ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

眼鏡ケース完成しました。
実は去年完成していたんです・・・・
報告遅れすいません。
こんな感じです。
20070131231258.jpg     20070131231347.jpg

20070131231358.jpg


順調に完成・・・とういわけにはいきませんでした。
2つ一緒に作ったのがトラブル発生の原因に。
中パーツと外の穴の数が1つ異なっていた為に、完成まじかでゆがんでしまいました。
???なんで???
それぞれ合わせて穴を開けたから合わないはずないのに・・・。
穴を数えてみたら、違ってました。
穴を開けた後、それぞれ別々にしておくべきでした。
しかし再度羊吟レースでしあげたらこんなにいい感じの眼鏡ケース完成です。
色合いが結構気に入ってます。
次回も染めありのシェリダンの際はこんなかんじで色をつけたいと思います。
この間バイクの雑誌を購入。
綴じ込みフロクに革特集が組まれていました。
去年の5月号から掲載していたものをまとめたもののようでした。
その中に見たことのある人が・・・・
なんと以前革の講習会で一緒になったことのある人でした。
他にも講習会で一緒になったひとがいて、みんなで御飯を食べにいったりしたんです。
そこでは教室の生徒さんのような話でしたが、
実は自分の教室&お店をもっているすごい人だったようです。
知らなかった・・・・・
私もいろんな作品を作れるようにさらなる精進が必要です。
がんばるぞー
(ようやく去年夏にいった講習会の課題トートバック制作にとりかかりました・・・・)
今日近くの神社に厄払いに行ってきました。
メンバーは中学校の同級生美人5人組み???です。
11時に東湖八坂神社集合です。
20070128230121.jpg     20070128230136.jpg

神社の中には初めて入りました。
奉納された亀の甲羅や、お祭りの絵が飾られてました。
神主さんはかわいいおじいちゃんでした。
(こんな言い方するとバチあたりかな・・・・)

20070128230106.jpg


人生の分岐点?厄年を無事クリアできるよう祈祷してもらいました。
神主様ありがとうございました。
心身共に健康であるといいな。
お札をいただきました。

20070128230148.jpg 20070128230200.jpg


昨日の飲み会お疲れ様でした。
非常に楽しく、時間があっという間でした。
春になって一緒に走るのがとても楽しみですね~
20070128042306
今日(27日)はバイク関係の新年会でした。
始めは5、6人かと思ってましたが9人も集まりすごく楽しい新年会でした。
いろいろ話をしてたら『ヨッシーらいふ』を見に来てくれてるようでした。ヾ(≧∇≦*)うれしかったです。
遊びに来たらたまにコメントをもらえたら、さらにうれしいです☆。
これからも気を抜かずに頑張ろうと思いました。

帰りブラックアイスバーンにびびりました。放射冷却かな。明日は天気よさそうです。星空でした。
寒いのですが、妹が湯たんぽ設置してくれててホカホカです。
ありがとう。かなりうれしい(^o^)ぐっすり寝れそうです。今流行りのロハスな暮らしですよ(*´艸`*)
20070126231006
今度はモヘアでストールを編み始めました。
なかなか綺麗な糸で気に入ってます。
しかしモヘアは編みづらいよ~(;ε;)
今年は暖冬の為編み上がってもあまり出番ないかもね。
今月の19日に友達が男の子を出産しました。
予定日より10日くらいしてからの出産です。
やはり初産だったので、予定日どおりには行かなかったようでした。
なかなか産まれる気配がなくて陣痛誘発剤など使用したらしいです。
とってもかわいい「ぼくちゃん」でした。
赤ちゃんってほんとうにかわいいですよね~。

入院中は出産の疲れからぐったりだったようなので、
お見舞いはひかえました。
もう少ししてからママとぼくちゃんに会いに行こうと思ってます。
日曜日千秋亭を見学に行ってきました。
場所は千秋公園の中にあるイヤタカ神社の隣です。
もともとイヤタカ神社で式を挙げた人たちが披露宴を行なった場所です。
20070121225855.jpg

チャペル、ホテルでの結婚式が増えるにしたがって使われなくなっていたのを改装し現在はフランス料理のお店となっています。
もちろん現在も2階にある披露宴会場で披露宴を行なうこともできます。
普段お店として利用している1階はウエルカムコーナーとなるようです。
披露宴は1日1組限定で、すごく趣があって素敵な会場です。

入り口から披露宴会場に入るとこんな感じです。

20070121230006.jpg

現在主流の円卓とは違い、長テーブルになっています。
すごく良いと思いませんか
高砂はこんなかんじです。

20070121225930.jpg      20070121225916.jpg


素敵ですよね~
調度会場から外の竹林が見えるようになっています。

20070121225951.jpg

見えますか?
イヤタカ&千秋亭の結婚式が夢でしたが、
残念なことに千秋亭は80名までなんです
80名って多いようで両家あわせるとあっという間に集まってしまう人数なんですよね。
非常に残念でしたが、あきらめました。
教会での式が大人気でしたが、最近また神社で式を挙げる人が増えてきているようです。
千秋亭での披露宴おすすめです。
というより千秋亭の披露宴に出たいな~
誰か私を招待してください。
ご祝儀はずみます!!!!なんてね
今日は友達と草木染めに行ってきました。
約1年ぶりの草木染めです。
友達は毎月行ってますが、私はお金と時間に余裕のある時だけ行ってました。
今日はフタがけ(黒染め)です。
これは以前染めたものの上に黒を重ねる染め方です。
薄くて染め直したい時や、黒を入れたいときに染めるようです。
面白いことに、以前染めた色によって緑っぽかったり、グレー、紫など様々でした。

私はフタがけする材料がなかったのでそのまま単染めです。
今日の染料は茜と矢車(ヤシャ)です。
茜(インドアカネ 350g)にはシルクハンカチ、ランチョンマット、毛糸、シルクストールを入れました。
まず染めたい材料をぬるま湯に浸しておきます。
そのあいだに染料を洗って、水から煮出します。
ひたひたになるくらい水を入れて4回煮出して、濾してを繰り返します。
20070121230019.jpg

20070121230043.jpg     20070121230032.jpg

左が矢車で右がインドアカネです。
インドアカネはアルミ媒染なので、明礬を分量を量ってお湯に溶かし、そのなかに先ほどお湯に入れておいた材料をいれしばらく煮ます。
次に4回濾した染料液に材料をいれ染めます。
今回1回目にハンカチ、ランチョンマット、毛糸を入れました。
よってすごく鮮やかな茜色です。
残液にシルクストールを入れました。残液の為ピンク色です。
一番気に入っているのはピンクのストールかも・・・・

20070121225831.jpg     20070121225815.jpg

矢車は鉄媒染です。
写真ではあまり色がよくでなかったのですが、
すこし緑がかった薄茶に焦げちゃとなってます。
20070121225759.jpg

我が家秘伝のおやつ「麦巻き」をお正月に作ってみました。
母親がたまに作ってくれていたのですが、今回は自分で。
この麦巻き家族みんな大好きです。
20070120224207.jpg

これがその「麦巻き」です。やばい。すごくうまそー。

今回のレシピは

小麦粉300g
黒砂糖300g
水?cc

うわーかなり適当ですね。水?ってレシピになってないじゃん。
さすが秘伝・・・・(多分一般的なおやつ料理です。)
水はですね。黒砂糖を溶かす時に使用(黒砂糖濃い目にとかす)
(我が家は黒砂糖濃い目の味になってるみたいです。他から頂いた麦巻きはもっと薄いです)
小麦粉にその溶かした黒砂糖を入れて混ぜたら、硬さをみてさらに
水を追加するんです。
硬さはクレープより硬め、ホットケーキよりやわらかめ。
たぶんこれは好みの硬さでいんだと思います。

だまにならないように混ぜたら、ホットプレートで焼きます。
我が家では焼けてきたら、いったんひっくり返してから
くるくる巻いていきます。
何度か繰り返しくるくる巻いてある程度の太巻きになったら
終了です。
これがくるくる巻き状態。
20070120224108.jpg

しつこいくらいに「麦巻き」写真。
くるくる巻きを切った状態です。
さめてから切ると切りやすいのですが、待ちきれず熱さに耐えながら切りました。

20070120224154.jpg


「麦巻き」の正しい食べ方はくるくる巻いているのをくるくる剥がしながら食べるのが鉄則です!!!
(*私と妹だけだと思う・・・・バームクーヘンも同様です)
今週の20日締め切りの書初めの作品を提出してきました。
毎回満足のいく作品を提出することができていません。
(未熟すぎるため、自分の作品ですら良いできかわからないのです・・)
でもベストはつくしたのであとは結果を待つだけです。
F1010240.jpg

これが今回の作品です。

その結果なんですが、今回優秀賞をもらうとなんと!!

3連覇 なんです。

優秀賞欲しいな~。先生にも3連覇した人まだいないな~。
なんて言われてしまい、かなり意識しちゃってます。
3月はじめには結果がですはずです。
楽しみに待つことにします。
待っている間も3月に行なわれる墨峰展の作品を考えて書かないとダメですね。
内緒ですが今年は「風林火山」でいこうと思います。
今が旬でしょ
これはお稽古中間の作品です。
彼女は師範でなんでも上手に書いてしまいます。
今回隷書で書初めの作品を書いています。
じつは今度私も隷書に手を出そうと模索中です。
F1010241.jpg

みなさん今年の年賀状何か当選していましたか?
私はこれから確認するところです。

お年玉付き年賀はがき、切手当選番号

 1等  157788 457190
    
商品は「ハワイ旅行」「国内旅行」「ノートパソコン」
「DVDプレーヤー、ホームシアター」
「デジタル一眼レフカメラ、プリンター」の中から1点。

 2等  5161 7093 7485 9614(下4ケタ)

商品は「地域特産品小包1個」

 3等 64 79 (下2ケタ)

商品は「お年玉切手シート」

毎年切手シートはかろうじて当選していましたが、今年はどうでしょう。
ハワイがいいけど、小包もなかなかいいかも。
イヤタカのヴァレリアーノを見に行ってきました。
すごく親切なつくりの建物です。
1回はウエルカムコーナー。
ウエルカムドリンク、ウエルカムボードなど展示したりするようです。
すごく素敵な感じです。
F1010232.jpg     20070115223327.jpg

2階は披露宴会場となっています。
高砂から円卓まですごく近くて、こんなかんじです。
ここにお偉いさん達が座るかと思うと非常にもったいない・・・・
この写真綺麗に撮れたかも(自我自賛)

20070115223415.jpg     20070115223444.jpg


会場の中はこんなかんじ。
人気があるのも納得な建物でした。
皆さんもぜひのぞきに行って見てください。
たまにデザートブッフェやってますよ。
これまた美味しいんです。

先週テレビでフルーツケーキが紹介されていました。

1月6日放送「土曜のてっぺん」です。
                 特集の1月6日放送はがき便りを見てみてくださいね~
お店の名前は「砂田屋」さんです。
岩手県にあります。
ドーム型のクリームたっぷりのケーキです。
切ってみるとなかにはフルーツが沢山
すごく美味しそう。
食べたことのある方ぜひ詳しい生の声を聞かせてほしいです。

20070112192511
私はあんまりマック 好みじゃありません。
正確にいうとビーフパティ が苦手です。
なんと今日『MEGA MAC』が発売されました。
BIGよりも肉が2枚多くはさまってます。
私はグリルチキンサンド かチキンフィレオが好き(*^_^*)
来月発売のジンジャーチキンフィレオ も気になりますね~
MAC→BIGMAC→MEGA MACときたら
次はGIGA MACなのかな…肉何枚挟まれてるんだろ
通販で購入したアンゴラコート。
実際手に取ると思った以上にいいかんじでした。
うれしい(*^-^*)
   ・
   ・
   ・  
   ・
 ところが
   ・
   ・
   ・
なんとコートの襟に穴が!!!
「なんじゃこりゃぁ~~~
みつけたのは母親。さすがです。
私なら、来シーズンまで気がつかなかったかも。
去年から注文していてようやく来たコートだったのに・・・
返品、交換です。
早く取りに来て新商品を大至急送ってもらいたいものです。
冬終わってしまいますよ
20070111010537
今日お正月の為変更になっていた書道教室の日でした。
まだ正月ボケが続いていたのか肝心の「書き初め」のお手本を家に忘れてきてました…ガ━(゜Д゜;)━ン!!!
親戚から送られてきた山梨名物「ほうとう」。
今日は結構寒かったので暖かい鍋は調度いいかんじ。
味噌味の「ほうとう鍋」を家族でいただきました。
天下の武将武田信玄が食べたほうとう鍋です。
「風林火山」の大河ドラマやっているし、旬?な食べ物かも。
20070109224017.jpg

お椀に盛り付けて食べました。
20070109223959.jpg

うーん写真ではいまいちですが、すごく美味かったんですよ。

おまけ
続きを読む
昨日豚しゃぶ食べ放題へ行ってきました。
なんと¥1000で食べ放題です。
3人で行ったんですが、3人とも超満腹、満足で帰ってきました。
豚しゃぶ2人前おかわりしたあと雑炊にして食べました。
すごくおいしかった~
これしゃぶしゃぶ中
F1010251.jpg

しゃぶしゃぶでかなりお腹いっぱいだったのですが、
雑炊は別腹???
F1010252.jpg     F1010253.jpg

お皿に盛った写真は美味しそうなんだけど、玉子雑炊(鍋)の写真いまいちですね・・・・・
でも美味しかったんですよ。
昨夜大荒れの天気の中新年会へ行ってきました。
1件目は横町にある懐月で。
料理もお酒もすごく美味しかったです。
食前酒の喜久水のにごり酒がまた飲みやすく美味しかったなぁ
非売品とのこと。売ってないのか・・・・残念です。

2次会はお酒がきつめなんですが、美味しいお店
「シークレットフロア 中」さんで飲みました。
このお店は生の果実を使ったカクテルを作ってくれるお店です。
すごく美味しくて、帰る頃にはかなりやばい状態に・・・・
毎回代行の中で死亡してます。

これがそのカクテルです。ライム、グレープフルーツ、リキュールがカシス、ジンだったかな・・・なにしろ最後にでたカクテルなので、
写真の手もおぼつかずカクテルの内容もしっかり記憶してませんでした。
ごめんなさい。酔っ払いということでお許しを。
20070107140453.jpg

カシスの色がすごく綺麗でしょ。

そしてここの名物?
お通し??おつまみ??なのか不明ですが、私はこの2つとカクテルが好きで飲みに来ています。
なんとビーフシチューです。
20070107140529.jpg     20070107140625.jpg

あともう1品は銀杏です。
私銀杏大好きなんですよ~。初めて食べた時この2品は驚きのウマさでした。
この写真すでに半分食べてます。

話題は変わり、新年会の日6日は母親の誕生日でした。
おめでとう~
今日のアクセスカウントすごいで~す
年賀状効果ってすごい。
なんとカウント数70を越えてます。
うれしい~
みなさんありがとうございます

遠慮せずにコメント書いてね。
ぜひ自分の好きなニックネームで

今日花園のお土産写真を載せるつもりが手違いで消しちゃいました・・・・(パソコン音痴なもんで)
明日入手できるよう努力してみます。

明日は早速新年会です。
この間忘年会が終了したと思ったのに・・・・
天気が心配ですが行って参ります。
昨日までのウキウキ寝正月が嘘のようです。
今日から仕事始め。
激務でした・・・
きっと連日の自堕落振りが祟ったようです。
いつもより心身共に堪えました。
明日も引き続き激務の予感。
まずは去年のように大雪(朝起きたら50cm)じゃないからまだいいかな。

年末年始を花園で過ごした院長からお土産を頂きました。
あとで写真アップします。
ようやく初詣に行ってきました。
相変わらず、神社のしきたりに不慣れな為
ぎこちない参拝です。
今年のことをちゃんとお祈りしてきました。
今年の神社は総社神社です。

F1010244.jpg     F1010242.jpg


今年は本厄なのでお守り(卯)を購入。厄除けです。

年賀状にブログのことを書いたら早速お友達が遊びに来てくれました。
コメントありがと~
また遊びに着てね。
実は昨日プレゼントにもらったピアスを落としました
今日も引き続き昨日立ち寄った場所を探してみましたが、
ありませんでした。
すごいショック
家ではつけてみたことがあったんだけど、初めて外にしていったばかり
だったのに・・・・

ピアス落としやすいから気をつけていたはずなのに・・・・
しょんぼりです。
毎年突貫工事以上の突貫で書いて出している年賀状ですが、
今回は若干早めに出せました。
今日明日あたり届いている頃だと思います。
年賀状にブログの紹介を書いてみたので、
遊びに来てくれてる人がいることと思います。

ようこそヨッシーらいふへ
遊びに来た際は、ランキングをポチッと押してからコメントを書いてくださいね~


みなさんもう初詣には行きましたか?
私はまだなんですよね。
明日は天気も良いらしいので、行きたいな。
平成19年の始まりです。
除夜の鐘は108回鳴らすんですが、107回は31日に鳴らして
最後の1回は元旦になってから鳴らすらしいです。(妹情報)
なんでかな?知っている人教えてくださいね。

ジャニーズの年越し番組がある中、我が家は「さだまさし」の
年越し番組を見てました。
これがまたすごく面白い。おすすめです。
「さだまさし」話題が豊富すぎます。なんか私的に笑点クラス。
実は1度でいいから「さだまさしコンサート」へ行って見たいんですよね。
MCがめちゃくちゃ面白いらしい。

今年は良い年になるといいな。
(厄年なんですよね・・・・)

年賀状どんなのがくるか楽しみにもう寝たいと思います。