ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

足立美術館の次にバスは鳥取を目指して出発。

鳥取砂丘に到着すると靴を脱いで(砂が靴の中に入ってしまうので)
歩きました。

20061030223749.jpg


遠くに歩いている人が小さく見えます。
その場所まで坂を下って、登ってたどり着くのですが
砂のup down を考えると「やめようかな・・・」
とついつい考えてしまいました。

でもここまできてやめるわけにはいきません。
日本海が見える遠くの丘まで頑張りました。

20061030223607.jpg


砂がひんやりして気持ちいい。
上り坂は結構ハードでした。(明日筋肉痛になりそう・・・やだなロボット状態か???)
丘に登ると日本海がすぐ真下に。
サンドボード?している人がいましたよ。
私が砂丘についたのは3時くらいだったのですが、よく写真で見る
風紋を見たい場合は、早朝に行かないと見れないそうです。
そういえば風紋なんてどこにも見当たらなかったな・・・・

来月の11月には調度らっきょう畑の花が満開で
紫の絨毯みたいでとっても綺麗らしいです。
そのころには鳥取も調度紅葉が綺麗な時期かも。
ラッキョウの花も見てみたかったな。

鳥取砂丘について載ってますここ
松江市内をあとにしてバスは足立美術館へ
松江から40分くらいの安来市にあります。
見学時間は1時間半、余裕<(゜ε゜)>かと考えていたらかなり甘かった(+_+)
足立美術館は今まで見た美術館とは全然違っていました。
この美術館は足立全康氏が造りました。

足立氏は 約百点を越える 工エェェェ(゚Д゚;)ェェェエ

横山大観のコレクションと北大路魯山人の他多くの美術品を所有していました。

また 日本庭園 を造ることも好きで

『庭園もまた一幅の絵画である』という考えの元

一万三千坪の日本庭園

季節ごとに展示替えを行えるほどの美術品をもつ足立美術館をつくりました。
この庭園はアメリカの日本庭園専門誌ジャーナルオブジャパニーズガーデニングの
庭園ランキング3年連続日本一に選ばれています。(`・ω・´)スゴイ

20061030220856.jpg


右端にいるのが足立氏
続きを読む
10月19日の出雲大社見学後、松江宍道湖温泉へ宿泊

 20061027231054.jpg

夕食後 松江城のライトアップをしているという情報を入手。
さっそく旅館から歩いて15分程度なのでライトアップしている松江城を見に行ってきました。

20061027231108.jpg


天守閣には入れませんでしたが、綺麗でしたよ~


10月20日 松江自由散策予定です。
初め松江堀川めぐり(船頭さんに松江城周囲をぐるっと50分くらいかけて案内してもらう¥1200 一日乗り降り自由みたい)の予定でしたがやっぱりどうしても行きたいところがあってそこへ行くことにしました。
続きを読む
秋田  羽田  伊丹  と乗り継いだ後、 で中国自動車道を通り米子ICでおりました。

宍道湖を見ながら出雲大社へむかいます
途中女優の江角まきこさんの実家の脇を通過。
(バスガイドさんてなんでも知ってますね。他にイチロー選手の奥さんの実家の話もありました。)
出雲の市内を走行中ガイドさんが
「瓦屋根の家に注目」と
「何か気が付きませんか?」と言われましたが、私の家の近所には瓦屋根がなくまったくわかりません。
正解は・・・一般の民家まで大社造りの家なんです。側面から見たとき中央が窪んで両端がせり上がっているんですよ。
さらに瓦の敷き方が右⇒左ではなく逆なのが特徴らしいです。
また民家には大きな松が植えられ綺麗に剪定されてました。
出雲の人は娘を嫁に出す時、相手の松をみてをだすみたいですよ。綺麗にしてある家はしっかりした良い家だとか・・・・

F1010129.jpg


そんなガイドさんのお話を聞いているうちに出雲大社に到着。
大社入り口に大きな鳥居があります。これをくぐってバスは駐車場へ。
この巨大鳥居 ちょうど先日の出雲マラソンの出発地でした。

20061024213841.jpg

手前の大きい鳥居ではなく遠くの白っぽい鳥居ですよ~
見えるかな。
大社脇の入り口にさざれ石が。君が代のモデルです。

20061024213735.jpg

本殿へ行く前に神楽殿へ。

20061024213753.jpg


ここは巨大しめ縄があるところです。(長さ13m、周囲9m、重さ3000kg)
拝殿正面のしめ縄よりも大きいんです。
しめ縄の切り口?にはお賽銭がたくさん刺さっていました。

20061025215531.jpg

ささると御利益(良縁)があるらしいです。
ちなみに・・・・
続きを読む
10月19日 6:40秋田空港 集合  伊丹空港 
   団体バスに乗って出雲へ向います。
[昼食]・・・バスの車中でお弁当を食べました。
20061024213900.jpg


出雲大社を見学し、松江しんじ湖温泉水天閣へ。
[夕食]・・・松葉蟹の夕食 
20061024213945.jpg     20061024214028.jpg     20061024230954.jpg
 こんなにカニ一杯です

10月20日 朝早く松江城を散策してくる
[朝食]・・・宍道湖名物のしじみの味噌汁、あご野焼きがついてました。

20061024214056.jpg

八重垣神社、足立美術館に行きました。美術館近くで昼食です。
続きを読む
土曜日秋田に帰ってきました。
昨日は旅行の後片付けとお土産分配、写真取込みと現像などで一日終わっちゃいました。
それにしても秋田に帰って来て感じたことは…
さ、さむい(+_+)
なんか冬がすぐそこってかんじ。
島根鳥取方面はこれから秋なかんじだったのに。
だってコオロギ鳴いてたんだよ~
20061021142000

今日は出石観光と天橋立を見てきました。
出石では辰鼓楼と沢庵和尚の宗鏡寺を見学。

天橋立には11時ころ到着。
といっても笠松公園にです(^皿^)。
ケーブルカーまたはリフトで登りますが、
その前に籠(この)神社の境内を通ります。
籠神社はなんと伊勢神宮が元々あったところなんです。工エェェェ(゜Д゜;)ェェェエ
本殿の手摺りには五色の玉が。これは伊勢神宮とここしかないとのこと。(格式高い証拠らしい)

狛犬は鎌倉時代に作られたもので、狛犬伝説があります。

籠神社をすぎてケーブルカーに乗ります。

写真は股のぞきでパチリ。(*^Ⅲ^)b
天橋立は全長約3.6キロ
歩いて散策も出来、だいたい40分ほどみたいです。
20061020230035
今日は朝早く起きて朝食前に宿から松江城へ。
朝早過ぎてまだ天守閣へは入れませんでしたが、お城と塩見縄手の武家屋敷通りを散策。
小泉八雲記念館や旧居がありました。
塩見縄手とは松江城を造る際に縄を引っ張って直線を引いたりして塩見さんが測量を行ったことからついたらしいです。
食後他のツアー参加者の皆さんは堀川廻りで松江城周囲を舟でまわってました。
私はといえば、タクシーで八重垣神社へ!!
目的は…そうです、縁結びですよ。それしかないです。神在月ですから!ヾ(≧∇≦*)ゝ
ここは日本で初めて結婚した神様(スサノオノミコトと奇稲田姫命)の神社です。
写真の様に
鏡池に紙を浮かべる恋占いがありますが…もちろんやってきましたよ~
結果は…((((゜д゜;))))
20061019063648
夜明け前に起きて空港に向かってます。早起きは苦手なのですでにキツイです(+_+)
出雲大社到着は14時予定です。
それでは行ってきますヾ(≧∇≦*)ノ
神様に会いに行ってきます
(出雲大社まで旅行です)
いつもの様に強行スケジュールですが、張り切って行ってきますね(*^∀゜)ゞ
日曜日に作った髪ゴム好評だったので、昨日いくつか制作に取り掛かりました。
おかげでblog放置状態(すいません。言い訳ですね…)
一気に6つ制作したら結構色合わせやビーズ選びに時間がかかりました。
今夜家に帰ってから写真UPしますね~

ただいま~おまたせしました。
今日は仕事の帰りにちょっと本屋さんへ。
いろいろ本買ってしまいました。
メンズブランド(ライダースジャケット特集なのと、革小物がのっていたので。)
モチーフ編みの本。(すごくかわいいデザインがのってました。)
おしゃれ工房10月号。(ビーズステッチやりたくて)

昨日つくった髪ゴムをすこし手直しして完成しました。
日曜日にUPしたのと似ています。
続きを読む
昨日友達3人と「マンガ喫茶」に行ってきました。
はじめ3時間コースにしたんですが、
やはり延長・・・・
いつもついつい「あと3冊読んだら・・・もう1冊・・・」って延び延びに。
1人の友達は初マンガ喫茶だったんだけど、病み付きになりそうと
危険な発言。水曜日はレディース半額デーをしっかりチェックしていきました。
読み残しがあるらしい。

まったりした週末でした。

これから友人の出産祝いに行ってきます。

ただいま~無事出産祝いに行ってきました。
帰りに一緒に行った友人の家にお邪魔してきました。

続きを読む
今日は13日の金曜日、大安です。
いろいろ忙しい一日でしたが大安よりも13日の金曜日がぴったりの一日でした。

かなりしょんぼりです

午後から秋田市のホテルで職場の学術交流会がありました。
今年は発表者の役がきてしまいました・・・・・
2ヶ月近く毎日発表の準備しなくてはいけなくて
大変でしたよ~

しょんぼり① 会場へ向う途中白バイにやられました
今まで無事故無違反ゴールドが自慢だったのに。
19キロオーバーで¥12000です。がびーん

しょんぼり② 発表緊張して声が美輪明宏ばりにビブラートが効きすぎかんでしまいました。

しょんぼり③ 順位発表で12演題の上位さ3位までに入りませんでした。
多分入らないとは思っていたけど、思いのほかショックな自分がいました。
結構上位を狙えるいいできだと思っていたんですね。
でもいろんな職場のみなさんに褒めてもらい応援されうれしかったです。
ありがとうございました。認められるってとてもうれしいですね。

しょんぼり④ 先生に発表褒められませんでした。私の発表には興味がなかったようです。去年はすごく気に入っていたようでしたが・・・・・

楽しい話題でうめるつもりのブログですが、今日はかなり凹んでいるので
暗~い内容ですみません
今日はもう寝ることにします。おやすみなさい。
米パンのツーレポまでずいぶんともったいぶった私。
みなさんすいません・・・
お待たせしましたぁ~。
小安峡をあとにし急いで米パンに向かいます。
なぜって寒くなるから・・・・いいえお腹がぺこぺこだったからですねー。

342号線からさらに57号線を走ります。
しばらく走っていると、こんな看板がところどころに
20061010202521.jpg

続きを読む
大噴湯めざしたものの坂を登ってくる観光客の様子が・・・・
無言で登ってきている

ま、まさか~
20061010202310.jpg


続きを読む
昨日天気がよかったので小安峡までツーリングに行ってきました。
9時出発の予定が寝坊して10時に…(+_+)
こんなに天気がいいなら早起きすればよかった

昨日写真だけ取り込んで早々に寝ちゃったので続きは仕事から帰ってから書きますね~

    
   
     ただいま~お待たせ。

10時の遅いスタートでしたが、天気も良くて
ほどほどに暖かくて、走るのにはもってこいの天気でした。
2ヶ月ほど前から気になっていた十文字の「米パン」目指して出発です。
を出発してから出羽グリ(広域農道)を通って横手をめざします。
出羽グリ周辺はススキがたくさんありましたよ。
もうすっかり秋なんだな~と思いました。
田んぼも稲刈りしている農家ものこりわずかでした。

あんまり快適走行なためか、十文字に曲がる道路を通りすぎてしまいました。
そこで予定変更。湯沢まできてしまったので、そのまま小安峡を目指すことに。
出羽グリから13号線を横切って398号線をはしります。
小安峡到着13時頃でした。
20061010203415.jpg

さあ大噴湯目指して階段を下りて行くぞー

つづきはまた明日
今日佐渡島のお土産を頂きました。

純金カステラ

塩辛


             です。
私カステラものすごく大好き
開けてみると
        
        
      パカッ
続きを読む
たしか今日から北海道でVIBESミーティングだったよな~
でも天気悪そう
・・・・

全国のバイカーのみなさん頑張って北海道にいったのかな~
風邪引かないようにしてほしいな。

私が始めて参加したのは何年か前に横手に来た時だったな~
たまたま横手方面のツーリングで立ち寄ったんですよ。
お店が沢山出てて沢山バイクもきててすごくおもしろかったんだよね。
あんなに沢山のバイク(主にアメリカン)が集合しているの初めてみたし。
2回目が山形の寒河江に来たとき。
台風で中止かだったんだけど、無事当日晴れて開催。
そういえば両方とも前日まで雨だったり、台風だったな。

ちょうど寒河江の時レザークラフトがすごい上手なTAKAさんという人のお店が出店してました。
はじめて生で見た作品は素晴らしすぎて大感激。
まさか講習会にまで参加するようになるなんて
あの時は想像もつかなかったな。一緒に写真まで取っちゃったりもして(笑)
TAKAさんのHPありますのでみなさんも見てみてください。
すごくすばらしい作品の数々です。
いつかはTAKAさんのような素晴らしい作品が作れるようになればいいな。

今週の雨のおかげで連休中のツーリングの予定も微妙・・・・
月曜日にはお日様を見たいものです。



今日は十五夜でした。
残念ながら午後からどんどん雨脚が強まり、夜には大雨です
せっかくの十五夜なのにお月様は見れませんでした。

十五夜の楽しみの一つは「新米できりたんぽ、だまこ餅」
今年は「だまこ」ではなく「きりたんぽ」でした。
せりも入ってすごく美味しい
今年も美味しく頂きました
 
これを食べると秋から冬へ・・・・って感じなんですよね~
鍋の美味しい季節になっちゃいましたね。
今月4日間の休みが取れるので、旅行の計画をしました。
ツーリングも考えたのですが、後輪がツルツル気味なのでやめました。
日程が19日からってのもあったんですがね。(寒いから・・・・)

読売旅行でどこかに行くことに。
当初「フェリーでいく黒部アルペンルート」に申し込んでいたのですが、
参加者が少数の為、中止に
激安ですごく行きたかったのにな。

今日旅行変更の手続きに行ってきました。
同日の出雲大社&天の橋立旅行に変更することに。
ところが!!
続きを読む
日曜日美容室に行ってきました。
前からかけてみたかった「デジカール」をやってみることに。

できあがりは今までにないゴージャスカール

すごい。自分でもびっくりカール
ちょっと夜のお勤め、結婚式にでかける雰囲気なかんじ。
それくらいぐるぐるカールだった。

すごいね、デジカールって。また次回もかけようと思った。
時間がかかるのが難点かな・・・・
それにしても
写真に撮っておけばよかったな。

なかなかあのぐるぐる再現するにはドライヤーテクニック必要だった。
次の日超プチぐるぐるでした。
でもなれてくればぐるぐる再現できそう。
あんなに超ぐるぐるにはならないと思うけど。

めざせゴージャスぐるぐる


チョコレート効果 4種類入っている商品を購入。
63,72,86,99%の4種類。
一度だけ99%を食べてみたかったけど、一枚購入するのは
危険な気がして買えなかった。
そしたらコンビニで4種類入ったミニサイズ版を発見。
とうとう今夜チャレンジすることに
今日妹と食べてみました。
20061003224839.jpg


63%・・・カカオ分66%の本格ビターチョコレートです。カカオの華やかな香りとコク、ほどよい甘さのマイルドな味わいがつ特徴です。
72%・・・カカオ分72%の本格ビターチョコレートです。カカオの華やかな香りとコク、そして上質な苦味が特徴です。

ここまでは普通の良くある感じのビターチョコレート。

続きを読む
今日の今月14日におこなわれる発表会の予演会でした。
発表スライドを見て変な部分を指摘されたのですが・・・・
先生からの指摘満載  もう勘弁して~

ほとんどが直しです。
直して6日提出
がっくりぐったりですよ、ほんと。

パワーポイント使い方よくわからないんですよね
グラフも苦労して作ったけど、超ダメだしだった
もうフテ寝したいところですが、明日まで直さないと・・・・

気合入れなおしてがんばります。
今日参加してくれた職場のみなさん、ありがとう。
秋田書道展見に行ってきました
私の作品が展示されている一般2科は県立美術館に展示されていました。
いろんな書体があり、見ていてすごく楽しいですね。
芸術的な作品が多数ありました。
やはり優作、推薦、無鑑査の人たちの作品はすばらしいですね。
私も来年こそは「優作」を取りたいものです。
私の作品です。「秀作」でした。うーん。まだまだ
20061001211358.jpg
「呉昌碩 石鼓文」を書きました。
私の先生の作品。もちろん「無鑑査」です。
こんなふうに書ける日がくるといいんだけど。
20061001212353.jpg

なんて書いてあるかわかりますか~?
今回話題を呼んだ作品がありました。
ジャンルは大字書。


続きを読む
