fc2ブログ

ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

我が家秘伝のおやつ「麦巻き」をお正月に作ってみました。
母親がたまに作ってくれていたのですが、今回は自分で。
この麦巻き家族みんな大好きです。
20070120224207.jpg

これがその「麦巻き」です。やばい。すごくうまそー。

今回のレシピは

小麦粉300g
黒砂糖300g
水?cc

うわーかなり適当ですね。水?ってレシピになってないじゃん。
さすが秘伝・・・・(多分一般的なおやつ料理です。)
水はですね。黒砂糖を溶かす時に使用(黒砂糖濃い目にとかす)
(我が家は黒砂糖濃い目の味になってるみたいです。他から頂いた麦巻きはもっと薄いです)
小麦粉にその溶かした黒砂糖を入れて混ぜたら、硬さをみてさらに
水を追加するんです。
硬さはクレープより硬め、ホットケーキよりやわらかめ。
たぶんこれは好みの硬さでいんだと思います。

だまにならないように混ぜたら、ホットプレートで焼きます。
我が家では焼けてきたら、いったんひっくり返してから
くるくる巻いていきます。
何度か繰り返しくるくる巻いてある程度の太巻きになったら
終了です。
これがくるくる巻き状態。
20070120224108.jpg

しつこいくらいに「麦巻き」写真。
くるくる巻きを切った状態です。
さめてから切ると切りやすいのですが、待ちきれず熱さに耐えながら切りました。

20070120224154.jpg


「麦巻き」の正しい食べ方はくるくる巻いているのをくるくる剥がしながら食べるのが鉄則です!!!
(*私と妹だけだと思う・・・・バームクーヘンも同様です)