ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今週末「こをちゃんを囲む夕べ」(たこ焼きパーティー)
を開くことになりました。

たこ焼き久しぶりにやるかも。
今からイメトレ十分にやっておかなくては。
なかなか難しいんですよね。

たこ焼き器はもう用意したのであとは当日を待つのみ。
ウコン投入で頑張ってきます。
7月から値上げするらしいマヨネーズ。

石油もあさってから卸値3円値上げ。

もう勘弁してください。
石油値上げに伴い、あらゆる製品が値上げしてきてますね。
ついでに私の給料も値上げしないかな・・・・(超便乗)

この間衝動買いしてしまいました。
だって可愛かったんだもん。通り過ぎることできませんでした。

20070530214806.jpg

先週末に泊った秋田温泉プラザ 。
秋田美人になる予定でしたが、残念なことに無理でした・・・

なぜかというと温泉では3回入浴しなくては(自分ルール)ダメなのに
1回しか入浴しなかったんです。
これでは秋田美人になるには足りない!!!
せいぜい美人止まりです(えぇぇぇー

なにしろ3時まで飲んでたもので。
これは反省すべき点かも。朝は7時起き。
3人娘朝食を食べてまた寝なおす始末。
当然帰宅してからも昼寝&早寝です。
いったい何しにいったんだか・・・・

でも楽しすぎて1日24時間じゃ足りなかった証拠だと思います。
ここの温泉は浴衣がいろいろある中から選ぶことができます。

そして料理美味しかったですよ~
一挙大公開しちゃいます。
鍋は女性にぴったり豆乳鍋です。
20070528215143.jpg     20070528215207.jpg

刺身などが苦手な人もいたので、刺身をはずした変わりに
海老のミルフィーユです。左から八丁味噌、たらこ、ほうれん草のソースです。
予約の際にあらかじめ嫌いな食べ物を言っておくとそれをはずしたメニューを考えてくれます。
酒好きな人用のメニューもあるとか。次回はそれにしようかな。
続きを読む
土曜日午後から「豆フェア」に行ってきました。
場所は鈴和商店さんです。
20070527224757.jpg

豆は量り売りしています。
100g、1合、5合、1升単位で売っているそうです。

20070527225056.jpg     20070527225207.jpg


枡で量りますが、年季が入っている枡とすり切り棒でした。

豆フェアの今日は特別に豆料理の試食がありました。
(これが目的!?だったりして・・・・)
いろいろ食べてみましたが、どれも美味しい。
さらにこれらの料理のレシピを頂くことができるという特典付きです。
私が気に入ったのは、黒豆のマリネとひよこ豆の炊き込みご飯でした。
どれも美味しかったんですよね~
あと青大豆のさつまいも和風サラダも美味しかったな。
そこでひよこ豆と青大豆を5合づつ買ってかえってきました。

20070527225928.jpg     20070527230006.jpg

20070527230042.jpg     20070527230115.jpg

20070527230145.jpg     20070527230205.jpg


いろんな種類の豆を扱っているだけでなく、豆のレシピや
簡単保存法などいろいろ詳しく教えてくれます。
みなさんもぜひいろんな豆試してみてください。

豆は水で戻した後さっと茹でて小分けにして冷凍しておくと便利だそうですよ~
20070526183607
今夜は職場のお友達と『秋田温泉プラザ』でまったり温泉の旅です。
近場ですが仕事帰り組が合流するにはピッタリな場所です。
お部屋はこんなかんじです。
さぁ今夜は飲むぞぉ~
今日は5月26日。
秋田県は防災の日。
なぜ防災の日かというと調度24年前の今日。
日本海中部地震があった日なんです。

私は小学2年生でした。
地震がおきた時はなんだかよくわからなかったです。
そのころ中庭の工事をしていて、工事車両が学校にぶつかったと
思った記憶があります。
(それもすごい大事件だと思うけど・・・・)
妹は第2波の地震が休職時間にあったんだけど、
そのときふりかけを落としたらしく地震よりもふりかけの話をしていたな~
幼稚園児だったからそんなもんかもね。
地震の帰り道は集団下校だったけど、道路が液状化現象でグニャグニャ
して地震直後よりも怖かったかも。
地震の影響は遠足にもでました。
戸賀にある男鹿水族館が遠足の場所だったのですが、
津波の影響で水族館の敷地内に漁船が!!!
海岸線はずーっと向こうなのに。
地震のパワーってすごいですよね。

地震が分からない子がいると改めて自分の年を感じてしまいます。

昨日ブログをよ~く見たら下の方に「拍手」 というボタンが・・・

いったいなんだろ???
みなさんポチポチ押してみてね。
今日帰宅途中のラジオで
秋田市駅前(市民市場近く)にある鈴和商店さんの

「豆フェアー」のお知らせをやっていました。

なんと今回が第7回ということです。
全然知らなかった~
日程は5月26日(土)11:00~15:00
簡単、お手軽「豆料理」というテーマのようです。
メニューレシピの紹介と試食コーナーもあるようです。
さっそく豆の仕入れ!?と試食に明日行って来ようと思います。

詳しくは鈴和商店 をごらんください。
第7回豆フェアのお知らせ
ここ
あれから晴天、雨と十分な日光と水分を受けちょろぎはさらに成長してきてますよ。
11月の収穫が今から楽しみ(待てないかも・・・)
だんだん暖かい日も増えてきたせいか虫もよく目にするようになってきました。
ちょろぎの成長をうれしくながめていると、
となりのムネに植えられていたらしきものが・・・
なんとひまわりの苗が茎だけに!!!
葉っぱがほとんど食べられていました。

次はちょろぎが危険か!!!

ひまわりの葉を食べていた犯人はかたつむりのようでした。
夜どこからともなくやってきてムシャムシャ食べていたようです。
日中はどこにもいないんですよね~

成長して少し葉っぱが増えたちょろぎ


20070524231444.jpg

みなさんご無沙汰しておりました。
久しぶりの更新です。
先週いろいろありましたが、また元気にブログ更新していくのでよろしくお願いしますね。

続きを読む
エンゲージリングをいただきました。

すごくうれしいですね。

人生で最高にうれしい一番のプレゼントだと思います。

こんなに素敵な指輪をもらっていいのかな。

2人で選びに行って彼が「これがいい!!!」と決めた指輪。
もったいなくてはめられないきがする。
ダイヤの横にはピンクダイヤがついています。

20070514220935.jpg     20070514220950.jpg


素敵な指輪をありがとう。
大切にするね。
これからもよろしくね。
今日は土崎にあるSOBA家で食べました。

20070512141854


平日だけの定食メニューが食べたかったのですが、残念ながら土日はやっていません(;_;)
¥100高くなりますが、ラーメン&ミニかき揚げ丼にしました。(ランチだとそばorラーメン+ミニ丼で¥750です)
20070512153704.jpg

スープは比内地鶏スープです。
ラーメンは具がもっとほしいかんじでしたね~
比内地鶏の肉とメンマしか入ってません。
あと私にはちょっとしょっぱい。
かき揚げは美味しかったです。私好みのかき揚げでした。
海老がたくさん入ってますよ。
次回はミニかき揚げ丼のみでもいいかもな~
本来沢山載せる予定でいたレザークラフト。
気がついたらあんまり載せてないですね(^_^;)

今制作しているのは去年の夏の講習会で習った『トートバック』です。
(今頃・・・・???と思う方多いと思います。私もそう思う)

だんだん形になってきました(^O^)
この底を縫う作業がものすごく大変です(@_@)

中からみた感じ
20070511131706


底からみた感じ

20070511205552.jpg


今夜あたり8000カウント突破か?と思っていたらいつの間にか

8000越えしてました。遊びに来てくれた人ありがとうございます。
皆様のおかげです
ついでといってはなんですが、ランキングもこっそり押してみてくださいね。
ずーっと欲しかった例のあれ…ついに入荷しました(^O^)。

3月に法事で親戚の家に行った時にこの苗を貰う約束してたんです。

例の物とはこれ

20070510122012


長老喜(ちょろぎ)です!!!
早く実がならないかなぁ~
待ち遠しいな~味噌漬けや梅漬けにしつ食べると旨いんだよね~



孫悟空で  を食べた夜今度は御所野にある

南太平洋 へ行ってみました。

ここも以前より気になっていたお店で、普段日曜日が定休日な為なかなかいけないでいました。
建物は全体がログハウスで癒し系の雰囲気です。
料理のメニューはパスタ、カレー、ハンバーグ、ピザ、サラダ、一品料理といろいろあります。
今回はモコモコ(カレーハンバーグ)、自家製ハンバーグライス、ピザを頂きました。
これがモコモコ
CA370005.jpg

結構カレーがスパイシーで美味しかったです。
ハンバーグライス
CA370006.jpg

美味しそうだったので、ピザも頼んじゃいました。

CA370007.jpg


御所野の近くに来たらぜひ行ってみてください。
コーヒーもオリジナルブレンドで南太平洋が美味しかったですよ。
デザートもあるので、ティータイムでもです。
南太平洋
今日は私の3☆歳の誕生日でした。
みなさんからのお祝いメールありがとうございます。
いくつになってもお祝いされるとうれしいものですね。
友達から誕生日のプレゼントが贈られてきていました。

LOVERS' DIARY

です。皆さん知ってましたか?
私はもらって初めて知りました。
サブタイトルは「2人の恋愛日記」です。

中を見てみると
まずはじめに
・2人の恋愛誕生日はいつですか?(1日目)
そのあとはいろいろです。こんな感じで
・恋人に運命を感じるのはどんな時?
・一番嬉しかったプレゼントは何ですか?
そして最後に
・この恋の続きはどうなるのでしょう(365日目)
で終わります。なんか面白そう。
早速書いてみようと思います。      

素敵なプレゼントをありがとう。 
続きを読む
連休中の5月3日に旭南にある 「孫悟空」というラーメン屋さんに行ってきました。
旭南小学校の通りを走っていると「孫悟空」の看板があって、気になっていたお店でした。

メニューはいろいろありましたが、今回食べたのは

   玉とろ ラーメンです。
ざる中華?みたいな漬け麺ですが普通とちょっと異なります。
が特別な感じで「あやめ卵」使用です。
この卵すごくプリッとしていて濃厚でうまい
まず始めに、卵2個(割ってあるのと追加用の卵)自家製味噌漬け。
CA370002.jpg

卵に麺つゆ?(なんていうのかな・・・)を好みの味に整えます。
CA370003.jpg     CA370004.jpg


このタレに麺をつけて食べます。
タレが少なくなってきたらもう1個の卵を割って足します。
麺が食べ終わりそうな頃に御飯と味噌汁が出てきます。
つけタレに使用したとき卵を御飯にかけてさらに美味しく食べるのですよ~。

みなさんもぜひ食べてみてくださいね~
今日は友達とGW最終日ということもあって鳥海方面へドライブ

・・・・ドライブというより逃避行に近いかも。

だってあんなに楽しみだったGWが終わってしまうんだもん。

9時出発が早くも私寝坊しましたGWですっかり完璧夜型になってしまいました。

目指すは土田牧場です。
途中道の駅西目で休憩。
(あとでわかったことですが、こっそり道の駅スタンプラリーをしていたSさん。スタンプしっかり押していたようです。)
CA370010.jpg

菜の花満開でした。綺麗だけど臭うんですよね。菜の花って。
西目でドリンクも購入し一気に土田牧場を目指します。

12時半ころ牧場へ到着。駐車場は車でいっぱいでした。
ここに来たらまずはこれを購入しないことには始まりません!!!

CA370012.jpg     CA370013.jpg

ジャージー&ポーク¥450です。
ちょっぴり辛めでジューシーさ満点の一品です。
やきやきポークも絶品です。
CA370014.jpg

今回は以前から気になっていた「チーズトースト」も食べてみました。

CA370015.jpg

ジャージーミルクカントリーとコーヒーカントリー
上に乗っているジャージーソフトもまた美味しい。

CA370016.jpg     CA370017.jpg


去年はなかったすごく広い無料休憩所と焼肉コーナーができていました。
この休憩所限定のチョコレートヨーグルトが販売されていました。
次回食べてみようと思います。
楽しかった今日一日ももうすこしで終了。
明日からの仕事が憂鬱でたまりません・・・・

やはり発症してしまったようです。五月病 
これ治すの大変なんですよね。

明日は早朝(でもないけど)職場周辺のゴミ拾いがあります。
嫌だ~休み明けの早起き不可能に近い。
雨天中止なのでこのまま雨脚が豪雨雷雨となることを祈って寝ます。
こんなに天気について神頼みなのは小学校の遠足以来かも。
20070504105404
妹からのオランダ土産
沢山貰いました。
まず一つ目
木靴のキーホルダーです。
かわいいですよね。
今日は御所野に新しくできた『ホテル123』へモニター宿泊しています。
中は結構広めです。
ホテルにコンビニが入っている事と、料金体制が他のホテルと少し変わっているのが特徴のようです。

不満をあえて言えば、トイレが狭い事かな。
トイレと浴室が別なのはとってもいいかんじ。
でも脱衣かごみたいなのがあればもっといいかな。服を置いておく場所がないんですよね~
(みんなどうしてるんだろ・・・・)

ホテルの隣にはこれもまた新しくできたウエディングヒルズ御所野があり、
ここで挙式する人はゲストも含めここに泊まるとよさそうですね。

20070501172405
先月からベルギーオランダへ旅行に行っていた妹が今日日本へ到着です。
お土産何かなぁ~(^O^)明日には家に到着予定です。
旅行先からくれた写真です。
ん…いったい何の写真送ってきたんだろか???
よ~く見たら有名な彼じゃないですか!!!
拝んでおきました(^人^)
