ヨッシーらいふ

編み物、レザークラフトなどなど・・・物をつくるのがすきです。 書道も師範試験合格めざしてがんばっています。 さらにヘタレっぷり満載のツーレポありの手当たり次第ヨッシーらいふです。

今日は札うちの日です。
今年はと自宅待機です。
すでにさんと義母は札うちに出発しました。
今頃一番の熊野神社に向かい石段を登っていると思います。
なんだか年々深くなってる気がします。
札うちの日は吹雪いたり大寒波が来ていたりと、悪天候な事がほとんどなので気を付けて完走?完札してきて欲しいです。
今年は本当の二番札所に行ってみると怪しい発言を聞いたので不安です…
道の場所はがとけ暖かくなった頃にお願いしたいですな。
20100116002442
今年もやってます。札うち。
1番2番終了しました。
札打ち2年目のベテランです。←ずうずうしいですな。
こんなサイトを見つけました。
札打ちの本場!?札打ちの本に載っているご本山。
そのうち巡ってみたいものです。
西国三十三所
皆様一緒にどうですか?
その前に御詠歌マスターしないとダメですね。
27番札所 鱗勝院
はるばると のぼればしよし やのやまおろし
まつのひびきも みのりなるらん

當福寺のならびにあります。
P1040725_1280.jpg     P1040722_1280.jpg
続きを読む
仰信寺を無事クリア?しいよいよ怒涛の寺町に突入です。
寺町は11番札所~26番まであるので、大忙し。
車も大渋滞を起こしているかも!?
去年はどこもかしこも貸しきり状態でしたので・・・・
それでは行きましょう。まずは11番札所応供寺。
P1040644_1280.jpg     P1040645_1280.jpg
寺町かなりの賑わいです。夜中だというのに。
お盆でもこんなに混んで無かった気がします。

11番札所 応供寺
ぎゃくゑんも もらさですくふ ぐわんなれば
じゅんれいどうは たのもしきかな

P1040622_1280.jpg

そして我が家のお寺さん誓願寺です。
今年はビスコではなく善玉菌シロタカブーたっぷりのヤクルトでした。
12番札所 誓願寺
みなかみは いづくなるらん いわまでら
きしうつなみは まつかぜのをと

P1040631_1280.jpg

11,12番札所はお寺さんがずら~っと並んでいる通りからは1本次?の通りに面しています。
旭南小学校から針生金物店を曲がるとあります。
続いて12番札所から旧歓喜寺跡にむかって左折。さらに右折するとあります。
正門はさらに右折しますが。
ここは13,20,21,22,25と4つの札所になっているため混んでます。
近くに来ると車が沢山縦列しているのですぐに分かると思います。
続きを読む
