ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日は書道教室の忘年会でした。
同じお稽古日の人たちに師範試験(準)のお祝いをしてもらいました。
当の本人よりもよろこんでいたようです。
改めてみんないい人だなぁ~というのを実感。

忘年会で飲みすぎ(みんなにお祝いとしてかなり飲まされました)
の為、へべれけです。
明日また今日のことについて書きたいと思います。
おやすみなさい。
昨日から我が家はハタハタづくし。
知り合いから底引き網にかかったのを頂きました。
さっそくしょっつる鍋と煮物にして食べました。

定置網はあさってから解禁です。
ちょっと前までほとんど食べることができなかったハタハタですが、
ようやく漁獲量もあがってきたらしく毎年食べることができるようになりました。

やっぱりハタハタはぶりっこ入りのしょっつる鍋が美味しいですね。

ハタハタを食べる季節になると、今年もあと少しなんだな~と思います。
20061129231618.jpg       20061129231634.jpg

今日からサークルKサンクス  にて発売です。
いったい何が発売なんだってかんじですよね。

実はあきたこまち新米祭り

《新米!食ってみネイガー》

ごっつぉ弁当なんですよ。

① ぼだっこ(鮭の塩焼き)おにぎり
② 比内地鶏そぼろ
③ ごっつぉ弁当(鮭、つくね、網焼きハンバーグ、二色そぼろ)

私が一番注目しているのが、ぼだっこおにぎりです。
なぜかというと、商品名にどうどうと方言が使用されているから。
(ただそれだけなんです・・・・)
私の地元は同じ鮭の塩焼きでも“ぼだっこ”よりも“しおびき(しょびき)”のほうが馴染み深いかも。
しおびきも活字にするといまいち違ってるような気もしますが・・・・
方言を活字にするのは微妙で難しいですね。

ネイガー弁当要チェックですぞ
来月の11日まで販売しています。今すぐコンビニへGO

ネイガーHPここ
最近ぼくちゃんがイメチェンした。
コンタクトを眼鏡に換えたようです。

ぼくちゃんとはNHKのアナウンサーの方です。
彼は数年前から秋田放送局の若手有力アナウンサーとして頑張ってます。
初めのころはトークもいまいちだったのに、最近ではよくしゃべるように・・・・
6時57分ころにはもう彼の独壇場となってます。
もっとシャイなはずだったのに・・・・・

原稿を読んでる途中でみるみる脂汗と顔色が青く変色して降板したこともあったのになー。
妹と二人でぼくちゃんに注目しています。

そんな彼の名前は片山智彦さん。仙台市青葉区出身の伊達男です。
20061126223707
師範試験も一段落ついたので、モチーフを編んでみました。
冬用にモチーフ編みのマフラーを編むことにしました(*´艸`*)
上手くできるといいなー
夕方書道教室の先生から電話 リーン がありました。

なんと師範試験合格です
わーい  わーい
ものすごくうれしいよぅ 号泣ものです。
今年一番のうれしい出来事です。

私よりも先生が一番ホッとしてるかも・・・・

頑張って書いた甲斐がありました。
100枚くらいは書いたかも。
練習嫌いの私にはありえない枚数です。
師範試験合格しても喜んでばかりはいられません。

今回の合格によって 準師範 になれただけ。

来年はさらに上の師範合格目指してがんばります。
でも今日は喜んでもいいですか?
明日から来年に向けて気合の入れ直しです。

このまま勢いに乗って「書初め展」の作品も優秀賞目指して頑張るぞ
今朝すごく冷えました。
通勤途中の外気温は3℃…どうりで寒いと思った。
もしかしたら霜降りてたのかな。
朝すごく冷えた変わりに日中は天気良いみたい。
休みだったら良かったのにな。ドライブ日和です。
ブログにHPのアドレスの付け方を学習しました。
過去に載せたかったHPも編集してつけて置きました。
ただアドレス貼っつけてもダメなんですね~。
またひとつブログのレベルアップです
夕方からどんどん気温が下がってきたかんじです。
明日は最高気温が10℃をきってしまうらしい。
いよいよ冬到来なのかも。
そろそろ本格的に冬支度しなきゃダメだね。

明日雪が降るかもしれないのでいいかげんコートを出さなくちゃ。
今夜は冷えるので湯タンポ使用。
湯タンポ購入後かなり大活躍です。
PS2ソフト「ルパンⅢ世」の発売を記念して
ルパンの愛車&不二子のハーレープレゼント

不二子のハーレーすごく欲しい。

赤いかわいいハーレーです。

ハーレーダビットソンXL1200
不二子カスタム
排気量1202cc
全長2260mm
全幅890mm
全高1140mm

PS2ルパンⅢ世のHPはここ
11月も下旬になってきたので、朝晩かなり冷え込むようになってきました。
でも冬物全部出していないのでそろそろコートなど出さなくちゃ。

さらにモチーフで編んだマフラーを作る予定だったので、それもいい加減作らないと冬が終わってしまいそうです。

どんな色にしようかな~
今度の休みにでも買いに行くことにします。
20061120010158
今日以前より欲しかった物を購入。
それは…

湯たんぽです。
電気モーフも使っていましたが、寒くて眠れない原因は実は足が冷たいからじゃないかなぁと思ったんです。
ジャスコから買ってきました。
早速お湯を入れて使ってみましたが、かなり暖かいのにびっくり。
低温火傷するのも納得です。
ちょっとさわっただけだとほとんど熱くない感じ。
でも足つけてると結構熱い~タオルぐるぐる巻きなのに。

冷え症の強い味方湯たんぽ君の登場で今年の冬は冷え知らずかも!?
先週買ってきた弘前りんご
すごくおいしい。
毎日1個は食べてるかも。

どうやったらこんなにが入るんだろ???

すごく不思議。
一度食べたら他のりんご食べれなくなります。
ほら すごい蜜でしょ~

20061119005554.jpg     20061119005604.jpg

20061119005612.jpg

20061118002506
昨日に引き続き師範試験の課題を書いてますφ(`・ω・´)シャキーン。
やっと形になってきました。
(おいおい今頃…もう締切り近いぞ)
昨日のよりさらに良くなったと思うんだ(^o^)
でも書けば書くほど「」こうすればもっといいな」
なんて箇所がでてきて終われません(T-T)
明日提出してきます。
20061116115605
今月20日師範試験の課題締切りです。
課題は条幅(草書、行書・米濁、楷書)と細字の4つです。
今回去年の倍、10名が受けます。
しかも小学生から習い続けてる若者多数…
かなり厳しい状況です(;ε;)
なかなかOKを貰えない私…
今夜また頑張ってきます。
りんご買い付け後、お腹が空いたので『志度亭』

ここはハンバーグステーキがめちゃうまです ヾ(≧∇≦*)ゝ。

私はチーズハンバーグを食べました。

F1010199.jpg       F1010198.jpg
                            
                          アッーープ
一緒に行った彼は網焼きを注文。

F1010200.jpg

どちらもすごく美味しい(^o^)♪
続きを読む
11月12日
弘前へを買いに行く為朝7時に起床
昨日は大荒れとの予報だったので天気がとても心配でした。
(だって畑へ直接買い付けなので雨が降ってると畑に農家の方がいないんです)

8時に家を出発
天候は曇りで気温は10℃ありません。 寒いです!!!

五城目のトンネルをすぎ上小阿仁に入ったとたんに雪が降ってきました。
(えーここで既に雪かい・・・・)
ますます弘前の天気が心配です。
矢立峠は雪が積もっているんじゃ

ところが
心配をよそに大館に来たら快晴
お日様で車内ポカポカしてきちゃいました。ね、ねむい・・・・
F1010192.jpg

寒いだけあって遠方の山は真っ白で雪が積もっていました。
普段の行いが良いせいか峠は雪もなく快適ドライブで峠越え完了。
R7からアップルロードに入ります。

ようやくりんご畑に到着。
F1010195.jpg        F1010197.jpg



続きを読む
弘前への買出し無事終了。
天気がとっても心配でしたが、弘前のほうはそれほどでもなかったですよ~
明日詳しく書くことにします。

今日は早起きしたので疲れました。
寝ることにします。おやすみなさい zzz
毎年恒例になりつつある の買い付け。
まるで行商人のようですが・・・・

弘前の畑まで行ってきます。

        

しかし明日の天候は大荒れ
どころじゃないかも。
とりあえず行ってみることにします

毎年快晴だったのになー
今年は1週間行くのが遅いせいかな。
さっきテレビ見てたら
今日は11月10日(いいトイレの日)だそうです。
えーーーーー知らなかった。

結構知らない今日は○○の日っていうのありますよね。
職場で月に2回程出向するんですが、朝礼で今日は○○の日という
お話を聞くことができます。
へぇぇぇということが多いかも。

おじいちゃんが話してくれるんですが、それ見えるんかい!
っていうくらい小さな紙にメモしてきます。
今度そのメモ見せてもらおうかな・・・・。
実はどんなふうにメモってるのかすごく気になってます。毎回。
今日はお稽古日
前回に引き続き眼鏡ケース制作です。
宿題の染めも完了してるので仕上げと仕立てに入ります。
久しぶりに染めたんだけど、なかなか(^o^)です


染料はクラフト染料を使用しました。
花・・・赤
葉、ペタル・・・オリーブ
外側・・・赤茶
バックグラウンド・・・コードバン
 
クラフト染料で染めた後 
バインダー
ラッカー
を むらに為らないよう塗ります。

2,3時間して乾いたら

アンティック・・・マホガニーを塗り、綺麗な布でふき取ります。
最後にタンコートを塗って染め終了です。


次回からはいよいよ仕立てに入ります。
先月中学生時代の同級生の誕生会をしました。
お店に頼んで  をサプライズで出してもらいました。
なんとスペシャルドリンク付です。
初めて光るカクテルを飲みました。
すごくいいムード(女ばっかりでしたが・・・・)
これを好きな人にやられてらヤバイですな。かなりおやじ的な発言。
これこれ これだす。
F1010190.jpg


私が飲んだのはこれです。注)赤いのが私の。

F1010191.jpg

昨日9日間ロサンゼルスにプチ留学に行っていた妹が帰国。
秋田空港まで迎えに行ってきました。

ホームステイ先のアメリカ人はインドからの移民された方だったようです。
日本料理を振舞うべく張り切っていたら
なんとその方はベジタリアンだったらしい。

巻き寿司(シーチキン)を予定していた妹はかなりあせったみたい。
結局干ぴょう、卵焼き、アボガドを巻き巻きし美味しく食べたよう。

すごく親切でいい人達だったみたいです。

アメリカのお土産に頼んでいたもの買ってきてもらいました。
レスポのバック頼みましたが、気に入った柄がなかったようでなしでした。
残念。
しかし別の買ってきてもらいました~
私またしても散財です・・・・・
今月の1日から7日まで
秋田県潟上市で第129回種苗交換会が行われています。

私の通勤路の昭和工業団地では
農機具、出店などが展示即売されています。
先日3日にさっそく行ってみました
いつも閑散としている道なのですが、見たことないくらい
渋滞していました。
ここが渋滞するなんて一生見ることないかも。
さらに路駐だらけで、車が交差することができません。
駐禁の看板の隣にも車が・・・・・
さすが落合オレ流の男鹿南秋です。

会場はすごい人でした。
いろんなお店がでていて面白かったですよ。
20061106224636.jpg 20061106224618.jpg

予想以上に農機具コーナーが大混雑でびっくり。
偶然あった知り合いに聞いたら、いろんな農機具が沢山あつまるので
県外からも団体で見に来るらしい。
そんなにすごいイベントだとは知らなかった。
新型コンバインなど試乗したました。
20061106224650.jpg

お土産に「ドン」(米のふくらんだ?お菓子)と中国物産展から「ニラマン」を買ってきました。

せっかく県内外からお客さんが沢山集まってくるのに
秋田のお土産、物産あんまりなかったなー
こういう機会にどんどんアピールしていけばいいのに。
もったいないな。もしかしたら他の会場にでもあったのかな?
会場広すぎてわからなかったかも。

今回の旅行でお土産沢山の種類を買ってきました。
中身は少量のを選びましたが、行く先々で欲しいお土産が沢山。

出雲ソバ

出雲大社縁結びお守り

あご野焼き

松江和菓子 風流堂路芝
      くろがねもち
      福田屋柚餅子
      彩雲堂若草

八重垣神社 縁結びお守り
       
鬼太郎ジュース
鬼太郎おやすみコード
黒豆チーズケーキ
黒豆煮豆
黒豆枝豆

まだ買ってきたものありましたが、ざっとあげてもこんなに。
特におもしろかったのは鬼太郎おやすみコード
これは妹にあげました。
一反木綿に鬼太郎が乗っているやつで、コードを伸ばすと鬼太郎が飛んでるようにみえるんです。
あとで写真載せようと思います。(なかなか良く取れなくて・・・)

もっと買ってくればよかったと思ったのは黒豆枝豆

ちなみに生のを買ってきました。
茹でて食べたらめちゃウマ。もっと食べたかった・・・・
やはり有名なだけあるよ。
これは鬼太郎ジュース。名前すごいけど、中身は柚子だったりする。

20061103231521.jpg    20061031222536.jpg

天橋立に行く前によった出石で売っていたとうがらし。
こうするとなんかいいかんじだね。

続きを読む
鳥取砂丘の後湯村温泉に宿泊。
湯村温泉の足湯には98℃の荒湯(源泉)があり、そこから引いたお湯の
温度別に卵などを茹でるところが作られていました。
足湯の近くには芸能人の手形が壁に飾られていました。

F1010157.jpg

これは田中邦衛さんの手形です。他にもいろいろありました。

湯村温泉についてもっと知りたい人はここをどうぞ

湯村温泉でゆっくり砂丘を歩いた疲れをとってから天橋立へむかいます。

天橋立は日本三景(松島、安芸の宮島、天橋立)

の1つで傘松公園から股のぞきが有名です。
天橋立には
「天にあった男神イザナギノ大神が奥宮真名井神社の磐座にいらした女神イザナミの大神のもとに通うための梯子が倒れて天橋立になった」
というお話があります。

傘松公園入口には籠(これ)神社があります。

この神社はなんと元伊勢神宮だったそうです。

かなり歴史のある神社で宮司様の家系図は国宝のようです。
先祖は神様???になるのでしょうか・・・・。

20061031222625.jpg


神社境内の狛犬には剣豪岩見重太郎に前足を切られたというユニークな経歴を持つ狛犬(重要文化財)などもあります。

20061031222610.jpg     20061031222600.jpg


籠神社をすぎロープウェーまたはリフトを使って傘松公園の股のぞきスポットまでいきます。
続きを読む