ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

20070228235645
さっきまで来月開催される墨峰展の作品を書いていました。
やはり先生のお手本&直しがないと上手く書けません(;ε;)
以前も書きましたが今回衝立に書く文字は『福禄寿』。瓦当文といいます。書いていたらかなり楽しい。調べてみたら本も売ってるみたいなので買ってみようかな。
八戸講習会から帰ってきました。
八戸やっぱり遠いよ~
お土産はしっかり買ってきました。
これです。
20070225232145.jpg     20070225232206.jpg     20070225232217.jpg

20070225232229.jpg     

帰り終了したのが5時半ごろだったので、夜御飯も食べてきました。
駅前のおすし屋さんで。
サバ味噌バッテラがすごく新鮮で美味しかったですよ~
今日NEW MRIが入荷しました。
朝からクレーン車、ユニックと騒動でした。
(一番騒動だったのは私だ・・・・・)
あとでゆっくりMRIについて書くことにしますね。

それはそうと明日は八戸で行われる講習会へ参加です。
朝早いのでもう寝なくちゃ。
おやすみなさ~い
みなさん今日は寒いので風邪ひかないように気をつけてくださいね。
また新しいモチーフを編み始めました。
え~!!この間作っていたのは完成したのか???
という声も聞こえてきますが、
ずばりいつもの飽きっぽさが・・・・
前のモチーフは途中です。
だってこっちのほうが編んでて楽しかったんだもん。
(○ェリシモの編み図を入手したので編まずにはいられませんでした。)

実は先月友達に誕生したボクちゃんにあげようと思って編んでます。
早く編まないと冬が終わっちゃう(ほとんど終わりかけだけどね)
だいたいモチーフはそろったので、あとはつなげるだけです。
どれくらいの大きさがあればいいのかな。
とりあえずこんな感じで作ってみてます。

20070223233142.jpg     20070223233317.jpg

20070222123822
これからレザー教室ですが、その前に腹ごしらえ。
洋食キッチンVegetableでLunchです。
LunchMenuは\1000となっており
A 野菜のソムリエが選んだお野菜ランチ
Bシェフの気まぐれランチプレート
C和牛ハンバーグランチ
D野菜ごろっとカレーランチ
Eお楽しみパスタランチ
です。Aランチは残念ながらお休みだったのでBランチにしました。
本日は豚シャブです。
昨日は暦(二十四節季)で雨水(うすい)でした。

雨水 (うすい)とは
陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也(暦便覧)
と言われるように

雪から雨に替わる頃、深く積もった雪も融け始める。春一番が吹き始める。
とあります。

さらに雨水にひな人形を飾ると良縁に恵まれるとも言われているらしいです。
偶然ですが、雨水に職場にひな人形を飾りました。
今年は女子職員に良縁が沢山訪れるかも・・・・


20070217195828
昔よく食べたカニぱん。
最近コンビニでカニぱんを発見しました。
しかし私が知ってるカニぱんじゃない工エェェェ(゜Д゜;)ェェェエ
チョコカニぱんでした。味は…
カニぱんというよりは
駄菓子屋さんで¥20で売ってたUFOチョコ(たしかこんな名前だった)
すごく懐かしい味でちょっとやみつきになりそう…
流行に敏感なため本日風邪をひきました(;ε;)
はやく治したいよ~
熱が上がりそうな予感です。明日はホッカイロ投入でがんばります。
昨日やけに寒かったのは風邪だったのね…
みなさんも流行ってますから気をつけてね。
2月11日から3月5日までMRI機器更新工事中です。

2月10日平成7年3月より12年間頑張ってきてくれたMRIとお別れでした。
今までの検査件数は18251件。一番検査の多い年で年に2463件も検査しました。
一年の稼動日数を300日とすると1日平均8人検査していたこととなります。しかし実際は撮像部位が1人1ヶ所ではないためもっと多いことと思います。
20070215230231.jpg     20070215230242.jpg

使用していたコイルです。
このコイルを使って綺麗な画像を得られます。
20070215230303.jpg     20070215230436.jpg     20070215230511.jpg     20070215230526.jpg


機種は東芝製MRT50A 0.5T(テスラ)です。
新規導入予定の機種は日立製AIRIS Elite 0.3T(テスラ)です。機種に関する説明はまた後日にでも。

2月11日 古い機械からHeを排出してクエンチさせます。
クエンチ後は17時間沈静化させる必要があるので、搬出は次の日(12日)になりました。

2月13日出勤してみるとすっかりMRI室内はからっぽになっていました。
なんだかとってもさみしいですね。
20070215230426.jpg     20070215230547.jpg

床もはがされてしまいました。
床には補強の為鉄板がしかれます。
新しい機種のほうが以前の装置よりも重い為みたいです。
事故の途中経過です。

今月の始め頃私の保険屋さんから相手保険屋へ謝罪など誠意をみせることと、私へ連絡するように言われていたはずなのに相手側から全然音沙汰ない。
医療機関受診予定も伝えていたのに1週間以上たちました。

しかし昨日医療機関受診と診断書をもらってきたのと、交渉に代理のものを立てますと連絡してもらった途端今日の午前中代理者にすぐ相手保険会社から連絡がきたそうです。
10対0にするのでなんとか人身にしないでほしい…と
あんだけ連絡よこさなかった癖にものすごく素早い態度。
びっくりです。
しかもすご~く丁寧だったそうです。

2、3日考えさせてもらおうと思います。

明日はお仕事のお話予定です。
習字ネタかも・・・・
今日イヤタカさんのブライダルフェアでリムジンツアーなるものに参加してきました。
担当の方に無理をいって、ベンツのリムジンに乗せてもらうことに。
なぜベンツのリムジンかというと、神社式を予定している為
和装はロンドンタクシーになってしまうのです。
角隠しがあったりで、天井の高いロンドンタクシーに限定されてしまうようです。
イヤタカから千秋亭までのドライブでしたが、
ベンツすごいですね。
まず中がすごく広いです!!!
そしてすべてにおいて趣があります。
シートは赤い革張りです。
はじめ内装は赤だと聞いて「え~いまいちそうだな・・・」
と思っていましたが、乗って&見てみると全然そんなことはないです。
むしろ赤がすごくいいかんじでした。

20070212000017.jpg

このベンツ古いタイプらしいです。
型式などあとで調べて載せておきますね。

20070212000056.jpg     20070212000111.jpg


ときおり雪の降る天気でしたが、調度ベンツドライブ中はすごく天気が良くて安心しました。
ベンツのおかげで注目度アップでした~

土曜日とっても嬉しいことがありました。
職場のお友達3人と飲みに行って来たのですが、
なんと私の結婚が決まったお祝いに花束をくれたんです!!!
ものすごくうれしいサプライズでした。
F1010249.jpg

すごく可愛いでしょ!
ありがとう
今回の事故でみなさんからのコメントすごくうれしいです。
元気づけられました。
物損事故扱いだったので、人身にはもうできないと思い
首の調子が悪いのをがまんしていましたが、今日整形を受診してみました。
整形の先生にも怒られちゃいました。
「なんで我慢したの。こういうのは我慢しちゃダメじゃない」と。
本当にそうですね。
薬と湿布をもらいました。
「こういうときは早く相談にきなさい」とも言ってくれました。
ありがたいことですね。
もっと早く受診すればよかったよ。
なんにもわからないと本当相手側の保険屋ペースなんですよね。
無知って怖いです。これを機に事故について勉強しなくちゃ。

相手の保険屋さんと相手以外はみんないい人ばかりです。
(あたりまえか・・・・・)

本当にみなさんありがとうございます。

明日はヤマさんのテレビです!!!ビデオ準備はですか?
西目?にあるうどん工房「いぶき」が土曜日テレビで紹介されます。
番組はお昼から始まる「土曜のてっぺん」の後半で。
なんとヤマさんが調度その中継中に「いぶき」にいたようです。
みなさん要チェックですよ。
見栄晴さんの番組です。

ヤマさんを発見した!!!という方はランキングをポッチリ押してから
コメントをよろしくお願いしますね~
ブログ更新間があいちゃいました。
すいません。

実は先月車をぶつけられたのですが、示談内容でもめてます。
もうぐったり。
毎日このことを考え鬱々としています。
あんなに快眠だったのに、夜なかなか寝付けません。
心身共にぐったりです。

相手の誠意のなさにショックと共に怒りがおさまりません。
ぶつかっておきながら誤りにもこない。
しかも示談が成立しそうになった頃に電話をよこし、
「円満に解決したので御飯でもおごります」
この話にぶちぎれてしまいました。
人を馬鹿にするにも程があります。
9対1で進んでいた示談ですが、10対0または9対1で1をあいて個人で支払うという条件を提示したのでまだまだしばらくかかりそうです。
修理の工場さんには本当にご迷惑をおかけします。
ぶつけておきながらあとは保険やさんにという考えが気に入らないのです。女だからなめられている気もします。
反省すらしてない。
人にすごい迷惑をかけたという気持ちはあるのだろうか。
みんな車をぶつけられた人はこんなに損をしてばかりなのかな。
何一ついいことないです。
普通に直進していた私の車に急に横からぶつかってきたおやじ。
回避するまもありませんでした。
本当にぶつけられるだけ損です。
ぶつからなければ払う必要のないお金。
保険で払っても来年からの保険料が上がってしまいます。
どっちにしろお金がかかる。
相手の保険屋(JA)も私の勤務中も構わず電話をしてきて
こちらの健康状態を気遣うこともありませんでした。
迷惑料と精神的な苦痛料など支払ってもらいたいくらいです。
なんとかならないものかな。
私があきらめて示談書に印を押すべきなのでしょうか・・・・
私が男だったらこんなに苦労しないきもする。
被害妄想入ってきているのかな・・・

ながながとつまんない愚痴を書いてしまいました。
ごめんなさい。
明日からはちゃんといつものブログにもどりますね。

今日は節分です。
みなさん豆まきはもう終わりましたか?
毎年節分の頃は天気が大荒れ猛吹雪なんですよね。
今年は暖冬の影響で、今日は雨。
しかし明日は一変して雪で吹雪くみたいです。
暖冬でも節分は雪なんですね~

節分といえば鬼ですが、私の鬼のイメージは暮れにやってくる
なまはげのイメージが強いかも。

なまはげで面白いサイトを発見しました。
みうらじゅん&安斎肇の勝手に観光協会というサイト。
勝手に地方を周ってご当地ソングを作って盛り上げよう!!!
というものらしい。
秋田では「なまはげ兄弟」という歌を歌ってます。
私かなりうけました。どの地方もおかしい
みなさんぜひのぞいて見てくださいね~


昨日書道教室の帰りがけに先生に急遽お手本をたのんだばっかりに、
先生に宿題?を出すような形にしてしまいました。
先生ごめんなさい・・・・

今日仕事の帰りの昨日たのんだ衝立用のお手本を取りに行ってきました。
お手本をみたらさすが先生ですね。
すでにすばらしいでき。

ジャーン
これがそうです。
20070202233502.jpg

これを衝立に書くのですが、
紙を衝立用に切っていたらなんと。
3cmくらい余裕をもって切らなければいけないのに、
ぴったりに切ってしまいました・・・
やばいです。
普段使用しないサイズの紙なので、先生に買いにいかなくてはいけません。
明日部屋のどこかにまだ残ってないか捜索予定です。

今日はヤマさん、香織さんとブログに遊びに来てくれました。
ありがとうもう嬉しくて号泣ですよ。
また遊びに来てくださいね。
今日みたいにコメントがあるととっても嬉しいです
来月開催される墨峰展の作品をいよいよ考えなければいけない時がきてしまいました。
毎年書院の生徒さん(師範級)の皆さんは趣向のある作品を
出品しています。
私もそれに負けないよう頑張らなくちゃ。
まずは衝立に書くものを決めないと。
一応瓦に昔書かれていたテン書にしようかと思います。
私が書院に習い始めてからまだそれを書いている人がいないと
思うので。
さらに付け加えると、来週かきぞめの審査があります。
今年も優秀賞をもらえるとすごくうれしいです。
神様よろしくおねがいします
