ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

ブログをはじめて早いもので2ヶ月すぎちゃいました。
始めた頃は夏だったのにもうすっかり秋です。
自分でもこんなに続いたのかとびっくりです。
これも遊びに来てくれるみなさん、読んでくれるみなさんのおかげですね。
ありがとうございます。感謝感謝です。

この間指摘されたことがひとつ。
カテゴリーやランキングに「バイク」があるんですが
プロフィールでまったくそのことにふれてないんですね・・・・ホントだ。
言われるまで気がつきませんでした。
あとでちゃんと「バイク」についても書いておかなくちゃダメですね。

明日「秋田書道展」を見に行ってきます。
過去最高の賞を頂いたのでしっかり見てきますね。
うれしいな~

今朝の新聞に秋田書道展の審査結果が掲載されていました。
私が提出した作品は 一般2科 臨書(呉昌碩)です。
おそるおそる名前を探してみると・・・・
         
         
         
     ドキドキドキドキ

         
         

    あーーーー
続きを読む
今日はレザー教室の日でした。
前回に引き続きめがねケース作りです。
2個ずつ作っているのですが、1個は刻印終了です。
もうひとつは刻印やっと半分くらい終わりました。

先週先生が参加した講習会のお話を聞きました。
う~ん。お金と時間(休み)があれば私も行きたかったな・・・・
話を聞いてるだけでもすごく充実した講習会だったみたい。

もうひとつ革工展のお話も聞きました。
以前カタログでも見せてもらったのですが、実際会場でみると
写真ではわからないようなすばらしい作品が沢山あったようです。
私の分もパンフ買ってきてもらっちゃいました。
去年シェリダンでカエルを作った方が今度はザリガニを製作していました。
すごいんですよ~
この方は講習会にも参加していたようです。
私も少しでも自分の個性のある作品を作れるようになりたいものです。

多くの作品を見ることは自分の世界を広げるうえでとっても大事ですね。
がんばるぞー

明日はいよいよ秋田書道展(さきがけ)の発表です。
ドキドキです。朝少し早めに起きないと。(朝刊にて発表なので。)
今日は久しぶりに朝から雨。
しばらく良い天気が続いていたんだけどね。
おかげで今日は肌寒い。
そろそろストーブ出さなくちゃだめかな。
もうすぐ10月になるもんね。
そういえば仕事の帰りもすっかり暗くなってしまった。
今年は灯油が去年の2倍の価格。
無駄に暖を取らないようにする工夫が必要かも。
明日は今月最後のレザー教室の日。
先週講習会&革工展に行っていた先生からお話を聞く予定。
楽しみ
嶽温泉には嶽キミの他にも名物が。
それは「マタギ飯」炊き込み御飯です。
中には山菜が沢山入ってます。
次回は「マタギ飯」弁当も食べてみようと思います。
20060924224938.jpg

嶽温泉で満腹で眠くなってきましたが・・・・
もう3時を過ぎていました
おーっと急がないと
家に着くのが遅くなってしまいます。
嶽温泉出発

puqooさんのsteedちゃん腹ペコでした。
鯵ヶ沢までの途中にはないので
岩木山神社まで戻ってsteedちゃんも満腹に
20060924225050.jpg

岩木山うつってますねー
続きを読む
北欧の森近くのローソンで小休憩を取った後、次の休憩地道の駅「碇ヶ関」を目指して出発
お日様があたるところは暑い位なんだけど、日陰は寒いくらい。
を感じつつ走ります。

道の駅「碇ヶ関」で小休憩
天気がすごくいいせいか他にもライダーのみなさんが休憩してました。
いよいよアップルロード目指して出発です。
すでに12時・・・・急がないと

アップルロードには一面リンゴ畑が広がります。
前方には岩木山がくっきり。
アップルロードの途中で記念撮影しちゃいました。
写真ってなかなかうまく撮れないですね・・・・難しい。
20060924224244.jpg       20060924224319.jpg


続きを読む
久々にツーリングに行ってきました。
去年嶽キミツーリングが雨の為中止になっていたんで、
それからずーっと待ち望んでいたツーリングです。

今日のルートは
9時五城目の道の駅集合 R285  R7 アップルロード
嶽温泉鯵ヶ沢R101R719時半帰宅

朝から気持ちがいいくらいの快晴
そのかわり朝すごく冷え込んでました。さむ
今日のメンバーは3人。



続きを読む
昨日に引き続き「しろよ」ネタで。
「しろよ」だとずっ~と思っていたのは実は「白魚(しらうお)」でした
「しろよ」は方言だったんですね。

毎年今頃になると白魚漁が解禁となります。
漁は夜明け~午前8時まで。
そういえば・・・・・
続きを読む
今日職場の上司から「しろよ」を頂きました。
プリップリですごく旨い
上司の父親が漁師をしているので毎年ご馳走になってます。
ありがたや~
みなさん「しろよ」って食べたことありますか?
私も良くわからないのですが、「白魚」と良く似ています。
でも同じではないらしい
これが「しろよ」(八郎潟産)です。

20060921225158.jpg

わさび醤油でいただきました。
これアップです。プリプリなのわかりますか?

20060921225207.jpg


今年はちょうど9月19日から漁が解禁となったみたいです。
年々ブラックバスや水質の影響で取れ高が減ってきているらしいです。

今日は家族みんなおいしく「しろよ」を食べました。
明日も「しろよ」です。しあわせ
最近アロマランプを購入。
オイルも買って楽しんでいます。
お香もいいんだけど、アロマオイルだと煙たくなくていいかんじ
消耗品なのがオイルとキャンドル・・・
最近キャンドル自分で作ればいいのではと思い始めちゃった。
キャンドルの抜け殻を取っておいてそれにパラフィンを溶かして入れれば
おんなじのできるよなー
そこでキャンドルの抜け殻数個ばかりとってあります。
でもキャンドルってどうやって作るんだっけ?
とりあえず週末にでも100円SHOPでアイテム仕入れてこよう~
青森県津軽地方までツーリング予定です。
23日(土)です。
台風の影響が心配でしたがどうやら台風一過で天気は良さそうです

毎年恒例になっているツーリング
「嶽キミツーリング」です。
目的は岩木山の麓でおいしいゆでキミ(とうもろこし)を食べるなのです。
実は私とっても「とうもろこし」が大好き。
毎年とっても楽しみにしてるんです。
週末に向けて体調ばっちりにしておかないといけないなー
今日は晴れというより暑すぎます
すっかり雨だと思って朝ゆっくりしていたのが悔やまれます。
それくらい良い天気でした。

お昼くらいから東由利の道の駅めざして出発
ここの焼きおにぎりと玉こんにゃく美味しいんですよー
早速購入しちょっと遅めのお昼ごはんです。

道の駅でお昼を食べてから今度は仁賀保高原の土田牧場をめざしました。
          
到着~牛が沢山いました。
ジャージーなやつが
20060918212908.jpg


続きを読む
今日はライドさんに教えてもらったカルビスープを食べに行ってきました。
10時に家を出発
R46を「子作り村」方向へ
繋十字路を100mくらいすぎると
あーっありました「焼肉三千里」
20060918204044.jpg 20060918204035.jpg

続きを読む
今日お昼に「ミルク焼き」の差し入れがありました。
わーい
さっそくみんなで2個ずついただきました
うまい!!!
20060916201350.jpg

       
    むしゃむしゃ

20060916201357.jpg


「ミルク焼き」という名前ですが、ミルクは入ってないそうです。
だから皮はミルク味じゃないです。
皮の部分は小麦粉。あんこは十勝産のあずきです。
お店は南通りの聖霊高校へ行く途中にあります。

冬になるとよく大判焼きを買いにお菓子やさん(梅花堂)へ行くのですが、
たまに鈴為の「ミルク焼き」が食べたくなります。
あんこ好きの私にとってはどちらも大好物です。


鈴為HPはここ

コンビニに立ち寄ったらまた缶コーヒーに気になるおまけが・・・・・


買っちゃいました
20060915203704.jpg


だって、欲しかったんだもん。
(いいわけ:本当に欲しかったのは別のおまけ。探してまで買えなかった)

トヨタ トヨペットクラウンRS(1955)
なかなかしぶい。

今回のおまけは全部で3種類。
トヨタ トヨペットクラウン
スバル360
マツダ コスモスポーツ です。
私が一番欲しかったのはマツダ360。
また缶コーヒー飲まなくちゃ。

今日はレザークラフト教室の日でした。
前回に引き続きめがねケース製作です。
同じものを2個づつ作ってます。そのうちの1個
模様を刻印で打つところまで終わりました。
こんなかんじ。前に比べるとかなり上手になってきたと思う

20060914203338.jpg


もう1枚でかしてから、染め&仕立てです。
仕立てがなかなか難しいんだよね・・・・
の夜長でかなり涼しくなってきたのでがんばって仕上げないと。
がんばるぞー
今日は妹の○○歳の誕生日です。おめでとー
イタトマから買ってきました。
う、うまそう・・・・・
20060913201741.jpg

はやく食べたいよ~
しかしこんな時に限って主役の帰りが遅い(-_-)
みんなを前に待ちぼうけです。
いくつになっても誕生日を誰かに祝ってもらうのうれしいですよね。

誕生日おめでとう。
素敵なレディー目指してさらに磨きをかけてね。


そしてなんと~
昨日1111カウントちゃんと見逃しませんでしたよ~

20060913201807.jpg

日曜日引越し祝いを兼ねてみんなで飲みました。
そこで話題になったのが「キン肉マン」
調度小学生の頃大ブームだった。
私なんて塗り絵まで持ってた気がする・・・・
どの超人が一番好きか?という話にもなった。
私が好きだったのは、バッファローマン。
思い出深いのはジェロニモ。
なぜジェロニモが思い出深いかというと
当時キン消しが流行っていてすごく欲しかったのです。
そこで私はキン消しを沢山持っている隣の男の子に頼んだんです。

私「キン消し(キン肉マン)1個ちょうだい」
男の子「いいよー。これならあげてもいい。」
私「・・・・・」
 「えーこれジェロニモじゃん、しかもジェロニモ超人じゃないじゃんよー沢山あるキン肉マン欲しいな」
男の子「ダメ。全部ポーズが違うから」

こんなやりとりで手に入れたジェロニモキン消し。
その当時まだ超人になれていなかったジェロニモ。
彼の技は「アパッチのおたけび」ウラララ~と超音波のおたけびで敵を倒します。
今日知ったのですが彼はなんと17歳だったんですねー
かなりの衝撃的事実です。
飲み会で「キン肉マン」話は危険です。
かなり盛り上がってしまいました。
キン肉マンの話題が終わったと思ったら今度は
秋田が誇る超人。「ネイガー」で盛り上がりました。
ネイガーもキン肉マン級に危険なネタです。子供以上に大人が夢中です。
ネイガーを知りたい人はぜひHP見てね。
笑い過ぎに要注意ですよ。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/
私がはじめてバイクの免許を取ったのは
平成13年7月4日(普通自動二輪)
今思い出しても何で取ろうなんて思ったのかわからない。
職場の後輩に「一緒に取りに行ってみませんか?」って誘われたから
だったきがするなー。
それまでバイクなんてまったく興味なしだったのに。
初代バイクはYAMAHA Virago250 でした。
その年の秋にバイク屋さんのお客さんに初めてツーリングに連れて行ってもらい、
帰り道初めてガス欠にあいました
ツーリングでみんなと走ってみると250ccでは物足りなくなってしまい、
よく年の春バイク屋さん店頭にあったドラコ(Drag Star Classic 400)に人目惚れ
Virago250 ちゃんは1年乗らずにさよならしちゃいました。
ごめんね
さらに去年平成17年12月1日に大型自動二輪も取ってしまいました・・・
どうしちゃったの~私。
初めて普自二を取りに行った時よりも楽々でした。
相変わらずヘタレ走行には変わりないけどね・・・
今年で愛車ドラコも4年目です。
今年も一緒に走れるのもあと少しです。来年もいろんなとこに行こうね
かわいい愛車ドラコ大潟村の桜並木&菜の花ロード
20060911212314.jpg

これは竜飛岬まで行った時の帰り道に撮った一枚です。

20060911211524.jpg
う~ん、いつみてもかっこいい・・・・

あーーーーーブログカウンターがぁΣ(゜д゜;)
記念すべき1000をいつの間にかスルー
ショック
公民館で「さきがけ書道展」の合同練習会がありました。
10時~16時の間に来て書きます。
早い人は午前中のうちにでかしてかえって行きました。

私はいままでほとんど書いていなかったので14時半まで書いてきました。
つ、つかれた・・・・

練習風景です。みんなうまい人ばかりなんです。
20060910155336.jpg    20060910155349.jpg


お昼おなじお稽古日のことさんと景子さんにおにぎり、なすがっこ(なすの漬物)、ケーキをご馳走になりました。
とっても美味しかったです。ご馳走様~

ようやくでかした
私の作品はこれ・・・・

20060910155357.jpg


せめて入選するといいな。
発表は今月末。朝刊に掲載されます。ドキドキ
2、3日前から職場の後輩と「結婚式に何を着て出席するか」という話で
盛り上がってます。明日と、来月に結婚式があるらしいのです。

私 「最近みんな黒い服で地味だよねー」
後輩 「そうなんですよね。そういう私も明日は黒です
私 「着物もいいよー」
後輩 「着物まだ着ていったことないんですよ」
私 「何回か着たけど、私は好きかも」
後輩 「今度写真持ってきてください
・・・・・昨日着物の話ふるんじゃなかったよ(;´Д`)
昨日の夜さっそく頼まれた写真を用意してみたら・・・
昔の写真って衝撃うけますよね?
なんか恥ずかしい。顔の書き方???が違ってるなんじゃこりゃー。
勇気を出して写真見せました
後輩はよろこんでくれましたよ。
ほっ良かった。
着物に注目してくれたようです。だって綺麗だったもん。着物が・・・・

着物を着ていくのも素敵
来月の結婚式の衣装候補ということになりました。
「いいですねぇ~」と褒められ私も(^З^)~調子にのってしまいました。
「いいですねぇ~」は着物のことなんじゃ・・・

今日職場の休憩室にこれが・・・・
20060908222809.jpg

こ、これは今話題のシシリアントマトではないですかぁ
調度昨日どっ○の料理ショーでオムライスのケチャップに使用されてました。
甘くておいしいトマトです。昨日の今日でお目にかかれるとは。
かなりうれしい
さっそく洗っていただきました。
う、うまいいつも食べるトマトと食感&味が全然違~う
母親に言ったら実は家の家庭菜園にもこのシシリアンが
うっそぉ~どれどれ見に行ってみよう
我が家のシシリアンはまだちょっとしか赤くなかったです。
来週には食べれるかも。楽しみです

今日は月2回ある書道教室の日です。
昨日までに数枚『さきがけ書道展』の課題を練習したので先生に提出します。
20060907220511.jpg    20060907220438.jpg

出来栄えはあと一歩…ってかんじ(+_+)
どう評価されるかドキドキです。
まだまだ頑張らないとダメですね。
それでは行ってきま~す。

ただいま。
練習した作品はダメだしされてきました
自分でもいまいちと思ったもん・・・
でもお稽古中に書いた作品はも褒められましたよー
やはり絵と同じで作品に勢いと強弱が必要なようです。
わかっていてもなかなかそれを作品にだせないんですよね。
10日にも練習会があるので、がんばるぞー
2科から1科になりたいもんね。

今日職場に飾っていたお花を持ってかえってきました。
その花というのは母親が趣味で作っているお花です。
「テッポウゆり」1ヶ月ほど飾っていました。
新しく作った「のうぜんかずら」と交換です。
なかなか評判でした。綺麗でしょ~
20060906194334.jpg

アーーーーーップです。
20060906194344.jpg


昨日TDK優勝しました。
おめでとうございます。
やっぱりなまはげ&すぎっちも応援に行ったからかな?
私的にはぜひ「ネイガーとホジナシ」も応援席にいるとうれしかったかも。
ネイガーのHPは私のつぼど真ん中です。
みなさんものぞいてみてね
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/
今日早速庄内空港からにかほ市に凱旋しました。
パレード&祝賀会が開かれているようです。



今都市対抗野球でTDK対日産の試合が行われています。
TDKは本拠地が秋田。
朝から県民あげて???応援しています。

なんと現在リードしてます。
がんばれTDKなまはげも応援席で応援してるぞ~
 
父親がTDKは東京電気株式会社の略だって言うんだけど、本当かな・・・・
株式会社ってKなのか???
今、せっせと書いているのが「さきがけ書道展」の作品です。
無地の白い半紙に書いていたのですが、今ふと色紙(いろかみ)
があるのを思い出しました。
春に書道用品屋さんのセールで購入した半紙。
これに作品を書くとかっこいいかも
(上手に書ければの話だけどね・・・)
練習あるのみですね。
20060904221155.jpg

張り切ってでかけた十三湖しじみラーメンツーリング。
20060903202345.jpg
八峰町まで行ったのですが、その先雨が降っていたため急遽中止に。
とっても残念でした 
見てくださいよ。この雲プンプン今にも大粒の雨が降ってきそう・・・
20060903202430.jpg

雨雲を回避して二ツ井阿仁(打当温泉)へ
嘘のようにここではこんなに天気が良かった・・・
反射して写真変ですいません。
20060903203629.jpg

かわいい熊っ子がお出迎え。
20060903202723.jpg

ここでみんなで「またたびらーめん」、「熊肉らーめん」を食べました。
これは「またたびらーめん」・・・と「どぶろく」をいただきました。
20060903202927.jpg   20060903203024.jpg

どぶろくは辛口でシュワシュワしてましたよ。
こんな容器に入れられてました。
20060903203254.jpg

打当温泉近くの遊遊プラザでゆっくりまったりとくつろいでから
角館経由で帰ってきましたよー
かならず十三湖「しじみラーメン」リベンジするぞぉ!!!

朝早起きがとっても苦手・・・・
それなのに明日はツーリングのため早起きです。
頑張らなければ。

ツーリングの行き先は十三湖。
目的はしじみラーメンです。
明日は天気が良いみたいなので走っていて気持ちがよさそう。
今年は暑さに負けてあまり走ってないので、今月はいろいろ
走りに行こうと思います。
週末は秋晴れが続くといいなー
涼しさと共にだんだん日が短くなってきましたねー
母親は秋の夜長だね。時間もったいない。
と張り切ってパンフラワーで「ノウゼンカズラ」をせっせと作っています。
秋の夜長だけど、全然いつもと時間は変わらないのに・・・・

私もいいかげん書道展の作品を書かなくては。
がんばるぞー
