ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

去年涙の収穫不参加となっていたチョロギ。
今年も引き続き植えてます。
(正確には収穫から逃れたチョロギが芽を出しました。)

今年は規模拡張しておりました。
びっくり。(育成は実家に任せました)
CA370302.jpg     CA370303.jpg


どうですか。今年の秋には大量にチョロギが収穫できそうです。
紫のチョロギの花咲き始めてました。
夕ご飯の時母親に

「そういえば、チョロギそろそろ漬かったんでね?」(味噌漬けにしてました)

「えっ こごさあるね」

「・・・・・・。」

ほれっと見せられたのは大根、人参、シソの実の味噌漬けの中に
混じっているグルグルした奴が・・・・・・

またしてもやられました。
チョロギとっくに食卓にのぼっていたらしい。
収穫も見逃したし、味噌から出すのも見逃しました。
いまさら・・・・って感じて味噌漬け見せられちゃったよ。トホホ
家のまわりの葉っぱも色づいて冬がすぐそこまで来てしまいましたね~
11月になったらそろそろ時期です。
なんの時期かというと、待ちに待ったあれの収穫です。
続きを読む
毎年小学生の夏休みの日記、天気は
いつも前半だけ(やる気のある7月くらいまで)
しか書いてなかったな。

今日それを思い出してしまいました。

なんでって。それは・・・・

CA370178.jpg


これが原因です。

そうです。ちょっと目を離したすきに
(チョットっていったい 何週間???)=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

チョロギがこんなに大きく、しかもまで オォ(゚ロ゚屮)屮

咲いちゃってました。チョロギの花。
紫蘇と似ている花でした。チョロギは我が家の畑一等地に植えられているせいかバオバオと大きく育ってましたよ。
地元で言うところの「じぎけいいんだべな」です。
チョロギの上を見上げると
CA370179.jpg     CA370181.jpg

ノウゼンカズラが満開です。端っこにオマケで黄色い八重のひまわりも写ってますよ。
この花を見ると夏だなぁとかんじますね。
チョロギ観察日記苗から一気にもう花・・・・
あとは実しかないじゃないかぁぁぁぁ
私のバカ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
あれから晴天、雨と十分な日光と水分を受けちょろぎはさらに成長してきてますよ。
11月の収穫が今から楽しみ(待てないかも・・・)
だんだん暖かい日も増えてきたせいか虫もよく目にするようになってきました。
ちょろぎの成長をうれしくながめていると、
となりのムネに植えられていたらしきものが・・・
なんとひまわりの苗が茎だけに!!!
葉っぱがほとんど食べられていました。

次はちょろぎが危険か!!!

ひまわりの葉を食べていた犯人はかたつむりのようでした。
夜どこからともなくやってきてムシャムシャ食べていたようです。
日中はどこにもいないんですよね~

成長して少し葉っぱが増えたちょろぎ


20070524231444.jpg