂蜜おいしいはずだわ。
しかしこんだけ沢山アカシア咲いてるのなんかもったいなくなってきた…
この時期だけ副業で養蜂やろうかな

そういえば小さい頃友達と意味もなくアカシアの花を摘んで持って帰ってきてたな~
ホント意味わからん
袋はアマノの袋でした(^皿^)
花の他にもアカシアの枝木の皮がすんなり剥ぐことができ皮を剥いだ後はツルツルなんですよ~これがまた楽しくて枝を取っては木の皮剥いで遊んでました。
なんてセレブなちびっ子かしら。
このアカシア小坂町では6月にアカシア祭りやるみたい。
一度は行ってみたいな。
20070607212706
今日は昼からレザークラフト教室。夕方から書道教室とお稽古三昧でした。
仕事以上集中しているのかすごく疲れます。
やっぱ一日に2つはキツイですね。
しかし楽しいからやめられないo(^▽^)o
レザー教室では引き続きバック制作中です。
かなりできてきました。来週は中パーツをでかす予定です。
そして持ち手を縫うだけ!!
そういえばこのバック去年の夏の講習会で習ってきたものだったわ。
1年がかりで完成ということになるのですね。
なにしろ今日行ったら『2007年夏の講習会のお知らせ』がきてました(^-^;)
土崎で仕事だった為、お昼はいつものあそこへいってきました。

今日も混んでましたよ。「お茶の間食堂」

豚ショウガ焼きと日替わり定食で迷いましたが、
結局日替わり定食にしました。

CA370052.jpg     CA370053.jpg

今日の定食は「かぼちゃとばら肉の甘辛煮」「さんまの梅風味煮」でした。私が食べたのはかぼちゃのほうです。
ばら肉はとてもやわらかく、味がしみていて美味しかったですね。

しかし今日はへんな天気でした。
朝の通勤時は途中から急に土砂降り&雷ですごかったし(日本海に稲妻が・・・)
帰りも朝の100倍はありそうな雷雨でした。
夕方の雷雨は沿岸地域に大雨洪水落雷注意報がでていたみたい。
土崎から家の方向を見ると真っ暗でしたもん。
あんな大雨、雷は久しぶりでした。
いまだに雷苦手です。苦手というより怖い・・・
固まって黙り込んでしまいます。

CA370054.jpg

ワイパー全開です
仕事から帰ってきてからちょっぴりだけ近所の散歩。
夕焼けと一緒に取ろうと思ったら
雲に隠れてしまいました。
週末ようやくタイヤ交換に行く予定です。
これから秋まで週末は良い天気でありますように。
平日はいくら土砂降りでもかまいません!!!
20070605230108.jpg

6月に入りようやく始動です。

例年に比べるとあり得ないくらい 遅い

遅すぎる

いったい今何月だと思ってるんだか。
不甲斐なさ過ぎるよ自分(;ε;)・・・
ダメダメですな。

気合入れなおしていくぞぉ~

今年は17351kmから開始です。

何キロ走るのかな~
頑張っていろんなところ走りたいな。
20070604224405
今日は友達とドライブがてら盛岡SATYへ買い物に行ってきました。
夏をかんじるくらい暑い一日でしたね~
すごく天気も良くて山の緑が気持ちよかったですよ。

買い物も大満足。
目的のサンダルも素敵なのを買うことができました。

しかし朝から鼻がでるな~と思っていたら
すっかり忘れてましたよ。
私のシーズンもの。
去年は平気だったからすっかり忘れてましたよ・・・・
先週辺りから奴らはニョキニョキでてきてたのは知ってましたよ。
でもそれがくる気配なかったから「余裕」なんて思ったのがダメだったのかも。
奴らとは!!!

カモガヤ花粉です。

花粉症ですよ~

もう参りました。
SATYに行ってもくしゃみ鼻水が止まりません
家に着いたら目まで痒い・・・・
今年は花粉酷いかもしれません。
通勤経路含めカモガヤ穂がでて花咲いてるんですよね。沢山・・・

来週からツーリングにも行こうと思ってたのに。
あんまり酷いと走行不能です。


20070602223616
たこ焼き途中経過
旨いです!
みんな夢中で焼いてます!
たこ焼き教普及に貢献しとります(^O^)
春の番組編成で毎週聞いていたラヂオが聞けなくなっちゃいました(;_;)
毎朝通勤時に聞いていたのですが、朝8時から北東北のみ

『朝カラ演歌』 になったんですよ…

初めは親が乗った時にFMをAMに変えたかと思うくらいオープニングからどっぷり演歌(@_@)
もちろん今朝も聞いてきましたよ…
はやく番組編成で元通りにしてくれないかな。朝からノリノリ演歌はキツいです。
