ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日は友人と久しぶりにショッピング。
古本めぐりから書店、手芸ショップと行脚しました。
昼寝返上で歩きまわったせいかヘトヘトです。
でもすごく楽しかったですね。
一日中いろんな話をしっぱなしで喉もカラカラでした。
もちろん休憩 もありでしたけどね。
古本屋では結局パッチワークでつくるバック、小物の本を母親に、
私にはビーズショップからブローチキットを購入。
いろいろやりかけのものが沢山あるのにまた新しいものを買ってしまった。いいかげん消化していかないと・・・・・

買い物最中イケメン?発見しました。
20070429232635.jpg

20070428155305
今日からGWに入った方も多いことと思います。私は2日休み2日仕事4日休みのGWとなっています。いつもよりちょっぴり長い。
大型連休の人は今日から10日間の休みらしいです。


友達は北海道やツーリングで九州遠征。に行くようです。私は置いてかれました…(;_;)


そんななか私の妹は25日から12日間休みをとってオランダ、ベルギーへ旅行に行きました。うらやましい限りです。


(超うらやましぃぃぃ(>_<) )
私の職場は休日返上猛烈社員が望まれているので新婚旅行以外は長期休暇を利用しての旅行はまず不可能です。
せめて有給取れるようになってほしいな…一応形だけあるんだよね。
やっぱ一流大手企業に勤めないとダメですね。

お土産が楽しみな毎日です。


続きを読む
GW中な~んにもする予定がなくて滅入っていた私に素敵なプレゼントがありましたo(^▽^)o


ラヂヲの『ハナキン桜庭みさお編集部』で紹介されていた

ホテル123の宿泊モニターが当たったんです。

嬉しいニュースです。3日に宿泊するのですが、しっかりモニターしてきますね!!!
2,3日前から近所の公園の桜が満開となりました。

20070426225434


せっかく満開になったのに、今日明日は季節外れの冷え込みになりそうです。
今日の夕方には霙が降っていました。
寒さに負けずGWいっぱい頑張って綺麗な花を咲かせていて欲しいな。

今年のお花見(当然花よりだんごです)はどこへ行こうかな~
去年の7月から始めた「ヨッシーらいふ」
かなり好評???
みなさんのおかげで7000カウントを越えました。
ありがとうございます。

今年1月は年賀状に宣伝したこともあり数値を伸ばしました。
アクセス解析でたまにチェックしているのですが、
最近とても気になることがあります。
それは・・・・・
アクセス解析のなかでサーチワードというのがあるのですが、
「ヨッシーらいふ」で検索かける人が他のワードに抜かれてしまったのですよ~

現在ダントツ一位なのはなんと「墨峰展」なんです

でも誰からもブログの話は聞かないので、いったい誰が見ているのかものすごく気になってます。
きっと同じ書院の方が見てくれていると思うのですが・・・・
すごく知りたいけど知りたくないきもする微妙な乙女心の毎日です。

他にうけてしまったサーチワードは「アパッチの雄叫び」です。
ジェロニモですか・・・・・
半超人から超人になった彼のこと誰が気になってたんだろ。
それも気になる。
今月の15日に書院の大先輩の家にお邪魔してきました。
私はいつも大先輩にお世話になりっぱなしです。
お昼すぎからほんの少しのつもりがついつい書道話に
夢中になってしまい、あっという間に夕方に。
これからGWにかけて大忙しの大先輩にはご迷惑をかけたことと思います。
でもとっても楽しかったですね。
同じ趣味や習い事をしている仲間と一緒にすごす時間は
とても楽しいです。
あっという間に時間がたってしまいます。
帰りに特製りんごジュースを頂きました。
お土産まで頂いてホントにありがとうございます
(自分のりんご畑から取れたものをジュースに加工したものです)
すごくおいしいりんごジュースです。
(私はこういうの飲まないと思われていたようです・・・)
*こういうの=りんごジュース。
 こういうの以外の飲み物=ビール
どうやら私はそうとうなお酒呑みだと思われているようでした。

先輩 ち、ちがいますよ!!!

これがそのりんごジュースです

20070420235244.jpg     20070420235216.jpg

なんか仕事中内履きがぺたぺたすると思ったら、なんと靴下に穴が!!(((゜д゜;)))
そういえばかかとの所薄くなってたんだった…
予備の靴下にすぐ履き替えました。予備があって良かったよ(;_;)
20070421202707
旧ダイエーで行われた『手づくりデパート』に手伝いに行ってきました。
去年秋に見に行った時はそんなに人いなかったのに今日はすごい人でした。
びっくり(☆o☆)
先生の作品はやはり素敵ですね~
私も精進しなくちゃダメですね。

20070424203914.jpg

今日の夕飯はたらの芽の天ぷらでした。
今年春の初物です(^O^)
毎年父親が近くで取ってきます。
たらの芽の天ぷらを食べると春だなぁって感じがしますね~
これから春の山菜シーズン突入です!
わらびにふき、みずヾ(≧∇≦*)ゝ待ち遠しい~
20070420234603.jpg


最近お天気が続いているおかげで秋田でも桜開花しましたね。
近所の公園の桜もだいぶ蕾が膨らんできました。
2,3日すると咲きそうです。
はやく満開の桜が見たいですね。
週末の天気が良かったらもっと良かったのにな~
今日これから習字のお稽古です。
この間『くらやのsale』…散財を参考に
で購入した額が届いているといいな~1週間じゃ無理かな…
みんなに渡そうと思っていた墨峰展作品の写真忘れちゃった(*_*)
来月こそ忘れないようにしなくちゃ。
今日から21日(土)まで
秋田市にある秋田ニューシティー1階インナープラザにて
みすとれんど☆手作りデパートが開催されます。

手づくりデパートは4日間いろんな人が趣味で作っているものなど
販売する催しです。
(カントリードール、ビーズ、和小物、革製品など)

この催しに私のレザークラフトの先生が出品することになりました。
そこで助っ人(役に立つといいんだけど・・・・)
21日午後から私も店番としている予定です。

興味のある人はぜひのぞいてみてくださいね。
20070417232050.jpg

今日なんとものすごい サプライズ がありました!!!

なんと妹からちょっと(かなり・・・と本人が言ってた)早い

結婚祝い&誕生日プレゼント

をくれたんです。
ものすごくびっくりしたし嬉しかったよ

プレゼントはこれ
20070417232004.jpg

すんごく欲しかったの。
それでもってこの「ご当地検定」が欲しかったんですよ!!
さっそくやってみたんですが、秋田県上級難しい・・・・
落ちちゃいました。明日即効家から帰ってリベンジです。

結婚式には妹がブーケを作ってくれると言ってくれました。
これまたすごくうれしい。
今アレンジメント教室で修行中です。
これは先日作ってきたラウンドブーケ
なかなか上手だと感心しました。
20070417231920.jpg

20070416231415


14日土曜日職場の歓送迎会でした。
1次会は山王の無玄海で。

2次会はスナックLOS.PRIMOS
どんなお店か初だったのでドキドキでした。
お店に入ると職場の人のほかにもお客さんが。
すごくダンディーなおじさんがいました。
カラオケで裕次郎を歌っていましたよ。
う~ん。ぴったり。
(裕次郎の次は三田明だった。なんとかの十代って歌でした。)
なんともムード満点ムード歌謡です。
ダンディーなおじさんは「佐藤海事」の社長さんでした。
どうりでかっこいいおじさんだと思いましたよ。

ところでこのスナックLOS.PRIMOSですが、ここのマスターは
ロスプリモスのメンバーだったそうです。
昔ロスプリモスというバンド?があったそうで
私が知っている曲は「ラブユー東京」
(本当はひょうきん族のビンボーの方が馴染みあるんだけどね・・・)
マスターは本荘出身の村上さんといいます。
ミーハーな私は写真を一緒に取ってきました。
カラオケ教室やオリジナルソングを製作など幅広く活躍している方のようです。
ロスプリモスではHPも開設しております。

写真の下に写っているのは写真を撮ってくれた先生の指です・・・・
思い出したかのように墨峰展の話再びです。
それぞれの作品の他に、展覧会等で入賞した作品、師範試験合格の作品
そして書き初めの作品が展示されているのですが、
私の通っている書院の見所として、同じ題目を各自異なった書体で書いていると言うこと。
これができるのも書院の先生サマサマです
先生毎年ありがとうございます。
ちょっと見比べてみようと思います。
題目は以前にも紹介しましたが、
「梅花落処疑残雪 柳葉開時任好風」です。
まずは①王義之尺と②金冬心
20070406230920.jpg     ②20070406230941.jpg

③建中告身帖④曹全碑
20070406231022.jpg     ④20070406231056.jpg

⑤王義之尺
20070406231118.jpg


①と⑤は同じ法帖ですが、先生が異なるように文字の崩し方を選んでくれているのでまったく同じではありません。
来年の墨峰展に来た際はこのような所にも気をつけてみてみて下さいね~
昨日、今日と秋田市にある福一満星辻神社でだるま祭りがありました。
場所はサンパティオの後ろ側あたりに位置します。
だるま祭りは火伏せのお祭りでなぜか必ず雨が降ります。
(雨が降ると火事にならないという話です。)
なんかものすごくご利益がありそうですよね。

やっぱり今年も例年通り雨が降りました。
昨日はものすごい快晴で今年は雨が降らないのかな・・・?と思っていたら今日降りました。しかも土砂降り。

詳しくはこちらでどうぞ。
いつも詳しくのっていてのぞいてるとこです。
なんでこんなに詳しいんだろ。先日は木内の生ジュースについて書かれていました。懐かしい。


ここよ
今日から文化会館にて書道用品のお店『クラヤ』さんの春のsaleが始まりました。

額、衝立、紙、墨、筆など書道用品が沢山展示されており価格も2~3割引となっています。

私もつい衝動買いしてしまいました(@_@)

全紙1/3の額と半紙色紙を数点。こんなに買う予定じゃなかったのに…

来年の墨峰展には今回買った額を使ってみようかな!!

クラヤさんの福井さんには今回も大変お世話になりました。
ありがとうございますm(u_u)m
20070410230043
今日のおやつは懐かしいチロル。
昔からある定番のこのタイプが一番好きです。
前と違うところは一回り大きくなって¥20となっていることでしょうか。
そういえばチロルについている柄で当たりがあった気がするな~
人の横顔と風車の柄があって人だと当たり!!
でもその場でオバチャンに見せなくちゃダメなんですけどね…
新しい携帯にしたからというわけではないのですが、携帯版ヨッシーらいふ リニューアルしましたo(^-^)o
只単にテンプレートを使用しただけなんですが…
春らしく桜のテンプレートにしてみました。
みなさん携帯からも見れますのでぜひブックマークよろしくね♪(*'-^)-☆
昨日彼のお母さんからお土産 を頂きました。
なんと今話題のネイガー商品。
その名も

『くわねいが~』

20070409231246.jpg


中身はいちじくの甘露煮です。
私昔からいちじく大好きなんですよね~
お母さんなんで知ってるんだろ・・・・
たぶんネイガー商品だからお土産にくれた気がします。
かなりうれしい。
しかし私以上に妹が喜んでた気がする。
ネイガー応募シールさっそく剥がしてとってました。

20070409231603.jpg


この緑のシールです。
いったい何がもらえるんだろ。

この商品はもちろん地産地消の商品です。
にかほ市にある佐藤甚六商店で製造販売?されてるようです。
みなさん買って食べてみねいが~
(べたべたですいません
今日は昨日に引き続きものすごい快晴
車の車内は暑いくらいです。
天気もよくご機嫌で車を走らせていたら、
今年初のやつらも早速でてきてましたよ

どうりで対向車のパッシング が激しいと思いました。

春の陽気に誘われて出てきたのは

ネズミ捕り のみなさんです。

秋田マリーナを過ぎたところで測定してました。
御用となる場所はいつもばばへらがいるところ。
営業妨害か慰めにばばヘラなのか・・・・
ばばヘラに見られながら調書にサインしてました。

こんなドライブ日和はやめてほしいもんです。
今日はすごく暖かい一日でした。
仕事をしていてもまったく手に付きませんでした・・・
春ってかんじです。
かんじ じゃなくて春なんですね。
春の陽気で食後は眠くて大変でした。(陽気のせいだけじゃないか)
まだ桜の蕾は固いけど、家のまわりでは福寿草が終わりを継げ
クロッカスが咲いてきています。
はやく満開の桜がみたいな~
あと1ヶ月すれば咲くかも。
今年こそ満開の桜&菜の花をバックに愛車と写真を撮りたいな
こんなかんじに。
20070407232209.jpg



平成19年3月をもって、私の母校 

宮城県総合衛生学院 が閉校しました

非常に残念ですが、時代の流れでしょうか。
カリキュラム、その他対応することが難しくなり閉校が決まっていました。
臨床検査技師、看護士の学校でした。
先日学校の歴史などが書かれた本が郵送されてきました。
私は21期生。
臨床検査科は昭和37年に宮城県衛生検査技師学校1回生が卒業。
その後宮城県総合衛生学院1回生が昭和52年に卒業。
30回生が平成18年に卒業したのを最後に臨床検査科は幕を閉じました。

そして今年最後の看護学校の方が卒業し閉校となりました。

この学校に入学したのが昨日のような気がしますが、
数えてみると・・・・○3年くらいたってました
自分の母校がなくなるのはものすごく寂しいですね。
閉校になる前に一度訪れようと考えていたはずなのに実現しないまま今に至ってしまいました。

同級生はバリバリ一流病院で働いています。
私も頑張らなくちゃいけないですね。
なんだか無性に同級生に会いたくなっちゃいました
みんなどうしてるのかな・・・
先月友人の出産祝いに行ってきました。
産まれたのは1月だったのですが、なかなか行けずようやく3月末になってから行ってきました。

仕事帰りに友人と出産祝い用に用意した

 絵本(さわってごらんシリーズ?さわり心地の良い絵本です)

 名前入りアルバム(たくさん 撮ると思って)

 酒田屋さんのバタどら焼き(職場近くのお菓子やさんのドラ焼きです。バタどらですごく美味しい。)

 モチーフで編んだおくるみ?&膝掛け(アイドルにかけてもよし、ママが使ってもよし)
CA370002.jpg CA370005.jpg

こんなかんじに仕上がりました。
残念ながら絵本、どら焼き、アルバムは撮り忘れちゃいました・・・・。
以上の4品をもってアイドルとご対面してきました。
ものすごくかわいい。
友人ともどもイチコロ・・・・でした。
抱っこさせてもらいました。すごく温かくて癒し系。
赤ちゃんって可愛いですね~
友達とも久しぶりに会ったのでついつい長居しちゃいました。

プレゼントもすごく喜んでくれたので嬉しかったな~

気になるアイドルちゃんはこちら

   CA370008.jpg


何度見てもかわいい
墨峰展の作品その2です。
師範級の・・・・師範の方々の作品です。
やはり師範を取られるだけあって非常にうまいです。
毎年いつかは私もあんな作品が書けるだろうかと思いますが、
いっこうに書ける気配がありません。
やはり練習不足とセンスの問題が大きいかも。
今年は篆刻も出品されました。

20070402231101.jpg     20070402231220.jpg


墨峰賞
20070402231325.jpg


20070402231551.jpg     20070402231433.jpg

墨峰大賞を頂いた方の作品です。赤に金の福の字がとっても素敵でした。
先日行なわれた「墨峰展」
大盛況でした。毎年沢山の人たちが見に来てくれます。
これも先生の人望、生徒さんの熱のこもった多くの作品のおかげかと思います。
私が普段習っている第1,3木曜日の夜の仲間の作品です。
20070401111952.jpg     20070401112029.jpg

20070401112052.jpg     20070401112123.jpg

20070401112240.jpg     20070401112349.jpg


上手ですよね~
次回は他の生徒さんの作品を載せたいと思います。
ご期待ください!!!