ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今年もあとわずかですね。

今年を振り返ってみると
「ヨッシーらいふ」を始め、念願の師範試験に合格する!
というできごとがあった年でした。

来年もいろんなことを前進させるために頑張らなくちゃ。
それではみなさん良いお年を

今日食べた年越しそば。
みなさんソバ食べましたか?

F1010241.jpg     F1010240.jpg


味たてのげそ天蕎麦です。
げそ天すごく美味しいんです。
今日は今年最後の忘年会。
毎年恒例の中学校の同級生との忘年会です。
この忘年会が終わるとお正月まであと少し、(明日)だなぁ~
って思います。

あいにくの雪ですが、行ってきま~す!!
年賀状今日ポストに投函しました・・・・
いつも出すのが遅くてすいません。
ついクリスマスが終わってから取り掛かるので。
(いいわけですが、去年よりすごくはやいんです。これでも)

今日だいぶ前に注文したコートが届いた。
着てみたら思った以上にながかった。
しかも注文時は売り切れだった欲しかったほうの色が入荷してた。
う~ん。交換してもらおうかな。
そうするとコートが来る頃には冬終わっちゃうかな。
今夜関東地方は大荒れのようです。
すでに降水量がすごいみたい。
明日は東北まで天気が荒れてくるようです。
せっかく12月とは思えない暖かい毎日でしたが、
お天気だったのは今日までのようでした。
いよいよ本格的に雪が降るのかな?
去年の今頃はクリスマスに降った雪で大変でした。

20061226231316.jpg


鳴子温泉に行く途中の雪景色。
穏やかだとこんなに綺麗なのに。
吹雪はじめたら大変です。
明日から年末にかけてあまり天気悪くならないことを祈ります。
昨日はイブ。
今日はクリスマス。
私のところへサンタさんはクローバーのピアスを持ってきてくれました。

昨日鳴子温泉から帰ってくると、ケーキが待っていました。
グランシェフのショコラ。
すごく美味しかったです。しあわせ。
昨日に引き続き今日もいただきました。
20061225233205.jpg

鳴子温泉2日目。
朝食も昨夜に引き続き食べきれないくらいの量がでてきました。
味も美味しい温泉玉子付きです。
もちろん部屋食。サイコー
20061224231508.jpg

食後“学童疎開で子供たちを入れたお風呂”に入りました。
立ったまま子供をお風呂に入れたらしく、通常の湯船より深めです。
源泉かけ流し100%だけあって湯もみしないと熱くて入れません。
ジャバジャバ湯もみして入りました。
さすが鳴子温泉美人の湯ですね。お肌ツルツルです。

素敵な心使い満載の旅館すがわらをチェックアウトし、共同浴場「滝の湯」を目指します。
滝の湯は旅館すがわらよりも硫黄成分が多いかんじでした。
そんなに大きくないお風呂で、¥150と格安です。
朝の10時だというのに結構人がいました。
20061224232027.jpg


帰り道鳴子名物栗だんごとしそ巻きを「餅処 深瀬」で購入。
お肌ツルツル美人になったところで鳴子温泉郷をあとにしました。
 
鳴子温泉から秋田へ帰る途中鬼首温泉に寄り道。

続きを読む
今日は鳴子温泉に一泊です。
温泉に行く前に大曲で昼食。
大曲市街花火通り商店街にある「ミルクハウス」の「ドリアポパイ」を食べました。∑(*゚ェ゚*)ウマイ!!
20061224230407.jpg 20061224230417.jpg


鳴子温泉旅館すがわらに到着。
20061224232056.jpg

夕食まで少し時間があったので、共同湯「鳴子・早稲田浅敷湯」へ入りに行くことにしました。 
泉質はナトリウム、硫酸塩塩化物泉、低張性中性高温泉です。
料金は¥500 ¥1000で貸切露天風呂もあります。
AM8時30分~PM10時
再入浴券をカウンターで発行してもらうと隣にある浅敷で休んでからまたお風呂へ ということも可能です。
20061224232014.jpg


旅館へ戻ってきていよいよ夕食です。

ランキング押してからどうぞ。
続きを読む
今日は冬至でした。
(もたもたしてたら日付変わってました・・・すいません)
かぼちゃを食べて、ゆずのお風呂に入って風邪を引かないように寝る日です(^皿^)。
夕御飯にかぼちゃの煮つけありました。

今日から潟上市昭和公民館にて「かきぞめ」が展示されています。
このかきぞめで金賞をとった方が、来年2日に集まって「かきぞめ」するようです。
今回私が提出した作品はこれです。
左上のがそうですよ~
20061223002330.jpg      20061223002357.jpg

師範試験がようやく終了したと思ったら今度は
書初めのお手本がきました。
締め切りは来月の20日。
今回の課題は

「梅花落処疑残雪 柳葉開時任好風」

です。
「梅花落つる処、残雪かと疑い 柳葉開く時好風に任す」
(梅の花が散った処は残雪が消えぬかとも疑われ、柳の葉が芽を開く時は好風に任せて美しく伸びる)という読みと意味のようです。

さっそく篆書で書いてみましたがあんまりうまくかけませんでした。
まだ勢いが足りず、おっかなびっくり書いている感じがあります。
20061221232502.jpg

今日帰ってきたら母親から思いもよらぬニュースを聞かされました。
それは・・・・

青島幸男さんが亡くなったという話。

さらに追い討ちをかけるように

岸田今日子さんも亡くなったと聞いてさらにびっくり
なんだかすごくショックでした。
岸田さんは脳腫瘍だったとのことでした。
小学生の頃見ていたムーミンの声だったのに。
どんな役もこなす大好きな女優さんの一人でした。

さらにさらにYahooニュース見てたら、お笑いのカンニング中島さんも亡くなったとのこと。

ご冥福を祈ります。
昨日妹がジローからバームクーヘンを買ってきてくれました。
ジロー移転新規オープンでもらった割引券の期限が迫っていた為買ってきてもらったんです。
バームクーヘンは姉妹の大好物です。
その起源は小学生の頃に結婚式の引き出物でもらったのがはじまりです。好きな厚さに切って食べるのがものすごく楽しみだった記憶が…
当然食べ方は年輪に沿ってはがしながらです(*^Ⅲ^*)
今日の夕御飯はキジ鍋。
キジ・・・・そうあの鳥のキジです。
父親が趣味でやっている狩猟で捕ってきたキジです。
毎年冬の渡り鳥がやってくるころ解禁となります。
解禁日の朝は鉄砲の音がどこからか聞こえてきます。

 カモ猟解禁:11月1日~1月31日
 キジ猟解禁:11月15日~1月15日

(もしかしたら日にち間違ってるかもしれないので後で確認しておきます

カモ猟が解禁になると昔は良く見ることができた光景があります。
最近ではめっきり見られなくなってきました。
それは・・・・  
続きを読む
ようやくモチーフ編みのマフラーが完成まじかとなりました。
ここ3,4年とモチーフ編みに凝っています。
でも飽きっぽい性格の為か、編みかけのものがいろいろ・・・・
今年はそれらをなんとか完成までもっていきたいところです。

モチーフ編みのマフラー自分でもなかなか可愛い作品に仕上がったな~と満足してます。週末鳴子温泉にいくのでそれまでに完成させたいところです。
20061217231854.jpg       20061217231906.jpg

明烏さんのところで「ヨッシーらいふ」を紹介してもらって
気が付きました。
白琅(ハクロウ)ヨッシーだったってことに・・・・・
変換で琅(ロウ)とういう漢字がでてこないのでついつい白琅ヨッシーではなく簡単にヨッシーにしてしまっていました。

そこで今日は白琅 という名前について書こうと思います。

この名前は私が通っている書道教室で頂いた雅号です。

書道教室の先生の名前が白峰なのでそこから門下生は雅号に1文字いただいて白○、○峰となっています。
一応女性が白、男性が峰のようです。
先生がつけてくださったこの白琅という雅号の意味は
琅玉のように美しいという意味合いがあるようです。(名前負けしてる気がします・・・・)
先生ありがとうございます。
10段になったら門下生は雅号を頂いていますが、実際に使用することはほとんどないんですよね・・・
しかし今回めでたく準師範に合格したので使用してみようと思います。
まずは白琅と書く練習からはじめないとダメかも。

明日は友達と忘年会です。
すごく楽しみですが、羽目をはずさないよう気をつけたいと思います。
午後からレザー教室へ行ってきました。
前回に引き続き眼鏡ケースです。
染と裁断が終わったので、今日はいよいよ仕立てです。
マチと前身ごろを手縫いします。
手縫いした部分はヘリ落としをしたあとやすりでコバ磨きします。
今回はすべて手縫いではなくレースでかがります。
レースは羊吟レース使用(色はチョコ)

まだレースかがりの途中ですが、形ができてきたら落ち着いたいい感じにできたと満足な私です。

表面?と黒いのは眼鏡用裏地です。

20061214232831.jpg       20061214232907.jpg

裏面?
20061214232853.jpg

この間忘年会用に髪飾りをつくりました。
なかなか可愛いかんじにできました。
調子にのって今度は色違いを作ってみようと思います。

F1010229.jpg      F1010228.jpg


明烏さんのブログでヨッシーらいふを紹介してくれました。
ありがとうございます
ここでみてね
今日はまたまた土崎へ出向だったので「お茶の間食堂」でお昼を食べました。
日替わり定食は
   うす切り豚と大根の煮物
   さばのみそ煮
   さんまのショウガ煮
              でした。
しかし定番メニューの「煮込みハンバーグ」をたべました。
F1010230.jpg      F1010231.jpg


数年前「煮込みハンバーグ」がメニューに加わった時はハンバーグ1個でした。
どうやらしばらく食べないうちに増量したようです。
結構お店には男性の方が来るので1個では足りなかったのではないでしょうか。

調度お昼に入る頃職場の近くにこの時期思わず買ってしまう移動販売がきてました。
移動販売とは???

ポチッランキングを押してから続きをどうぞ。
続きを読む
今日で「新米食ってみネイガ~」のお弁当商品が終了しました。
普段コンビニに寄らない私は結局食べる機会なく終わってしまいました。
ネイガーファン失格です。
(ハンカクサイ派だからいいかな・・・・)

職場の男の子が「ぼだっこおにぎり買ってきたっすや」と見せてくれたのでじっくり見ることができました。
頑張って応募券集めて「ぶりこガン」手に入れるべきだったかも。

みなさんが気になる???おにぎりはこれです

F1010224.jpg       F1010223.jpg

先日土崎に出向した先の朝礼でのスピーチを紹介します。
すごく良いお話だったので。
今日は何の日?というスピーチをしてくれるので私は毎回楽しみにしています。

「今日は日本がハワイの真珠湾を攻撃し、
アメリカで言う太平洋戦争日本での大東亜戦争が始まった日です。
私はこのとき旧制中学1年生(15歳)でラヂオから戦争勃発のニュースが一日中流れていたのを覚えています。

ラジオの内容は

『大本営 発表
   本八日未明 帝国陸海空軍は西大西洋において
   アメリカ、イギリス、オランダと戦争状態に入れり』


今でも鮮明に記憶しています。」

というお話でした。
まるで戦時中の映画やドラマのワンシーンのような台詞でした。
当時から60年以上たっているのにいまだ記憶に残っているなんて
すごいですね。私を含め戦争を知らない年代が増えてきていますが、
このような実際に体験したお話を聞くとなんともいえない感動がありますね。

このお話をブログに載せたくて、忘年会に調度来賓で参加されていたので、再度お話を聞きメモして帰ってきました。

もちろんへべれけになる前に聞きに行ってきましたのでご安心を。

今日はキャッスルホテルで職場の大忘年会です。
一番良い商品は『2泊3日京都の旅』です。
去年は『グアム旅行のハズレ』だったので今年こそ当たるといいな(*´艸`*)
今日は土崎で仕事だったので「お茶の間食堂」でお昼をいただきました(^o^)

F1010227.jpg     F1010226.jpg

昨日は茶柱効果ありませんでした (;ε;) チェー

一昨日インフルエンザの予防接種を職場でやってきました。
去年も赤く腫れて痒かったんですが、今年は去年よりひどいかも…
かなり赤く腫れて鈍痛が…来年からは予防接種やめた方がいいかも。
腫れる人と腫れない人がいますがいったい何が違ってそうなるんだろ。
不思議。
20061205100054
昨日夕食後お茶を入れたらなんと茶柱が!((((゜д゜))))ビックリ
ヾ(≧∇≦*)ゝヾ(≧∇≦*)ゝヾ(≧∇≦*)ゝ今日は何か良いことありそうな予感がします。
土曜日仙台に到着してから仙台の友達と政宗前で待ち合わせ。
なんだか学生時代に戻った気分。
F1010217.jpg

人気者の政宗様。

お昼を食べてみんな忙しいので一旦解散。
私はホテルにチェックインしてから買い物に

4時に友達と再度合流
なんと友達がエステを始めたので急遽やってもらうことにしたんです。
お店に入るとけっこう人が沢山いました。
私はアトピーとにきびがひどいのですが、このエステを行っていると
改善してくるらしいです。
確かにエステ終了後お肌スベスベで潤い満天でした。
おもったより乾燥はひどくなかったみたい。よかった~
いつもはファンデーションがないと外に出れない顔なのに
パウダーのみで 
そのまま夕食の牛タンを食べに行きました

F1010216.jpg     F1010215.jpg

     F1010212.jpg


牛タン発祥のお店。味太助で食べました。
やっぱり美味しいですね。
A定食¥1400でした。

20061202214904
今日は明日行われる講習会のため仙台入りです。いつもは高速バスか車で行きますが、
今回は8時発のこまちで出発です。
朝はうっすら雪景色の秋田を出発~
仙台に着いて政宗像前で待ち合わせ。
ランチを専門学校時代の友達と一緒に食べました。
ランチの場所は仙台ホテル2F PERLINO(ペルリーノ)
おいしかったですよ~
昨日は書道教室の忘年会でした。
(へべれけヨッシーの為昨夜は書けませんでした

忘年会の会場は普段使用しているお稽古場。
上座にはこんなかんじに師範、準師範合格者の名前が。
20061201221741.jpg


わーい。私の名前もちゃんとでてますね~。
準師範は全県で17名。そこから10名にしぼり投票で決めたそうです。

投票の結果準師範合格は6名
去年までは投票方式ではありませんでした。
投票の良いところは新人審査員が好きなように選べる点。
やはり派閥や力関係がはたらくようで、作品にダメだしはしにくいようです。
私の予想ではきっとギリギリ合格ラインだったんだろうと思います。
私の通う白峰書院からは準師範6名中5名が書院からでるという好成績
先生方の指導の良さだと思います。
本当に良い先生ばかりで、感謝感謝です。

一方師範は16名受けました。
そこから投票で4名が合格。書院からはなんと2名も合格です。
今年で書院から師範の資格をもつ方の人数が50名を超えました。

宴会の風景も写真で撮るつもりが、同じお稽古日の仲間みんなにお祝いされあっという間にへべれけでした。もうしわけない・・・・

お祝いの言葉&来年の師範試験の応援の言葉を頂きました。
みなさんありがとううれしくて号泣です。

