ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日駅前で超神ネイガーショーやってたみたい。
本物見てみたかったな。
なんと水木一郎&超神ネイガーだったんだって。
実はネイガーかなりお気に入り。
秋田発祥戦隊ヒーローです。どこが私のつぼかというと
ネイガーアイテム、怪人が絶妙な秋田弁なんですよ。
HPもかなり面白いので見てみてね。組織図笑います。

午後から買い物に。
ブーブーのガーゼハンカチ買いました。
吸収力よさそう。そしてかわいい。

20060730231350.jpg

今日は職場の祭り。
普段の仕事以外のことをやるので疲れました。

そして今日は各地で花火大会があったようです。
花火を見ると夏なんだな~と思います。
来月いっぱいかけて花火大会沢山ありますね。
秋田の夜は涼しい日が多いので、1枚羽織るものを
持って行かないとダメです。

来年は大曲の花火みにいきたいな。
ものすごい人だけど。
ようやく秋田に帰ってきました。
2日間かなりハードな講習会でした。
こんなに集中したのは学生以来だと思います。
zoさんにも会えて大感激でした。
今度はゆっくり食事&飲みなんかしたいなぁと思いました。

講習会の会場は荻窪にあります。
1日目終了後夕御飯にらーめんを食べました。
帰り道駅前でおいしそうな焼き鳥屋さんを発見。
立ち飲み初体験してきました。まいう~
20060728220633.jpg  20060728220725.jpg

講習会の作品はここまでしかできてませんが、先生の技術をほんの
少しだけ身につけてきました。

20060728220848.jpg

まだまだ修行が足りないですね・・・・
これから東京へ行って来ます。
恐怖の夜行バスで・・・・
レザーの講習会がんばってきます。
報告お待ちくださいませ。
明日夜行バスで東京へ行ってきます。
荻窪で行われるレザー講習会に参加する為。
準備できてなくてあせってます。
まるで夏休み最終日日記を書いてないことで途方にくれてる小学生のようです・・・・
講習会はこのバックを作る予定です。
かなり楽しみです。
koushuubag.jpg

愛車が車検をおえて帰ってきました。
今日はお迎えがてらツーリングに。
行き先は田沢湖たつこに会いに。
バイク屋さんを出発とこれが私のかわいい相棒です。
20060723221811.jpg  20060723222156.jpg

秋田美人のたつこです。今日もスタイル良し
20060723221918.jpg


今日はかなり暑くなりましたが、とっても気持ちのいいツーリングでした。


今週の木曜日、書道教室の先生から10月に行われる
さきがけ書道展のお手本をもらいました。
今年は3行と字数が多い・・・・
いつも練習不足なので、今年はちゃんと練習しなくちゃね。
20060722205800.jpg

今日は土崎で仕事でした。
お昼はみんなと一緒にふなきラーメンに出前。
20060722205845.jpg

今年初の冷やし中華です。
満腹でした。
下北旅行の走行距離は830kmでした。
やっぱり遠いね。
下北で入れたガソリンもなくなってきたので、
昨日スタンドに行って来ました。
¥5000で満タンにならないんですね・・・・
来月からまた値上がるとか。参るなー。

順番ごちゃごちゃで書いちゃった旅行記も最終回。
今日は下北グルメです。
下北じゃないけど途中弘前で昼食を取りました。
ハンバーグとステーキがおいしいお店。
シド亭。
写真取り忘れました。すいません。
夕御飯は大間崎丼。烏賊とホタテを甘辛く煮込んだもの。
やみつきになりそうな味でした。
20060717231358.jpg

次の日の昼食は六ヶ所村の松楽。
ここはあわびが美味しい。
私はいくらとあわびの二色丼を食べました。
20060720223757.jpg

ここのご主人はなんと秋田県仙北出身でした。
意外なところで秋田県人に遭遇。おまけしてもらいました。
ラッキー
ご主人とっても美味しかったです。ご馳走様でした。
大間のお土産は弁天島のふのりにしました。
ここのふのりはとっても美味しいのです。
早速お味噌汁にいれて食べました。

そういえば大間の看板新しくなってました。
去年のは風化しかかってたもんなー。
20060719204845.jpg


大間のまぐろはちょっぴりだけ食べました。
美味しかったなー

20060719205644.jpg

下北旅行2日目はと尻屋崎に行ってきました。
薬研温泉はかっぱの湯らしい。
かっぱの銅像ありました。
露天風呂にそって川が流れていて景色ばつぐんです。
森林浴もできてすごく心地よかった。
20060718195123.jpg

温泉に入った後は、尻屋崎で寒立馬を見てきました。
すごく大きいです。子馬がミルクのんでました。かわいい。
20060718195714.jpg


昨日、今日と青森県下北半島へ行ってきました。
最北端です。
天気は時折豪雨でしたが大間は晴れ。
昨日7/16は最北端大間のお宿かもめに宿泊。
¥3000(素泊まり)と安い。
建物も最近リニューアルしていて綺麗!!
宿の人たちもとっても親切。ありがとうございました。

20060717230744.jpg

夕御飯はかもめ食堂で大間崎丼を食べました。
めちゃうま。また食べに行きたいな。



20060717231358.jpg

またおまけの誘惑に負けちゃった・・・・
今日のはロビンマスクです。
タワーブリッジ懐かしいなー
このおまけシリーズは7人の悪魔超人編なんだけど
全部で6種類。しかもバッファローマンがダブりなので
5人の悪魔超人編な気がする。
私としては阿修羅マンやサンシャイン、がいてほしかったなー
F1010087.jpg


明日から青森県大間まで旅行です。
あいにくの天気だけど、楽しんできます。
今月忙しいな
仕事も地域の検診の結果を持った患者さんたちの検査で
忙しいし、家に帰ってもやることが盛りだくさん。
家に帰ってからは趣味のものがほとんどなんだけどね。
モチーフも順調に編みあがってきてます。
今月末には東京で行われるレザーの講習会があります。
とっても楽しみ。
10月にある書道展覧会の申し込みすませました。
これも練習しなくちゃダメなんだよねー
私が書いてるのは篆刻
P3210372.jpg

これは2005年の墨峰展に出した作品です。
10月の展覧会も篆刻で出品します。
今日テレビで天丼VS海鮮丼をやってた。
海鮮丼のメイン食材に ぶどう海老 使ってた。(石巻産)
ちょうど先月に塩釜のおすし屋さんでぶどう海老食べたけどすごくおいしかったなー。
また食べたい。
F1010072_3.jpg

これがその時食べたぶどう海老。
頭の部分はカリカリに揚げられてました。
商品についているおまけ大好きなんです。
実はおまけだけじゃなくて、季節限定にも弱いです・・・・
すぐ買っちゃいます。
今日もそんなおまけ心をくすぐるものを発見!
大喜びです。でも大人買いしないのが私のルールです。
F1010086.jpg


さらに最近夢中でやってるのがモチーフ編み。
ようやくこれくらいできました。

F1010085.jpg

今日は職場で昨日の会議の議事録を書きました。
3度目の提出でようやくOKがでました。
よかったよかった。
でも思い付きでのアドバイスを出す先生には参った。

日曜日に買ってきた毛糸(綿100%)で
モチーフ編んでます。楽しい
今日夕方から職場で機器更新についての会議でした。
突然書記に指名され、議事録をまとめて
提出しなくてはいけなくなっちゃった。

それなのに・・・・

議事録のメモ職場に忘れてきた。

明日急いでやらなくちゃ。

次回会議は7/24 今度は進行役かも。
いまから憂鬱です。
今日は妹が習っているフラワーデザインの展覧会を見に行ってきました。
なんと昨日展覧会の紹介と共にTVに妹の作品がアップでうつっていたらしい。見逃しちゃった・・・・

夏らしいかわいい作品でした。
悪戦苦闘の末写真のせてみました。



よく見たら小学生のときにつくった虫(トンボ)までついてた。
しらなかった・・・・びっくり

今日は梅雨のシーズンなはずなのに、
かなり天気の良い一日でした。
こんなに天気が良いのに仕事でした・・・・

ついさっきの出来事。大事件でした。
家の中にこうもり乱入!!
今までの人生の中で始めての事件でした。
びっくり。

事件のせいじゃないけど、今日も写真のせれなかった。
やり方が良くわからなかっただけだけど・・・・
明日はのせるぞ!!!
ドキドキです。
今日からブログデビューです。
今日は地元のお祭り(八坂神社)で、七夕でもあります。
なんだか縁起がよさそうなので今日からはじめる事にしました。

日常のできごとやハンドクラフト作品、書道の作品のことを
中心に書いていきたいと思います。

ヨッシーらいふ始まりです。
みなさん よろしくです!
