ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

昨日携帯をドコモからauに変えました。
さっそくみんなにアドレス変更のお知らせメールを送信してみました。
しかし・・・・
大量に迷惑メールを送信してしまいました。
「変更しました」までは良かったのですが最後に名前を入れ忘れちゃったんです。
早速みんなから問い合わせ?メールが。

「誰?」

みなさんご迷惑をおかけしました。
ちゃんと訂正メールには名前を入れて送りましたので、
登録しておいてくださいね。
今日で墨峰展終了でした。
最終日の今日は15時で展示終了となり、みんなで搬出です。
かなりの作品があったせいもあり、4時半くらいまでかかってしまいました。
後片付けに結構私を含め生徒さんみんな大集合です。

そして夕方の六時半から打ち上げが天王グリーンランドでありました。
墨峰賞、墨峰大賞の発表がありました。
残念ながら私は選ばれませんでした。
まだまだ修行が足らんというところでしょう。

私が提出した作品は
    書初め
    衝立
    風林火山
    準師範試験合格作品(草書)
    1/3
の5作品です。こんなに出していたんですね~自分でもびっくり。
20070327232414.jpg    20070327232512.jpg

20070327232524.jpg    20070327232640.jpg

P1080407.jpg

20070325140739
昨日24日11時から27日15時まで秋田市にある秋田県立美術館で開催されてます。
数多くの作品が展示されてますので、みなさんどんどん見に来て下さいね(*ノ>∀<)ノ♪〃
はずかしながら私の作品も数展あります。
感想もコメントいただけたら嬉しいです。m(u_u)m

結構寒い日でしたが、なんとはやくも「ババヘラ」が出現していました。
かなりびっくり。
20070327231707.jpg

昨夜はチーム整形外科超音波で飲みに行ってきました。
午後から整形外科のドクターによる運動器超音波講習会があって、そのまま飲みに行ってきたんです。
いろんな話ができて楽しかったですよ(^o^)
しかし少々飲み過ぎました…反省(+д+;)
20070322115029
3月20日から26日まで秋田西武地下1階催事場で
フラワーデザイナー田口ゆみこ 花のある暮らし展が開催されています。
きれいなお花が展示されてますよ~
さらにデモンストレーションがあるらしく24日午後2時からです。
プリザーブドフラワーやウエディングブーケもあります。
習ってみたい方は教室の案内もありましたので、
ぜひ買い物ついでにでも立ち寄ってみてくださいね(*'∀^*)-☆
今日はいとこの七回忌に行ってきました。
もう七回忌なのかとびっくりです。
親戚大集合でいろんな話で盛り上がっていました。
おばちゃんパワー炸裂で見ていて笑い疲れました。
兄弟が多いと、こういう集まりがある時良いですね~
賑やかで。
20070320085844
おはようございます
昨日に引き続き雪です。そんなに寒くはないのですが、かなり降ってます。
地吹雪とは違う積もる雪。お昼ころには道路の雪は溶けそうかな。
今年は本当に予想のつかない天気だね~
暖冬と油断してたら春彼岸だというのにこの雪…
こんな年は初めてです。
今日午前中に衣装選びをしてきました。
やはり着るほど迷いますね。

午後からは模擬披露宴に初参加してきました。
新郎新婦役はスタッフの方が演じてました。
実際に行なう披露宴と同じような感じですごく素敵でしたね。
ウエルカムコーナーでドリンクを飲んでいると
係りの方が披露宴会場へ案内してくれます。
20070318233554.jpg


新郎新婦入場から始まり、
なんとランチを頂くことができました。
メニューはこんなかんじ。
20070318234047.jpg

料理結構美味しかったですよ。
ケーキ入刀やブーケプルズ、ゲームを実際にやってみました。
20070318234012.jpg     20070318233257.jpg


なんとゲームでは2連覇してしまいました・・・・
もう少しでブーケまでゲットしそうでした。危ない危ない。

ランチはこんな感じでした。
20070318233245.jpg     20070318233220.jpg

20070318233307.jpg     20070318233319.jpg

20070318233331.jpg     20070318233405.jpg

20070318234104.jpg

デザートはデザートブィッフェスタイルで。
ウエディングケーキをいただきました。
これがまたすごく美味しかった。また食べたいな~
ゲームで勝ってもらった商品はイヤタカ特製パウンドケーキでした。
これもまた美味しかったですよ。ドライフルーツが入ってました。
20070318233354.jpg

昨夜は職場の同僚と韓国料理を食べに行ってきました。
からかったけど美味しかったな(^o^)
帰り雪が降ってたけどこんなにつもるなんて…
今朝起きたら一面真っ白(+_+)
もうすぐ彼岸なのにな。
今回は11日に 仙台にある艮陵会館でおこなわれた学会で
発表をしてきたので内容を載せてみました。
整形外科からの発表は私1人だけでした。
先生方も興味をもってくれたようで、質問攻めでした・・・
(専門外なので質問でないと思いかなり余裕で行ったのに・・・)
でも評価されたことはすごくうれしいですね。
この発表内容は職場の学術大会で酷評をうけたものです。
やはりわかる人じゃないと正当に評価をしてくれないということがわかったし、職場のために頑張るより自分の為第一にしていこうと
改めて思いました。自分のスキルアップに頑張るぞ!!!

ついでというか当日は大事件があり、発表どころではありませんでした。
事件というのも、午前中9時20分より上司の発表がありました。
その後11時半ころ上司が尿路結石のため救急外来へ!!!
調度その頃上司を探してうろうろしていた私たちははぐれてしまい
上司からの救急外来受診電話でタクシーで行ったりきたり・・・・・
そのまま仙台においてこようかとも思いましたよホントに。

それでは発表に入ります。7分位ですよ。

『当院における超音波検査(US検査)と今後の可能性』
20070315234402.jpg
近年超音波検査(以下US検査)は、高周波プローブの普及による
分解能の向上に伴いその簡便性と 優れた安全性が評価を得ています。
特に整形外科領域での報告も増えてきています。そこで今回我々は、
当院におけるUS検査の現状とその今後の可能性について報告します。

20070315234504.jpg
対象は平成11年10月から平成18年12月までに検査した
整形外科依頼のUS検査381件です。

20070315234528.jpg
使用装置はフクダ社製UF-8800で、プローブは検査部位別に選択しました。
整形外科特有の体表検査には高周波リニアを、術前などの検査には
腹部でコンベックス、心臓ではセクタを使用しました。

20070315234551.jpg
【 結 果 】検査数は心臓154件で40%、腹部94件25%であり、
これらは主として術前心電図異常による心機能評価、
血液検査データ異常による腹部スクリーニング目的で検査を
施行した例が多くみられました。
US検査の有用性を示す報告があるわりに当院では7年2ヶ月で
整形外科特有の筋、腱、表在軟部腫瘍は133件35%にとどまりました。
また体表検査を部位別に見ると関節(主に肩関節)が39件で
ついでアキレス腱26件、ソ径部21件でした。
次に症例をいくつか供覧致します。












続きを読む
仕事の忙しさとここ2,3日の寒さを理由にサボってました。
すいません・・・

そしてやばいことに15日まで仕上げる予定のレザー教室の宿題が
手付かずのまま・・・・

やばい!!!今日は何日なんだぁ~

昨日さっそくオイルを
うひゃぁ~部屋の中が寒いのでオイルがすっかり固まってました。
これではオイルを使用することができません。
一日室温(暖かい部屋)においてやり直しです。
20070313234039.jpg  


ようやくオイルをいれました。
艶がでてかなりいい感じです。
20070313233931.jpg オイルを入れる前。

20070313234003.jpg     20070313234023.jpg


しかし宿題はアンティックを入れるところまで。
まだまだバインダー、ラッカーとやることが残ってます。


こりゃ正直に言ってできるとこまで仕上げていくことにしようかな。
(相変わらず突貫、諦めがはやいです・・・)

でもなかなか上手にできてると思うな。
20070313233949.jpg

私も上達してきた感じ。がんばろう~

やっと布団に入れました。はぁ極楽極楽ε=ヾ(*~▽~)ノ
今日は東北超音波学会に行ってきました。
5時くらいに発表があったのですが、自分が発表者だということも忘れるくらい大事件がありました。
おかげで物凄く疲れてます(здз)
そしてダメだしの秋田の天候…勘弁してください(;ε;)
3月の真冬並の地吹雪猛吹雪は反則ですヽ(`□´)ノ
明日の通勤路吹雪だと田んぼに落ちるかも。早々と役所で目印棒撤去しちゃったんだよね。
20070310171402
仙台国際センターで行われた講習会に参加してきました。
初心者向けの内容でしたが、改めて自分の技術といかに見逃しが多いかを知る良い講習会でした。
20070309223723
明日仙台国際センターで行われる講習会に参加するために仙台入りです。
ちょっと遅い夕食を食べてます。Menuはじゃことなめ茸の和風パスタとマンゴーブラットオレンジ(マンゴー、ブラットオレンジジュース&ラム)。
飲まないつもりが飲んじゃいました('・ω・`)…
さてとホテルまでの帰り道コンビニよって明日の朝飲むコーヒーでも買って帰ろう~
20070306232132
親戚の叔母さんから中国土産をいただきました。
たぶん携帯ケース。
あと大好きな月餅もありました。
2泊3日の旅行で万里の頂上、故宮博物院を見てきたそうでまた行きたいと言ってました。
台湾にある故宮博物院を見たことありますが1日では廻りきれない広さで素晴らしい博物館でした。
ぜひ機会があれば中国旅行いってみたいですね♪~<(゜ε゜)>
20070304215658
駅弁フェアで名古屋味噌カツ弁当を購入(妹が…)
食べてみたらおいしかったですよ~
でも具はすごくおいしかったんだけどご飯がいまいち…
ポソポソしてたんですよやっぱり米はあきたこまちだね~(^o^)
昨日、今日と午後からMRIの見学に行ってきました。
一日目は能代市にある楊(ヤン)整形さんへ。
外来はすごく忙しくみんな休む暇なく仕事してました。
機械は0.3Tが入っています。
二日目の今日は大館市にある石田脳神経外科クリニックさんです。
5年前に開業し、0.3Tから0.4Tへ更新したツワモノです。
非常に脳について詳しい良い先生らしいです。
新しい機械は従来のものに比べ性能が良いためかなり勉強しなくてはついていけないかも。
いよいよ来週から稼働するので頑張らなきゃね(`・ω・´)シャキーン
今日いくつかの高校で卒業式があったみたいですね。
高校といえば私の母校秋田北高等学校がついに共学になるようです。
平成20年度から共学になるらしいです。

共学は時代的にしょうがないのかな・・・とも思いますが、
公立高校で1校くらいは残しておいても良かったのに。
とも思います。
共学になることにより、校章、高歌が変更となってしまうらいです。
これにはかなりショック。
そのままでいいじゃん。
自分の卒業した学校はそのままでいて欲しいと思ってしまいました。
まさに「あげまき会」の心なのかも。

いまさら学校に行って購買であげまきバッチと学年バッチ買えるかな・・・・なくなると聞くと欲しいかも。